「長編を描きませんか」…手塚治虫の言葉に導かれ、大阪日の丸文庫からマンガ家デビューした少年・勝見ヒロシは、松本正彦、さいとう・たかをなど同期の作家との交流を通じ切磋琢磨する中でいつしか「マンガではないマンガ」を目指し始める。手の追随ではなく、発展、継承――コマと時間のシンクロによって現代のマンガ表現に大きな影響を与えたルーツ・オブ・オルタナティブ・マンガ=劇画の勃興期を活写し国内外で絶賛された大作、前編。『まんだらけマンガ目録』(まんだらけ出版部・季刊)8号~22号(1995年3月~1998年9月)、『まんだらけZENBU』(まんだらけ出版部・季刊)1号~8号(1998年12月~2000年9月)、本書は、「劇画漂流」(青林工藝舎・2008年11月20日発行)を一部再編集したもの。
今日読んだマンガを書くだけのトピック
辰巳ヨシヒロ 劇画漂流
ラチェット・シティ 山下ゆたか
サルハンター ツギノツギオ
サルハンター
××年後の日本。ある日突如としてサルがスニーカーを履き、人間を襲い始めた。変異したサルは徐々にヒト化し、ついには人間の女を欲望する…。最後の人間VS最初のサル、地球に生き残るのはどっちだ?
ラチェット・シティ
普通の高校生・サキトの前に、クラシカルなバイクが…彼の運命が一気に急展開を!?伝説のバイク、ヤマハXJを巡り、繰り広げられる大騒動!!街中に響くサイレン、そして爆音の嵐!!
劇画漂流
「長編を描きませんか」…手塚治虫の言葉に導かれ、大阪日の丸文庫からマンガ家デビューした少年・勝見ヒロシは、松本正彦、さいとう・たかをなど同期の作家との交流を通じ切磋琢磨する中でいつしか「マンガではないマンガ」を目指し始める。手の追随ではなく、発展、継承――コマと時間のシンクロによって現代のマンガ表現に大きな影響を与えたルーツ・オブ・オルタナティブ・マンガ=劇画の勃興期を活写し国内外で絶賛された大作、前編。『まんだらけマンガ目録』(まんだらけ出版部・季刊)8号~22号(1995年3月~1998年9月)、『まんだらけZENBU』(まんだらけ出版部・季刊)1号~8号(1998年12月~2000年9月)、本書は、「劇画漂流」(青林工藝舎・2008年11月20日発行)を一部再編集したもの。
ツギノツギオ
山下ゆたか
辰巳ヨシヒロ