「軍隊は糧を稼ぐためのシノギ。うまいメシを腹いっぱい喰うんだ―――!!」明治時代、貧困にあえぎ飢えに苦しんでいた青年・千歳は、陸軍兵舎から出た残飯を食べたことで、一日三食が支給される軍隊の存在を知る。「うまいメシを食べる」ただそれだけのために、歩兵第一連隊に志願入隊した千歳は、過酷な日露戦争に出征していくことになり――!?飯を喰らうため一人の兵が日露戦争を駆ける!本格飯戦記漫画、開戦!!
日露戦争、南山。ロシア軍の機関砲を前に次々と倒れていく日本兵。満足に飯も喰うこともできない激しい戦場下で、空腹にあえぐ千歳が取った行動とは――!? 肉うどんに芋煮など戦場飯も満載でお届けする第2巻!
文字と料理を覚えて、新たな目標を手にし始めた千歳だったが、その身体原因不明の病、【脚気】に蝕まれていた。さらに、戦況は日露戦争で最も熾烈な戦い、旅順攻略戦へと突入していき――!?
激しさを増す、旅順への総攻撃。歩一の仲間たちが次々倒れていく中、決死隊である「白襷隊」に志願した千歳もまた死地へと突撃するのだが――? さらに、舞台は新たな時代へと突入! 歴史飯戦記激動の第4巻!
日露で散った仲間たちのために、千歳は歩兵第一連隊の一員として、白瀬矗とともに人類未踏の地「南極大陸」を目指す。しかし、南極大陸へと出航する開南丸に炊事掛として乗船した千歳へ数々の困難が襲い来る!?