笑顔の世界(読切)
試し読み
ストアに行く
名無し

ちゃおコミ」の衝撃的な読切作品。
https://ciaocomi.tameshiyo.me/D210004X001X01

小学校5年生のリカコちゃんが、若干ネグレクト気味の家庭で母はペットのチー太にも餌をやらないし、学校は学校でいじめが横行してていじめられてる子は笑って許してるし、先生もそれを止めないどころか必要悪だろ?と言う始末。
それもそのはず、社会的に立場が弱い人は公的機関から被虐証明書が発行され、とあることが可能になるという…。

まさかのSF展開かつホラーです。

ネットで回ってきて知ったという経緯なので、どんな形で掲載されたのかは分かりませんが、子どもが見たらトラウマになるレベルの描写があります。
1ページ目に編集部からのコメントが付いてるのは、最初はなかったと思うので後で加えたようですね。

ちゃおで連載中『こっちむいて!みい子』の作者さん、おのえりこ先生のコメントに納得でした。

読みたい

試し読みサイト「ちゃおコミ」で公開された読み切りホラー漫画『笑顔の世界』が、ネット上で「すごい切れ味」「SFホラーすぎる作品」と話題です。徐々に明らかになっていくディストピアの世界観が怖い……!物語の主人公は飢田リカコ。母親とペットのチー太と暮らす小学5年生です。正義感の強い彼…


どういう考えでこれを描いたのかはなんとなくわかりました。
web公開することでより幅広い年齢層に届いたり気軽にシェアできるメリットもありますが、編集部や作家が想定してない解釈をされてひろまったりするデメリットもありますからね。

これを子どもが読むと、いじめが倫理観的にどうというよりも、とにかく「怖い!」と思わせて、最後は「現実はこうじゃなくてよかった」ってなるんですかね。

1巻を試し読み
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
終末の箱庭【マイクロ】

終末の箱庭【マイクロ】

悪夢はすでに始まっている、だがそのことに誰も気付かない。まともじゃないこの世界の中では、正義も善意も意味を失う。行き着く先は誰もが笑顔の絶望郷。もう、この終末の箱庭に逃げ場はない。3300万PV「笑顔の世界」の岬かいりが描く、予想不能のオムニバスディストピアホラー!!

終末の箱庭

終末の箱庭

【鳥肌保証】予測不能の終末世界ホラー開幕 ここからあなたが覗くのは、人類終焉最悪のシナリオ。まともじゃないこの世界で、あなたは正気を保てますか? 遺伝子改良を施した、生まれた時から優秀な才児。一切の不健全を許さない徹底した教育。死者の魂を呼び戻す儀式の流行。利便性のために、管理のために、欲望のために… 生まれてしまったディストピア。その果てに待つものは、生きている意味を見失うレベルの恐怖。予測不能のディストピアホラー。壮大な終末の物語が始まる。

虹色のこいびと

虹色のこいびと

「温度」が見える少年・勘太と火星人のピコ。恋人を探しに来たというピコに、勘太はだんだんと惹かれていくが…3000万PVを突破した『笑顔の世界』の岬かいりが贈る、新感覚ラブストーリー!

社会の秘密

社会の秘密

大人は気分屋だ。昨日は怒ってなかったのに今日は機嫌が悪い。 学校でスマホを取られた私は、先生の機嫌がいいときを見計らうため後をついて行くことにして… あなたの身近にもあるかもしれない。大人なたちの”社会の秘密”が…

試し読み
笑顔の世界

笑顔の世界

3300万超PV。胸をえぐる問題作。リカコは、いじめを受けるクラスメイトの笑顔に疑問を覚える。それは、どれだけ虐げられても脳が幸福物質を出す手術をしているからという事が分かり―― 3300万超のPVを記録し、話題騒然となったディストピアホラー「笑顔の世界」をはじめ、価値観を揺さぶる衝撃のホラー8本を収録。ホラー漫画の巨匠・伊藤潤二先生も認める、予想を超える結末と恐怖。異才・岬かいりの初単行本。

怖いともだち

怖いともだち

狂った絆が襲いかかる…!傑作ホラー集 それは、ヒトではないナニカ…。つかまれば最後…! 友達にまつわる怖い話を集めたホラーアンソロジー。傑作ホラー6作収録! ●収録作I「いないいない、私」環方このみ/「おともだち」菜乃みくろ/「ひとくちちょうだい」加藤みのり/「ファッションリーダー」鮎ヒナタ/「ヨビカケさん」岬かいり/「貪欲な雪だるま」灯屋すぐる

少女漫画でやるにはあまりに皮肉なタイトルにコメントする