星を見ることが好きなため、居眠り癖のある大納言家の姫君・小夜は、宿曜師・信明の提案で女人禁制の陰陽寮へ入寮することに!喜ぶ小夜だったが、ひょんなことから、物の怪憑きと噂される第一皇子に拾われてしまい…
社会人の亜紀は、社畜生活に疲れ会社を休職中。そこに大好きな祖母が倒れたとの知らせが。失意の中、カフェを経営していた祖母から「店を守ってくれ」と頼まれる。素人の私にカフェなんて そう思いながら祖母の店に行くと、見知らぬ美男子が行き倒れていたり、漱石の生まれ変わりを名乗るしゃべる猫が現れたりと、想定外のできごとだらけ! イケメンと猫ちゃんとカフェを切り盛りする人情ほっこりストーリー第1巻です。※こちらの商品には、巻末にデジタル版限定特典イラストが収録されています。※
王都では、人の言葉を話すことができる『有言種』というペットが、貴族の間で人気を集めている。有言種は魔術によって生みだされるが、多大な量のマナと特殊な教育が必要なため、希少価値がかなり高い。――そんなトレンドを知らない田舎の男爵令嬢アメリは、婚約者探しのため王都にやってきた。動物が大好きな彼女は田舎では両親に隠れて獣医の見習いをしていたが、王都には気軽に触れ合える動物がいない。毎日の婚活に疲れ、もふもふ不足に耐え切れなくなったアメリは、下町の古ぼけた動物病院にたどり着く。そこで獣医の手伝いを始めたアメリは、怪我をした有言種の猫を保護することになるが、『彼』はなんだか訳ありのようで……?