「春菊さん、出産、育児の秘訣は?」「頭の古い人たちの言うことは聞かないことです」――。全国のママたちに贈る、春菊流、育児・繁殖マンガの決定版!!出産・育児についてのアレコレを楽しく学べる、目からウロコの出産バイブルです。思いきり笑えてタメになる(かもしれない)、痛快育児コミックス!
元気な母ちゃん・ミリー、元夫で同居人・パラケ、4人の子どもたち・アイン・ツバイ・ドライ・デッタンが繰り広げる毎日。ビッチで何が悪い!内田春菊が描く、大注目のファミリーコミック!!
仕事ができて男にも困らない。男はからだだけで充分、束縛する男はいらない。自由を満喫していた城下繭子を突然襲った発作。割りきりの男・望とセックスしていれば発作は治まる、望と結婚したらこのパニック障害のようなものも治る――繭子はいつしかそう考えるようになっていた。けれど望はつき離す。かつての繭子のように。依存する、自分がなりたくなかった女になってしまった繭子は!?
私はジジ。繁殖期を迎えた女。待望の妊娠、そして出産。自然なことだと思うのに、なぜか世の中にナゾは多い。会陰切開をしないと子どもは産めないの? 母乳をあげると乳房は垂れるしかないの? 母親学級って行かないとダメ? 腹帯をしないとなぜ叱られる? 妊娠、出産の代わりに失うものはあるのか? 予備知識ナシで当たって砕けてまた立ち直る、痛快妊産婦物語。なぜかベストセラー、さらにドゥマゴ文学賞受賞! 生命と医学の謎に無知のまま挑む問題作、第1弾が待望の電子化! 現在の生活と心境を描いたあとがき付き! ※本作は『私たちは繁殖している』(ぶんか社版)と内容が一部重複しております。お買い求めの際はご注意ください。
新しくやってきた美術部の美人顧問・片瀬に恋した男子中学生・溝田。高まる性的な妄想は欲求不満へと変わり、そのはけ口はウブでやきもち焼きな彼女・尾上へ何度も向かうが解消されないまま悶々とする日々。一方で、移り気な溝田に対して、日増しに尾上の不安と嫉妬は増幅していく。そんな中、片瀬にヌードモデル経験があるとウワサで知った溝田はついにこらえきれなくなり……!? 内田春菊が描く、思春期の混沌。
「30代はまだきれい/30代はまだ若い/これから女を楽しむの/素敵な人生まだ続く/ウォウオーイエイ♪」(本文より) 仕事も、恋も、友情も、結婚も、出産も、美容も、セックスも―― 迷いながらも全力で生きる女性は、まぎれもなくキレイなのです! 内田春菊が過去を振り返りつつ30代の女性たちをストレートに描いたオールカラーマンガ&エッセイ!
家事手伝い、専門学生、フリーライター、OL、芸能事務所…… 人には言えない事情を抱えながら仕事に、プライベートに生きる女たち。その背後に広がっているのは、甘くてビターな世間体――。女11人の本音と嘘を内田春菊ならではの感性で届ける表題作ほか、日常に潜む恐怖を描く「私が何をしたっていうの」、フリー娼婦の憂鬱な日々「神さま嘘だと言って」、男に奔放な天然不思議ちゃんOLの真理「愛を知る日まで」を収録!
内田春菊の4コマ漫画はこんなにも刺激的で、嘲笑的で、直情的で、妄想的で、超越的なのか!! エッチな女を落とそうと努力する男の苦悩を描いた表題作「四つのおねがい」他、「シーラカンスバカンス」「情状酌量仮春菊」「日常くん」「せっくすなどのこと」など20篇を収録! 内田春菊の4コマ漫画への愛情をぎゅっと濃縮した幻の作品集!
「料理のちょっとした盛り付けのこつは?」「雑な茶碗蒸しの作り方」「内田春菊流着物の着方!」「閉経の対策法とは……!?」などなど、生活をちょっぴり素敵にする方法や、世の中の悩み事への知恵は、”熟女”の経験に頼っちゃおう! 「私たちは繁殖している」「南くんの恋人」「がんまんが」などでおなじみの著者ならではの視点とテクニックで送る、日常お役立ちコミックエッセイ!
世界各国で広がりをみせる、セクハラなどの被害体験を告発・共有する「MeToo運動」。海外だけの問題ではなく、日本でも、出版・漫画業界でもセクハラ&パワハラ被害者は大なり小なり存在しています。漫画家と編集者、漫画家とアシスタント、編集者とアシスタント……昔から、そして今も業界の闇は深い。本作は出版業界に足を踏み入れて30年超の内田春菊が描く禁断のお話。旧態依然とした業界は変わることができるのか――。