年末が近くになるにつれ
大掃除をする家庭も多くあると思われます。
そんな時ふと思ったのは、
漫画を整理する時並べ方はどうしてますか?
出版社やレーベル毎もしくは作者順など考えた事も一時期考えました。
でもなかなか継続しないんですけどね……

タイトルのあいうえお順に並べようとしたことあるけど、棚に余分なスペースを確保してないと難しかった…(本を追加するときに後ろにずらすのが大変)

あと本の高さがバラバラになって見た目がキレイに揃わないのも気になった。また、埃を掃除しにくい、本同士の帯などが引っかかり傷つきやすくなるデメリットもあると思った。

今はA5ワイド版とB6判、小B6判と棚を分けて、その中でタイトルの並びはこだわりすぎない程度に並べて整理してます。

そうですね
私も2段収納可能な棚を使ってます。
帯も破れない様にブックカバーを付けるようにして
ホコリ対策をしています

他人に見せる前提ではないですが
やはり多少気を使った並べ方をしてますね

漫画の並べ方にコメントする