ときめき足りてる?VDに楽しむ最近の少女マンガ4作品 |【2023年1月のおすすめマンガ】

みなさん、最近少女マンガ読んでますか?
今回の月刊マンバは、もうすぐバレンタインということで今来ている話題の少女マンガをご紹介!
そのほか注目の第1巻『司書正』、期待の新連載『わたしはツマミをあきらめない!』、話題の読切『小学生歯みがき習慣ポスターコンクール』など、7つのコーナーでマンガ情報をお届けします!

月刊マンバとは
秒でいいマンガが見つかるクチコミサービス「マンバ」の1カ月間のクチコミ投稿や、アクセス数の変化を振り返ることで、マンガ界の動きがなんとなくわかる連載。
今回は2023年1月のマンガを、「スタッフが注目している」「マンバでアクセスが多かった」「マンバで盛り上がっている」など様々な視点でピックアップし、スタッフ2名(🥢・🐟)のコメントとともにお届けします。

目次

  1. 最近の少女マンガ4作品
  2. 1月発売おすすめ第1巻
  3. 1月スタートの注目の新連載
  4. 1月おすすめの読切
  5. 1月おすすめのクチコミ
  6. 1月の人気の著者
  7. 1月の新着トピック

ときめきを補充できる最近の少女マンガ4作品♡


 

運命の人に出会う話あなしん

『春待つ僕ら』のあなしん最新作! “運命”をめぐる、ドラマチックラブストーリー

あらすじ
田舎から上京してきて、一人暮らし2年目の優貴。20歳を迎え、切実に願うのは「恋をする相手が欲しい!」ということ。そんなとき、友人・早苗に誘われて、人生初のクラブへ!! そこで出会った金髪の男性・伊織はちょっと怖そうな印象で…。「春待つ僕ら」のあなしん最新作! “運命”をめぐる、ドラマチックラブストーリー開幕!!

💬感想
『大学生らしくていい!』
Nanoさん
『伊織くん、パーフェクトなのでは。』Pomさん
『果たして彼女の”運命の人”とは誰なのか!? #1巻応援』sogor25さん

 

末永くよろしくお願いします池ジュン子

『春待つ僕ら』のあなしん最新作! “運命”をめぐる、ドラマチックラブストーリー

あらすじ
父を亡くした鷹司輝(たかつかさ ひかる)。保護者として迎えてくれたのは、鷹司家に拾われた書道家・葛霧清水(くずきり きよみず)だった。無気力・無表情な輝だったが、一見冷たいのに自分を気にかけてくれる清水に惹かれはじめ「清水のお嫁さん」を目指すことに!?マイペースすぎるプロポーズの行方は――!?年上ツンデレ×残念美少女のカオスな同棲(?)開幕!

💬感想
『いろっぽいお着物男子』
ママ子 さん
『書道家青年とお嬢様女子高生の一軒家同居ラブコメ』名無し さん

 

恋と弾丸箕野希望

史上最高に危険な恋――

あらすじ
勝ち気な女子大生・ユリはパーティで違法ドラッグ漬けにさせられそうになったところを桜夜組の若頭・桜夜才臣に救われる。「深入りしちゃいけない…ただ、お礼をするだけ――」躊躇しながらも、組を訪れるユリ。「また会えたね お嬢さん」意外なほどの優しい笑顔。惹かれ合う二人。――しかし、この恋に警鐘を鳴らすかのように、桜夜を銃撃が襲う――! 命がけで生きる男の求愛は激しく、狂おしく… 「ユリ。最後になるかもしれない一夜で、一緒におかしくなろうか――」史上最高に危険な恋、始まる。

💬感想
『愛し愛される二人』ママ子 さん
『ついに完結。すごいラストだった…』ポコニャン さん
『感情むき出しの恋愛モノ』名無し さん

 

つむぐと恋になるふたりタアモ

ぼっち女子×高校生漫画家の“友達”からはじまるじれキュンLOVE!

 

あらすじ
一人は気軽で傷つかないーーー、そう思ってた。でも、やっぱり誰かとわかりあいたい。一人でいることが好きな女子高生の紬は、母親の決めた突然の引越しで同じ学校に通う榊亮太朗の仕事場に居候することに!! 緊張する紬だったけど、亮太朗と一緒に過ごすうちに「友達」宣言もされてしまって…!? やさしい言葉がつむいでいく恋物語。

💬感想
『ひとりが好きだったけど」Nano さん

1月発売「おすすめの第1巻」

2023年1月に発売された第1巻の中からスタッフが推しているマンガを紹介!


 

司書正丸山薫

丸山薫が描き出す書物を巡るSF宮廷劇!

司書正 巻一
丸山薫『司書正』(KADOKAWA)

あらすじ
古代、とある王国。次期国王と目されていた青年が突如、謎の死を遂げた。時を同じくして国の全ての書物を収めた「蔵書樓」が封鎖される。だが誰も立ち入れないはずの蔵書樓の奥には、ひとり座する者――「司書正」がいた。宮廷では噂が飛び交い、陰謀が渦巻き始める。青年の死と蔵書樓の関係、そして国家機密「司書正」なるものの驚くべき実態とは?壮大且つ緻密に練り上げられた世界観。時代と権力に翻弄される人間たち。丸山薫が描き出す書物を巡るSF宮廷劇、ここに開幕!

ハルタで読んでいて、単行本が出るのを指折り数えていた作品です。世界観が好き。(スタッフ🥢)

▶第1話を読む

 

胚培養士ミズイロおかざき真里

不妊治療の現場で働くスペシャリストたちの、新しい医療ドラマ開幕!!

おかざき真里「胚培養士ミズイロ」(小学館)

あらすじ
精子と卵子を受精させ命を導く人の医療漫画 顕微鏡を用い、自らの手で精子と卵子を受精させ、小さな命を導く人・胚培養士(はいばいようし)。現在14人にひとりが体外受精で生まれている日本。治療件数が世界で最も多いにも関わらず最も妊娠率の低いこの国で、彼らは子供を欲する夫婦たちの強い想いに応えていく―― 「男性不妊」「高齢出産」編、収録!! 不妊治療の現場で働くスペシャリストたちの、新しい医療ドラマ開幕!! 『阿・吽』『サプリ』のおかざき真里が描く、最新作!

「胚培養士」、個人的に初めて聞く名前の職業でしたが、この漫画を通じて知ることができてよかった!(スタッフ🐟)

▶第1話を読む

1月スタート「注目の新連載」

2023年1月に連載が始まった新連載マンガの中からスタッフ注目の作品を紹介!


 

デッドアカウント渡辺静

『リアルアカウント』『魔女に捧げるトリック』渡辺静が贈る現代式祓霊アクション!

「デジタル×霊」な設定がイマドキな除霊マンガ。キャラの個性が立ってるし、何より学園がとある別の施設にしか見えずメチャメチャ羨ましい!(スタッフ🥢)

▶第1話を読む

 

わたしはツマミをあきらめない!小原ヨシツグ

己の力で宴を彩れ! ヘンテコ大学生たちによる、アルコールキャンパスライフ開幕!

マイペース女子×お酒の組み合わせにハズレなし!(スタッフ🐟)

▶第1話を読む

1月公開「おすすめの読切」

2023年1月に公開された読切で、「いますぐ読める」作品の中からスタッフがを紹介します!


 

小学生歯みがき習慣ポスターコンクール茶んた

奇才が描く、困惑のギャグ読切

月の最後に公開されたこの読切なくして2023年1月は語れません!吉村先生強く生きて…。(スタッフ🥢)

▶読切を読む

 

つよつよ女騎士は押しに弱い』藤想/先マケ

傷ついた女騎士とホストが繰り広げる冒険譚!

現代日本に転生した女騎士がホストクラブに行く話。シリアスとコメディの混ざり具合がクセになります(スタッフ🐟)

▶読切を読む

1月投稿「おすすめのクチコミ」

1月の「勝手におすすめランキング」の中から、スタッフの独断と偏見でおすすめクチコミをピックアップ!


 

祝・電子書籍化!!(かしこさん)

ステーションバーの男”など、おこづかいを思い思いの方法でやりくりする人々を描いた「こづかい万歳」で話題を呼んでいる吉本浩二先生が30歳のときの作品。2006年当時の「勝ち組フリーター」の生き様が気になります!(スタッフ🥢)

 

このお話は、きっと誰かの心を揺さぶると思う。(Pomさん)

ビッグコミックスピリッツ連載で1月に完結巻が発売されたばかりの作品。クチコミをきっかけに読んでみたいと思った人も多いのではと思いました。(スタッフ🐟)

1月の「人気の著者」

2023年1月に、マンバの著者ページへのアクセスが多かったマンガ家を紹介!


 

丹月正光にがつまさみつ

「片思い×ボディガード」という、マガジンのメッチャ面白いアクションラブコメ『赤羽骨子のボディガード』の著者・丹月先生のアクセスが急増。SNSなどをされていないようで、情報を求めている人が多いのかもしれません。(スタッフ🥢)

 

山口八三やまぐちはみ

現在COMIC MeDuにて『ただ推しのスケベが見たいだけ』を連載中。オタクを描いた漫画はたくさんありますが、その中でも独自の目線から描かれるオタクの生態に注目が集まっています。(スタッフ🐟)

1月の新着トピック

自由広場の新着からぜひチェックしてほしいおすすめトピックを紹介!


 

マンガ家さんの描き下ろし絵ってテンション上がりますよね。(スタッフ🥢)

 

アフタヌーンらしい漫画とは?

たいていの漫画雑誌にはその雑誌の色やテーマがあるものですが、ジャンルレスなイメージがあるアフタヌーンの”らしさ”ってなんだろう?(スタッフ🐟)

 

以上、今月の月刊マンバでした。どれもチェックして損はない作品ばかりですので、ぜひ読んでみてくださいね。

来月もマンバで素敵なマンガライフを!

おすすめ記事

コメントする