ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『三婆時代』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題に応じた書き方のヒントや例文を表示します。初めての方は、練習用ページで気軽に投稿の練習をしてみてください。
タイトル
本文
三婆時代
三婆時代
川島れいこ
川島れいこ
あらすじ
浜崎敏子は、姑の華子と息子の嫁・真由と同居している。若い真由と、フラメンコ講師の華子は仲がいいのだが、家事は全て敏子任せ。細かいことが気になる性格の敏子は、二人と反りが合わない。そんな三人が、大姑の白寿の祝いに行くことになった。大姑に華子と真由の二人の行動を戒めてもらおうと意気込む敏子だったが…?
三婆時代の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
おふくろ食堂

おふくろ食堂

「しんきくせぇ顔を俺の前にさらすな!」モラハラDV夫からの逃避行ーー。けれど、行くあてのない親子は生きる希望を失いー…。施設育ちで愛情に飢えて生きてきた36歳の里見小春。夫との間に子どもをもうけ、ささやかな幸せを築いていける…と思っていたのに、夫は直情的で、生活費も浪費する、典型的クズ男。このままでは私も娘も命が危ない。着の身着のまま家を飛び出すも、仕事も家もなく、いっそこのまま目の前の電車にーー。そんなとき、空っぽのお腹を刺激する温かく、包み込むような匂いが漂ってきてー。引き寄せられるように脚を運ぶと、そこにあったのは『おふくろ食堂』。人生どん底の親子が行きついた先で巻き起こす奇跡のストーリー。
試し読み
恐怖の田舎暮らし

恐怖の田舎暮らし

「35ならまだ子供も産めるし、うちの息子の嫁に来ても安心だ」田舎の権力者の言うことは絶対!?年の離れた初老おやじと結婚させられそうになりーー。働きづめで体を壊してしまった啓子は、祖母が暮らす田舎で静養することになったが、まさか…あんなことになるなんて…!!初日には、よそ者の身体は邪気が染み込んでいるからと、真夜中の滝で強制禊ぎに始まり、元村長の息子だというおやじに嫁入りを強要されてーー。意に背けば、村に住む全員から祖母と一緒にイジメ抜かれてしまう!?田舎の風習に翻弄され、人生が狂わされていく啓子だったがー…。
試し読み
強欲女の涙

強欲女の涙

お気楽極楽生活をする主婦に、独身アラフォーが密やかな復讐ー…。私をこき使うんだから、ちょっとくらいの憂さ晴らしは許されて当然、のはずなのに…。ハウスクリーニングとして働く私・矢野加奈子は独り身の38歳。現場に上司も社長もいない楽ちんな仕事の、さらに美味しいところは、お客さんの目の離れた瞬間に、ブランド物・現金など「お手当」をもらえるところ。金払ってるんだからと、人使いの洗いお客さんには当然の報いなのに、まさか今日限りでクビになるなんてー…。次の仕事を見つけなきゃと鬱々しているところに、人生を変える出会いが待ち受けていてー!?
試し読み
三重苦~仕事、家事、介護~

三重苦~仕事、家事、介護~

ある程度の年齢になるとやって来るのが、親の介護問題。それまでの生活を続けつつ、突然訪れた「介護」という変化にどう対応していくかは、誰もがうろたえ、悩み、苦労するものです。今回の主人公は、兼業主婦として慌ただしい日々を過ごしていましたが、同居していた義母が脳梗塞で倒れ、認知症に……。自宅でテレワークができる時代とはいえ、在宅介護と家事、育児、仕事の両立は容易ではなくおまけに夫は、「嫁が姑の面倒を見るのは当たり前だろ~!!」と非協力的。結局、介護も家事も仕事も中途半端になってトラブルが連発し、つもり重なったストレスはMAXに!ところが、この“三重苦”から抜け出す方法は、意外なところからやって来たのでした。
試し読み
ずっと一緒よね

ずっと一緒よね

気に入った物件に引っ越し、心機一転、仕事もプライベートも充実させようとしていた主人公の目の前に現れたのは、同じアパートの上階に済むという会社の先輩!実はこの先輩、空気が一切読めず、厚かましさはピカイチ。職場でも近所でも煙たがられている存在です。それだけでもガックリきますが、先輩は主人公にロックオン。先輩は、「男はダメ!」「あなたのことは、私が一生守る!!」と、過剰な独占欲で主人公の行動を四六時中コントロールします。そうして、執拗なつきまとい行為がスタートしたのです……。
試し読み
誰も知らない夫婦の秘密~奴隷婚~

誰も知らない夫婦の秘密~奴隷婚~

「頭が悪い高卒のおまえには体で教えてやる!」束縛モラハラ夫の逆鱗に触れるたび、意識が飛ぶほどの暴力・暴言…。こんな毎日、いつまで続くの…。頼れる同僚だった夫に惹かれ、幸せな結婚をした…はずだった松本歩美(28歳)。けれど優しい夫の本性が徐々にあらわに…!?剥き出しになった監禁同然の支配欲、機嫌が悪ければ、体を痛めつけられながらのセックス…。夫への恐怖で逃げ出すこともできず…命の危機すら感じ、怯えながら暮らしていたがー…。隣に引っ越してきた夫婦との出会いをきっかけに、事態が動き出すー!?最低クズなDV夫に支配されるアラサー妻が逃れる術はあるのかーー。
試し読み
暴力の連鎖~母から娘へ~

暴力の連鎖~母から娘へ~

夫と幸せな家庭を築いていこう……そう誓ったはずなのに新婚の清美はちょっとしたことで癇癪を起こして夫に暴言を吐き、暴力まで振るう始末。頭では、「こんなことはおかしい」と自覚しているのですが、どうしても感情がうまくコントロールできないのです。そんな癇癪持ちの主人公に嫌気がさした夫は、ついに家から出て行ってしまいました。打ちひしがれる主人公の心の中には、子どもの頃、母に受けたさまざまないじめの記憶が渦巻きます。そして、母を忌々しく思いつつも母に似てくる自分に絶望するのでした……。「私がこうなったのは、母のせいだ」と。
試し読み
欲しがる女

欲しがる女

3人目の子どもを出産した主人公は、義母に赤ん坊をお披露目するなど幸せな日々を過ごしていた……のもつかの間、子宝に恵まれなかった義姉とその夫に目をつけられ、事態は一変。義姉から、まるで物のように「あなたの赤ん坊を私にちょうだい」と迫られ、当然のことながらそれを断った主人公は、代理出産を強要されます。挙げ句の果てには、さらなる強硬手段に出られ、主人公は大ピンチ……!取り憑かれたかのように『欲しがる義姉」から無事、逃げ出させたのでしょうか。
試し読み
私にちょうだいよ

私にちょうだいよ

主人公は、数本の連載を抱えている漫画家。レギュラースタッフが休みに入るため臨時アシスタントを雇ったのですが、やって来た女性はなかなかの曲者。彼女は、主人公の夫で同じく漫画家の大ファンで、仕事そっちのけで夫にベッタリです。バレンタインデーには、特大の手作り本命チョコを夫に渡しました。これにギョッとした夫は、「みんなで食べよう」と提案したところ彼女は号泣……。彼女が来てからというものの、なぜか大量の画材道具が行方不明になり、職場の信頼関係も崩れていきました。そこで、主人公は彼女に暇を出したところ、ありええない展開が待っていたのです。
試し読み
女のトラブル、愛憎劇場 ~川島れいこ作品集~

女のトラブル、愛憎劇場 ~川島れいこ作品集~

女性たちのさまざまな愛憎劇をときに美しく、ときに醜く、千変万化の鮮やかな筆致で描ききる川島れいこ先生の傑作集。第1巻には、「O型嫁vsA型姑」・「あなたが好きだから…」・「イマドキの嫁ったら」・「ウザイ奴らにお仕置きを!」の本編に加え、一部カラーページもそのまま収録。※どの巻からでもお楽しみいただけます。