面白い。 何周したんだろってぐらい、漫画もアニメも観てる。 グルメ×アクション×ギャグは大好物。 食べているシーンも美味しそう!!何もかも食べれるのがいいよね。「ドラえもん」のしずかちゃんの牛乳風呂への憧れみたいなのが、この世界にもある。 世はグルメ時代…! 最後、トリコが不死身めいた化け物になるのはご愛嬌笑 島袋ワールド苦手だと、アレかも。
アイスヘルでのトミーロッドとの死闘は本当に良かった インフレしていくにつれて食材が不味そうになる
個人的にかなり好きな少年マンガで、食を題材にしたストーリー、不思議な食材を集めに行く冒険やアクション、食材を乱獲しようとする敵とのバトルなど、題材も然ることながら少年マンガとしての完成度が非常に高く、マジでオススメできる面白さでした。 だが、最後が・・・最後の食材を集める工程だけは個人的にかなり不服でした・・・ 物語を早く畳もうとしているので丸わかりで、たしかに長寿作品と化してたが、そこまで来たらもう最後までキレイにやって終わらせて欲しかったといつも思う THE・少年マンガとしてのクオリティも高く、しまぶーの本気が見える良い作品だったにも関わらず非常に残念な最後でした 一応最後までちゃんと終わってるのが唯一の救いかなぁと個人的に思います
なぜ美食家がムキムキで強い必要があるのか、設定が面白くアニメ化されただけあるなと面白くて最後まで読んでしまった。 食をテーマとしたマンガだから、自分で狩りをして、無駄な捕獲はなく、食に感謝して教育的だなと。 テンポもいいので、サクサクと読み進められます。食とバトルを融合させた物語で、やっぱりカラーだと美味しそうに見えますね。 そして お腹が空いてくる!トリコを読んでると食のありがたさ、誰かが独り占めするものでもなく 皆んなで美味しい物を囲んで楽しく食べる幸せを大事にしようと思います。
最初から最後までヤバイで押し通す凄みと、ヤバイが演出する迫力、ストーリーもキャラもヤバイし全部通してヤバイ以外の感想がない 島ぶーのこういう勢いのあるマンガ大好き...! トリコみたいな少年漫画感のあるのも好きだが、やっぱり島ぶーはこういう勢いのあるマンガの方が個人的に好み 単巻物でもいいから新しいの出して欲しいなぁ...
ジャンプに連載されているオッサン顔の漫画くらいに思っていたら、小学校だか中学校のクラスメイトが好きと言っていて驚いた。 「おもしろいじゃん、たけし」 と彼は言っていた。別の子は「たァけェすィ」の言い方を真似してよく言っていた。 たけしには、あの年代の少年たちの心に刺さるものがあったらしい。 読み直してみたら、少年たちにウケた理由がわからないでもない。 7歳児が7歳児を心配したり、ボコスカしたり、少年誌でそんな台詞いいんですか?!な台詞を発したり。 勧善懲悪モノにもみえるけど、根本はリーダーでありたいという欲望。 リーダーの基準は父親が提示してくれた「物事を平等に判断できる心を持っているか」「相手の心を感じられるか」。 等身大でなく、ちょっと大人びたかっこよさを感じる。見た目はオッサンだけども。 添付はクラスで話題になっていたシーン。 第二次性徴期のとまどいを「ダンディー」で終わらせるたけし。たしかにかっこいい。 うろ覚えだったけど、まさか第一話のシーンとは思わなかった。
・読んだ直後に思ったこと ヤバイ ・特に好きなところは? 大量に描かれたファンと集中線。 ・作品の応援や未読の方へオススメする一言! ヤバイの一言ですべてを終わらせる若者言葉感(でも今の若者はヤバイを多用するのだろうか)、ラブ・アンド・ピースなロック感、最近見ていなかった汗やらなんやらベッシャアな感じ、濃いめの作者の絵柄と合わさり、非常に濃い。 音がない漫画だから楽しめる音楽漫画?なのかもしれない。私の頭の中では「ヴォイ!ヴォイ!!」とロックではなく、激しめのメタルが流れた。 「ヴぁイ」と「ヴォイ」の違いが気になる。
それがこの漫画のファンになるかどうかの分かれ目である。 この漫画基本的にはギャグ有りバトル有り感動有りの学園町内漫画なのだが、主人公「たけし」は小学生にして濃いヒゲ面で、いわゆる世間でいう一般的なカッコよさの微塵も無い外見で、現代のジャンプじゃあり得ない程カッコ悪い。 しかしこのたけし、いじめを見ればぶん殴ってでも止めさせ、ウンコ漏らしを気にしている奴を見たら自分が漏らして誤魔化し笑いに変えるという、とにかく行動の一つ一つが他者に対する優しさと包容力に満ち溢れていて、行動のカッコよさはかなり高い。 ギャグ混じりではあるし、下ネタも多いが、根っこに溢れる道徳やリーダー論は、このカッコ悪い外見だからこそ「人は外見ではない、大事なのは中身である」というのを語らずして語っている。 他にも外見も中身も様々なキャラが居るが、このたけしという主人公は当時の小学生男子たちの心をがっちりつかんだらしく、今では悪ノリが横行したりイケメンキャラが上位に来る、ジャンプの誌上人気投票ではほぼ毎回1位を獲得するという稀有な結果を出している。 まあそうしてこの作品を好きになると、それだけにラスト近くのアレコレが滅茶苦茶ショックになるのだが、一応情状酌量の余地のある顛末だったので最終エピソードも出せたし、復帰もできたが、色々と台無しになってしまった感は有る。 面白いのは間違いないが、バトル部分も人情回やギャグ回に比べると長期エピソードになりがちで、若干ダレる回も有るが小学生以下には変な先入観無しに読んで欲しい。
トリコの前の作品の「世紀末リーダー伝たけし」が大好きで小学生時代のバイブルでしたが、作者しまぶーが未成年に手を出したから打ち切りになってしまいずーと恨んでいました。 でも30過ぎてから読む機会があったのですが、やっぱしまぶーは天才でした。 キャラは完全にボンチューなんだけど、ギャグもあり戦い、仲間との成長。 ドラゴンボールっぽくて男の子は皆好きです。
2022年に30代の人は、小学生時代に全員が読んだのでは? ジャンプコミックスの王道ギャグ漫画です。 主人公はたけし。 生まれた時からヒゲが生えていた男性ホルモンの塊。 男の象徴でした。 そんなたけしが小学生といして日常生活を過ごすのはマンガの序盤です。 (草野球編は最高に面白いです。) その後は、完全に闘いの漫画になります。 少しギャグは少なめなので、個人的には漫画前半部分がすきでした。 しかし、作者が未成年とのわいせつ行為で捕まった為、打ち切りに。 しまぶーはいつも女子高生好きアピールしてたけど、本当に逮捕されたら、しゃれにならんよな。
面白い。 何周したんだろってぐらい、漫画もアニメも観てる。 グルメ×アクション×ギャグは大好物。 食べているシーンも美味しそう!!何もかも食べれるのがいいよね。「ドラえもん」のしずかちゃんの牛乳風呂への憧れみたいなのが、この世界にもある。 世はグルメ時代…! 最後、トリコが不死身めいた化け物になるのはご愛嬌笑 島袋ワールド苦手だと、アレかも。