今年も予想とかしようかと。
2022年10月1日~2023年9月30日に発売した漫画が対象ですね。
12月13日(水)発売だそうです。

宝島社の通販です。「このマンガがすごい! 2024」をご購入できます。他にも人気のブランドムックやファッション誌、書籍などがご購入できます。


↓去年

結果発表はこちら

街並みもライトアップされ始めた12月。 そろそろ“あの”イベントが近づいてきていますよね……? そうです! 今…


ファン&目利きが選ぶ今年の「すごい」マンガランキングが発表されました!! 今、本...

【オトコ編】
★ 第1位 ★『ダイヤモンドの功罪』 平井大橋集英社) 87pt
★ 第2位 ★『黄泉のツガイ』 荒川弘スクウェア・エニックス) 79pt
★ 第3位 ★『神田ごくら町職人ばなし』  坂上暁仁(リイド社) 66pt
★ 第4位 ★『サンダー3池田祐輝(講談社) 64pt
★ 第5位 ★『平和の国の島崎へ濱田轟天(作)瀬下猛(画)(講談社)  61pt
★ 第6位 ★『ウスズミの果て岩宗治生KADOKAWA) 58pt
★ 第7位 ★『胚培養士ミズイロおかざき真里(小学館) 46pt
★ 第8位 ★『スキップとローファー高松美咲(講談社) 45pt
★ 第9位 ★『砂の都町田洋(講談社) 40pt
★ 第9位 ★『ルリドラゴン眞藤雅興(集英社) 40pt
11位:『放課後ひみつクラブ福島鉄平
12位:『令和のダラさんともつか治臣
13位:『龍子 RYUKOエルド吉水
14位:『ハイパーインフレーション住吉九
同15位:『氷の城壁』阿賀沢紅茶
同15位:『The JOJOLands荒木飛呂彦
17位:『異世界サムライ齋藤勁吾
18位:『ヤニねこにゃんにゃんファクトリー
19位:『ラーメン赤猫アンギャマン
20位:『アタックシンドローム類吉沢潤一
22位:『フールナイト安田佳澄
27位:『これ描いて死ねとよ田みのる

【オンナ編】
★ 第1位 ★『うみべのストーブ 大白小蟹短編集』 大白小蟹(リイド社) 104pt
★ 第2位 ★『気になってる人が男じゃなかった』 新井すみこ(KADOKAWA) 102pt
★ 第3位 ★『いやはや熱海くん』  田沼朝(KADOKAWA) 95pt
★ 第4位 ★『クジャクのダンス、誰が見た?浅見理都(講談社) 87pt
★ 第5位 ★『違国日記ヤマシタトモコ(祥伝社) 68pt
★ 第6位 ★『霧尾ファンクラブ地球のお魚ぽんちゃん実業之日本社) 67pt
★ 第7位 ★『家が好きな人井田千秋(実業之日本社) 66pt
★ 第8位 ★『狼の娘小玉ユキ(小学館) 64pt
★ 第9位 ★『ホタルの嫁入り橘オレコ(小学館) 62pt
★ 第10位 ★『零れるよるに有賀リエ(講談社) 55pt
11位:『天幕のジャードゥーガルトマトスープ
12位:『冷たくて 柔らかウオズミアミ
13位:『ふきよせレジデンス谷口菜津子
同14位:『インターネット・ラヴ!売野機子
同14位:『艮(うしとら)山岸凉子
同16位:『かみまち』今日マチ子
同16位:『発達障害なわたしたち町田粥
同18位:『いつか死ぬなら絵を売ってからぱらり
同18位:『おひとりさまホテルマキヒロチ まろ
同18位:『恋せよまやかし天使ども卯月ココ
21位:『やがて明日に至る蝉ひの宙子
29位:『四十九日のお終いに』田沼朝

今年も予想とかしようかと。
2022年10月1日~2023年9月30日に発売した漫画が対象で...

うみべのストーブ 大白小蟹短編集大白小蟹

ダイヤモンドの功罪』編集からのコメント

サンダー3池田祐輝 編集アカウント

平和の国の島崎へ濱田轟天(作)瀬下猛(画) 編集部コメント

いやはや熱海くん田沼朝

霧尾ファンクラブ地球のお魚ぽんちゃん

いつか死ぬなら絵を売ってからぱらり

そうだろうね
どう燃えてるのか見てないからあれだけど、新連載始まってすぐに休載した作品がなぜそんなに票を集めるんだ?と思う感覚はわかる
休載してる間も支えてる熱烈なファンが多いんだろうな

受賞コメ&イラストポストを投稿してくれた有能ニキネキありがとう。まとめて見れて助かる

1つ目の投稿編集してまとめますね オトコ編 ★ 第1位 ★『ダイヤモンドの功罪』 平井大橋(集英社) 87pt ★ 第2位 ★『黄泉のツガイ』 荒川弘(スクウェア・エニックス) 79pt ★ 第3位 ★『神田ごくら町職人ばなし』  坂上暁仁(リイド社) 66pt ★ 第4位 ★『サンダー3』池田祐輝(講談社) 64pt ★ 第5位 ★『平和の国の島崎へ』濱田轟天(作)瀬下猛(画)(講談社)  61pt ★ 第6位 ★『ウスズミの果て』岩宗治生(KADOKAWA) 58pt ★ 第7位 ★『胚培養士ミズイロ』おかざき真里(小学館) 46pt ★ 第8位 ★『スキップとローファー』高松美咲(講談社) 45pt ★ 第9位 ★『砂の都』町田洋(講談社) 40pt ★ 第9位 ★『ルリドラゴン』眞藤雅興(集英社) 40pt オンナ編 ★ 第1位 ★『うみべのストーブ 大白小蟹短編集』 大白小蟹(リイド社) 104pt ★ 第2位 ★『気になってる人が男じゃなかった』 新井すみこ(KADOKAWA) 102pt ★ 第3位 ★『いやはや熱海くん』  田沼朝(KADOKAWA) 95pt ★ 第4位 ★『クジャクのダンス、誰が見た?』浅見理都(講談社) 87pt ★ 第5位 ★『違国日記』ヤマシタトモコ(祥伝社) 68pt ★ 第6位 ★『霧尾ファンクラブ』地球のお魚ぽんちゃん(実業之日本社) 67pt ★ 第7位 ★『家が好きな人』井田千秋(実業之日本社) 66pt ★ 第8位 ★『狼の娘』小玉ユキ(小学館) 64pt ★ 第9位 ★『ホタルの嫁入り』橘オレコ(小学館) 62pt ★ 第10位 ★『零れるよるに』有賀リエ(講談社) 55pt
@名無し

神田ごくら町職人ばなしスキロー砂の都が入ってる😭安心して成仏できるわ

オンナ編16位
かみまち』今日マチ子

オトコ編8位
スキップとローファー高松美咲

オトコ編6位
ウスズミの果て岩宗治生

オトコ編27位
これ描いて死ねとよ田みのる

オトコ編5位
平和の国の島崎へ』立ち上げ編集
笑った

オンナ編12位
冷たくて 柔らかウオズミアミ

オトコ編14位
ハイパーインフレーション住吉九

オンナ編13位
ふきよせレジデンス谷口菜津子

オンナ編10位
零れるよるに有賀リエ

オトコ編7位
胚培養士ミズイロおかざき真里

オンナ編2位
気になってる人が男じゃなかった新井すみこ

オンナ編18位
おひとりさまホテル』まろ マキヒロチ

オトコ編20位
アタックシンドローム類吉沢潤一

オトコ編21位
東東京区区かつしかけいた

オトコ編9位
ルリドラゴン眞藤雅興
まさかのコメントきた!!
来年には再開か!?楽しみすぎる!

オトコ編32位
『僕のちっぽけな人生を誰にも渡さないんだ』中村一般

サタノファ女塾

ベタですが「サタノファ二」
私は ヤフーのリアルタイム検索で
ずっと サタノファ二へのツイート
を追いかけています。
近頃、最新コミックスの発売や
最新話が更新されるにつれ、同作
が面白いというツイートが 次々と
寄せられているのです。
今やその勢いは かつてなく活発
になってきたと感じます。

残念ながら 内容が内容なので、
なかなかメジャータイトルには
なれませんが。
しかし、それだけに”隠れファン”
は大勢いて、今さらに増加中なの
です。
サタノファ二には
「隠れすごい!2024」を贈り
たいと思います。

オンナ編7位
家が好きな人井田千秋

東東京区区

東東京区区

自分が生まれ育った「東東京」は、まだまだ知らないことばかり……。ムスリムの大学生・サラ、エチオピア人の両親を持つ小学生のセラム、不登校の中学生・春太。ルーツも年齢も区区(まちまち)な3人が東東京を歩き、新たな街の魅力を見つけ出す地元発見冒険譚!
0482

0482

市外局番は0482、県内で二番目の大きさのこの街は東京とは荒川一本隔てた所にある。ほどほどの人と金に、必ずあるのが危険な揉め事。焦げつく前に頼むならこの男―― 吉岡誠は柔道に挫折した元総合格闘家で、現在は“まごころサービス”の社長。持ち込まれる誰かのトラブルがメシの種。総合格闘家、柔道家、キックボクサーに空手家たちを相手に、意地も誇りも悲しみも背負った吉岡の一本背負いが炸裂する!
狼の娘

狼の娘

狼と少女が織りなす青春ファンタジー開幕! 月菜は、受験を控えた高校3年生。誰にも言えない秘密を抱えて、日々を過ごしてきた。ある日、アルバイト先で不思議な男性・颯と出会う。秘密を言い当てられて、驚く月菜。新たな出会いが月菜自身を大きく変えていく――…。「私は何者なのか?」心に生まれた問いの答えとは…?運命の輪が廻り出す、青春ファンタジー開幕!
これ描いて死ね

これ描いて死ね

◎とよ田みのる最新作は、漫画家漫画! 漫画の可能性をひたすらに探究した前作 『金剛寺さんは面倒臭い』完結から1年8か月。待望の新作は、漫画を描く歓びも苦しみも、ぜぇ~~~~んぶを詰め込んだ、漫画愛に満ち溢れた漫画浪漫成長譚! 漫画を愛する全ての人に届けッ!! 東京の島しょ・伊豆王島に住む安海相は、漫画が大好きな高校1年生。長年活動休止状態の憧れの漫画家 ☆野0先生がコミティアに出展することを知り、東京都区内に旅立つことに… そしてコミティア会場での思わぬ出会いが相の人生を変える! 漫画家にはどうやったらなれるのか? 知っているようで知らない漫画創作の世界。この物語は、その世界に続く“まんが道”へ踏み出していく少女の物語。漫画家を目指している人にも、かつて目指していた人にも、漫画が好きな人にはもちろん、漫画を毛嫌いしている人にも、漫画を読んだことがない人にだって絶対に読んでもらいたい漫画の漫画ッ!! ゲッサン本誌掲載時のカラーページを単行本でもカラーで再現! 巻末には本作に実は深く関わる作品だった「週刊ビッグコミックスピリッツ」に掲載された読切、『デビュー』タイトル改めの『ロストワールド』を収録!
ウスズミの果て

ウスズミの果て

生命が滅亡した地球を、少女はひとり歩き続ける。彼女の任務は生存者の捜索と土地の浄化。果たして、人間は見つかるのか?建物を愛する新鋭・岩宗治生が描く、美しき廃墟のポストアポカリプス。主人を失ったアンドロイドや、使命を続けるAIなど孤独同士が交わる第1巻!
フールナイト

フールナイト

期待の新人が突きつける選択! ぶ厚い雲に覆われ陽が差さなくなった遥か未来の地球。植物が枯れ酸素も薄くなった世界。しかし人類は、人を植物に変える技術を開発し、わずかな酸素を作り出して生き延びていた。先の見えない世界でも人として生きるか、苦しみを捨て植物として新たな生へ踏み出すか。人々は選択を迫られる――
零れるよるに

零れるよるに

DVを受けていたよるは児童養護施設に保護される。周囲に馴染めずにいたよるを守ってくれたのは同い年の天雀だった。愛情を喪失した苦しみを分かち合う二人。よるの気持ちはやがて恋心へと変化していく。厳しい環境の中で世界から零れてしまわないよう支え合うよると天雀。暗闇に光は射すのか?
スキップとローファー

スキップとローファー

岩倉美津未、今日から東京の高校生! 入学を機に地方から上京した彼女は、勉強こそできるものの、過疎地育ちゆえに同世代コミュ経験がとぼしい。そのうえちょっと天然で、慣れない都会の高校はなかなかムズカシイ! だけど、そんな「みつみちゃん」のまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちにクラスメイトたちをハッピーにしていくのです!
「このマンガがすごい!2024」の話をするスレにコメントする