やぶうち ゆうき(本名:薮内 雄喜、1962年12月10日 - )は、日本の漫画家。福島県出身。既婚で子供が二人いる。 東京農業大学農業工学科中退。農大漫画研究会に所属していた。大学時代は漫研編集の同人詩“うしの友”に何作か作品を掲載。
大人気ドラマの原作作品が待望の電子書籍化!! 国家公務員1種試験をトップ合格し警察庁へ進んだ椎名啓介。その後は、出身地の本池上で、本池上署署長を10年にわたり務めている。警察官にとって出身地勤務は禁忌であり、通常1~2年で異動するキャリアが、同じ署の署長を10年務めることも異例中の異例である。更に超エリートらしからぬのほほんとした仕事ぶりも加えて、署内では椎名啓介三不思議と囁かれていた。そんな椎名啓介は事件が起これば普段の昼行燈ぶりがどこ吹く風か、独特の手段で事件を解決へと導いていく。
大人気ドラマの原作作品続編が待望の電子書籍化!! 長きにわたり本池上署の署長としてさまざまな事件に取り組んできた椎名啓介は、突然警視庁に呼び出されて、病気で倒れた同期の出世頭、堂上の後任として、警視庁第一方面本部長就任を打診された。その裏には、十数年前に死んだ同じく椎名たちの同期、高杉が椎名だけに伝えたある「秘密」を巡る思惑があった。本池上を離れる決意をした椎名の闘いの場は、東京桜田門の警視庁へと移される!
TVドラマ化もされた名作『警察署長』と『警視正椎名啓介』『警察学校物語』の3タイトルがまとまり『警察署長シリーズ』として電子版オリジナルで登場!10年以上「本池上署」の署長を務める椎名啓介。昼行灯と言われる彼だが実は国家公務員1種試験をトップ合格した超エリートキャリア。そんな彼が何故10年以上も署長勤務なのか!?独特な手法で凶悪事件に立ち向かい、警察のタブーにも切り込む警察漫画の最高峰。単行本未収録だった13話分280頁&新規カラーページ&描き下ろしカバーイラストと追加分満載です!『警察署長』の【偶然の殺意】【轢き逃げ】【ラブレター】【名人】【帰郷】【証人】【新人】【親父】【覗き】を収録。