No.68 [INTERVIEW] “I wanted to remain invisible”www.zoomjapan.infoTaken from “Numa” (The Swamp), which first appeared in issue no.18 of Garo (February 1966, pp.118-131). Someone who’s considered to be a living manga
つげ義春が自ら語る、私小説的マンガの創作部分 便所を改造した部屋に住んでいたのは...... | デイリー新潮デイリー新潮2月1日、フランスのアングレーム国際漫画祭で特別栄誉賞を受賞した、つげ義春さん。同行した編集者の浅川満寛さんが、帰国後のつげさんに、受賞の感想や近況を聞いた。 人前に出ることを嫌うつげさんが、今回フランスへ行くかどうかは、本人が空港に現れるまで、誰にも分からなかった。 ...
つげ義春さんに特別栄誉賞 仏アングレーム漫画祭:時事ドットコム時事ドットコム【パリ時事】フランス南西部アングレームで1日、欧州最大規模の漫画の祭典として知られる第47回アングレーム国際漫画祭の授賞式が行われ、「ねじ式」や「沼」、「無能の人」などで知られる漫画家つげ義春さん(82)が特別栄誉賞を受賞した。 ...
つげ義春インタビュー「なんてつまらない人生なんだ、と思うこともあります。このまま終わってしまっていい」 - Underground Magazine ArchivesUnderground Magazine Archives三たびブームである。生と死への不安漂う作風が、若い世代の心をとらえる。 ───今度、映画になった「 無能の人 」シリーズが雑誌に発表されたのは1985~86年。87年は自伝的要素の強い「海へ」と「別離」の2作だけですから、随分、長い休筆ですね。 「 目が悪いんです。ふだんの生活に支障はないんですが、集中すると、目の中に花火のようなものがチラついて、とてもマンガが書けるような状態ではないんです