奥田 渓竜(おくだ けいりゅう、1966年8月3日 - )は、日本の漫画家。男性。岐阜県出身。
中武一日二膳の攻略物語パチンコ編が早くも電子書籍化!!パチスロでの攻略人生を歩み出すより前中武はパチンコの楽しさを知っていた。そしてやはり遭遇する様々なトラブル!!手に汗握る青春物語。
かつて実際に存在した、破壊力抜群の攻略法盤面押し暴走セットリプレイハズシ減算値判別そして、それをめぐる人々の生き様。当時を第一線で駆け抜けたBOSSと奥田渓竜が強力タッグを結成!!話題のパチスロ攻略物語第1巻。
1990年代。完全に自分の力でパチスロの攻略法を開発した男がいた。その男の名前は「緑川蓮」一見、普通のサラリーマンが15年もの長い間、たった一人で攻略し続けた。しかし、黙々とその攻略で稼いでいる裏で、彼がもっともハマったのは裏モノだった…。大反響のリアル攻略コミック、待望のアナザーストーリー。
七つのホールと九つのヘルスが犇く街の二人の男と、一人の女の物語。スピードの極をめぐる男達の闘い、テクニックの極を持つヘルス嬢、そして、血染めのアレックス。二十年の時を超えてもその輝きは失せないオリジナルver.で蘇るパチスロ漫画のマスターピース。
平成初頭、2号機&3号機の時代。今では信じられないような攻略法の数々がパチスロには存在していた――。【1巻/収録内容】平成二年、高校を中退した中武一日二膳青年はテキ屋家業の傍らパチスロと戯れる毎日を過ごしていた。そんなある日、彼の人生を大きく変えることとなる「攻略法」と出会うのであった。中武一日二膳が攻略法・そして目押しに目覚めた「ファイアーバード600枚抜き編」後の人生を大きく変えることとなったセット打法「世界全滅打法編」を収録。合計324Pの大ボリュームでお届けする刺激的で、魅力的で、そして危機的なノンフィクションストーリー。何もかもが熱かったあの頃。今、青春が走り出す――◆単行本発売記念企画【中武一日二膳×ういち 特別対談】盟友であるういちを迎え、漫画原作に携わる二人が熱く語り合う1万字越えのスペシャル対談。聞き&書き手は二人をよく知るグレート巨砲◆描き下ろし【回想列車/第0話】二膳少年が攻略法に目覚めたきっかけ、それは駄菓子屋だった!?全ての始まりとなった回想列車・前日譚を奥田渓竜、渾身の描き下ろし。【著者略歴】■原作/中武一日二膳本名・中武睦(なかたけあつし)。1973年生まれ、埼玉県出身。パチスロのモーニング奪取に明け暮れた結果、高校を中退。長期に渡る無職生活の末、1998年にパチスロ必勝ガイドの門を叩き、以降はライターとして活躍中。■漫画/奥田渓竜1988年漫画家デビュー。以降、様々な漫画誌で作品を発表。パチスロパニック7にて「パチスロ115番街」で人気に火がつき、別冊パニック7連載中の「パチスロひとり旅」で人気を不動のものにする。パチスロパニック7&パニック7ゴールド」で連載中の「回想列車」にて平成初期の雰囲気を見事に再現、新境地を切り開いた実力派。
日本全国を放浪しながらその土地のホール、スロット台を紹介しつつ機種を攻略していく。日本全国の土地で、その土地ならではの情報を紹介しながら、ユニークなスロット台を攻略していくことが見所となる。主人公「名波誠」が放浪の旅をしながら自身の借金600万円を返済するためにさまざまな土地でスロットに挑戦する。時には負けることもあるが、自身の攻略法を駆使し、機種を攻略していく。
平成5年4月からの証券マン等のサラリーマン時代に合計647万もの借金を抱える。失業と同時に家も失い、以後車で移動する放浪打ちスタイルに突入。名波誠28歳、ひとり旅直前の出来事。
累計270万部を突破!! 借金647万をパチスロで完済した「名波誠」の旅打ちは20周年に突入!その20周年を記念し、タイトルを一新!日本全国を打ちまくって食べ歩いた軌跡が詰まった一冊となりました。この巻ではまだまだ大人気稼働中の「沖ドキ!」を重点的に攻略! 乗り遅れた方もこれさえ読めば立ち回り方がバッチリ理解できるはず。
借金総額647万円!!破産寸前、ギリギリの状態から名波誠のパチスロホームレス生活が始まる!!
7つのホールと9つのヘルスが蠢きあう街で…パチスロ漫画のマスターピースが、今鮮やかに蘇る!! 完全復刻版!!