華やかな街パリの裏路地。ルナは育った孤児院に送金しながらも、つつましく日々を送っていた。そんなある日、同じように貧しいロベールから求婚される。けれど、ルナは光に満ちた社交界への憧れを捨てきることも出来ず、悩む。このままアパートで同じような生活を送るのか、それとも? 『恋のクッション作ります』より単話収録。
今日は中学校の卒業式。幸子は、父親に車で送ってもらいながら、ずっと気になっていた林くんのことを考えていた。心で想いながら、話すきっかけもなく今日を迎えてしまったけど… 志摩ようこのロマンティックストーリー、初の電子化。『恋のクッション作ります』より単話収録。
青春が花火のようなものならば、明美。お前の青春もやはり花火だ。昭和35年に生まれた周平。3日違いで生まれた明美とおれは、いつも一緒。小学校、中学校。そして、高校もそんな日々が続くと信じていた――。志摩ようこが送る切ない青春ストーリー。初の電子化。『リリアーナの黒髪』より単話収録。
「お母さん、あの星とってあげるね」 幼い頃に母と交わした約束。けれど、母は志乃を置いて出て行ってしまった。数年後、祖母と暮らしていた志乃は再び母親と暮らすことになるが、そこには新しい父、そして妹となる京子がいて…? 志摩ようこの名作が初電子化。『リリアーナの黒髪』より収録。
学生時代から演劇に賭けてきた理絵。若手女優として大きな賞を受賞し、幸せの絶頂にいたが、パーティーの場で高校時代の友達、周一と育子に出会う。周一こそ、学生時代に付き合っていた忘れられない人だったが… 志摩ようこの名作が初電子化。『リリアーナの黒髪』より単話収録。
椿は普通の高校生。だが、ある日不慮の事故で両親を亡くした椿は町を離れ、遠くの出版社で働くことになる。多忙ながらも、新しい出会いや環境を楽しむ椿。そこへ夜間高校へ行くチャンスが訪れるのだが… 志摩ようこの名作が初電子化。『咲子の七日間』より単話収録。
高校に行かず、工場で働く潤。過酷な状況に悲観的になっていた、彼をさらなる悲劇が襲う――!! 志摩ようこの名作が初電子化。
連絡船みよし丸。高松と大阪をむすぶ瀬戸内海航路の連絡船。この船内で始まる小さなドラマとは? 志摩ようこの名作が初電子化。
高校三年生。単純でバカ正直でガニマタ、おまけに短足であることおびただしい。けれど憎めない、そんな兄きが恋をした!その相手とは…!? 志摩ようこの名作が初電子化。
私立I学園の中等部は市の郊外にあり、大半の生徒は通学にこのバスを利用している。朝のラッシュにへきえきしていたお静だったが、クラスメートの桜井さんがバスに乗りたがる理由を聞いて…? 志摩ようこの名作が初電子化。
高校生のちいねえと中等部の弥生は仲のいい幼馴染。家族ぐるみで10年も一緒にいる二人だったけど、互いに相手を意識するようになってきて…? 志摩ようこの名作が初電子化。
モミの木村のはずれ。小高い丘の上にある赤い屋根の小さな家。そこには大きないぬがいっぴきとロゼッタおばさん、そして小さな娘がくらしておりました。娘の名まえはベティ=アン。10さいになるおしゃまな少女です。可愛いベティ=アンが電子化で帰って来た! 単話収録。
東京から車で4、5時間。夏には海水浴客でごったかえす海沿いの町。紋のおじがやっている喫茶店に、一人の男のやってきて…? 志摩ようこの名作が初電子化。
バレーの合同合宿で、自然に囲まれた青葉中へ滞在することになった玲子たち。毎年の恒例行事だけれど、今年は登山同好会なんていう三人組の男のこ達が一緒!?!? 志摩ようこの名作が初電子化。
少年のひとみが海よりもふかいブルーなのはいつも少年の心の中に海があるからなのでしょう 少年のひとみがすこしさびしいブルーなのはいつも少年の心の中に悲しみがやどっているからなのでしょう そんな誌を読んでから三日めにわたしは少年にあいました 志摩ようこの名作が初電子化。
フランスのパリ。カトリーヌは、会うだけという約束で婚約者候補の男性と会うことになる。ところが、両親は彼との婚約を進めてしまい!? 「あんなちびが婚約者なんて絶対いやっ!」 果たしてカトリーヌの運命は…
幸せな家庭に可愛らしく生まれたチェリーナは、幸運がゆえに悲しみを経験したことがなかった。ある日助けた老婆の占いによると、チェリーナの恋の結末は……。
中学から短大までの女子校に通う利津子にとって、文化祭は公認デートデー。同じ手芸部の親友・鈴絵に、文化祭に出すペアのセーターを編むのを手伝ってほしいと言われ、さらに鈴絵の彼氏とその友人でのダブルデートを持ちかけられる。当日紹介された彼氏の友人は思いがけずかっこよくて、逆に鈴絵の彼氏は地味めで……。
大金持ちの未亡人マダム=フルールには大切にしている宝石箱があった。財産を狙う遠縁たちは、その宝石箱をわが物にすべく画策していた。マダムの庭師の孫娘ポリーヌは、祖父亡き後もメイドとして仕え、ボーイフレンドのリノはそんな彼女に結婚を申し込もうとしていた。しかし、ある日リノは交通事故を起こしてしまい……。
北欧、森と湖の国フィンランド。ジャンとラベリンは仲がいい兄弟。お金持ちの二人の間になんとか割り込もうとするメイドのステファン。何とかどちらかの気を惹こうとするが… ある日、二人の父親が事故死してしまう。悲しみにくれる二人の前に、死んだ父親しか存在を知らない少女が現れ…!? 果たして彼女の正体は? 長く寒い冬が目前に迫るフィンランド。突如、現れたこの少女はナイチンゲールなのか?