ビデオに「いさはやいち」の顔が出てきたけど、どうして「いさはやいち」なんだろう? 私にとっては依知も壱も、内部生として最高だけど、デザイナーズベイビーとしてだったら、リーダーシップをとる男の子を出しそうなもの。または、内部生カップルとか。 依知は退学してるし、恵波とルームメイトになってから成績が上がってきたということがあったみたいだし、壱にも、数学の成績がずっと上らしい「はるかちゃん」という友達がいた。たぶん、内部生の女の子で、客観的には「いさはやいち」より優秀な(自分が、または子どもを産む強靭な存在として)子はいたんじゃないかと思う。 しかも同じ遺伝子の「いさはやいち」を二度も作っているというのもひっかかる。 「いさはやいち」は、サイコドクターっぽい拝田の理想のタイプなのかな。拝田は依知を何らかの意味で自分のものにして置いておきたいとか思っているような気がする。研究対象か自分に従う異性としてかわからないが。闇が深そう。 依知と壱の両親の姓はどうなってるんだろう。まさか、希望した子どもの遺伝子に合わせて改姓なんてできないだろうし、たまたま同じとも思えない。全く出てこないけど、依知の両親はどこで何をしているんだろう。
@魚が好き

確かに男尊女卑がまかり通っている学園の体質を考えると、デザイナーズ・ベビーの象徴といってもいいモデルに女子を選ぶのは違和感がありますね

蒔人のお母さんが言っていたように記憶を操る技術があるなら、依知は「自分には両親がいる」と思い込む処置を学園時代に施されているのではないでしょうか

今月号を読んでいると、デザイナーズベイビーを希望する内部生カップルがいますよね。おそらく高いお金を払って子どもを作るわけですから、学園を卒業したら、希望した両親のところに返されるのではないかと思いました。卒業していきなり独立してしまったら、両親にはなんのメリットもないので。
亜弦なんかは明らかに父親がいて、期待をこめて育てられていますよね。そして、中等部の入学式では、亜弦も蒔人も隣に親が座っていたので、依知もそうだったのかなと。
また、記憶を操作するとしても、ある記憶を消すのはできても、ない記憶を作って植え付けるのはむずかしいかな、と思いました。
依知も、「16歳ぐらいのときに母親が妊娠している(壱をみごもっているかもしれない)気配はなかった」と言っていたので、デザイナーズベイビーを希望した親には会っているのでしょう。
そんなわけで、まだ一度も出てこない依知の両親って? と気になりました。

入学式に蒔人ママいましたね!なるほど納得です。

すると依知は、他の内部生と違ってデザイナーズ・ベビーの依頼者(親)を持たない研究目的の最高傑作の個体とか…?
そして幼少期から母親だと認識し続けてる人物は、用意された偽者(役者や研究者)とかでしょうか…依頼者が居なければ返す必要がないですよね。

依知が特別な個体なら研究所は手放したくないでしょうし、母親だと思っていた存在は血縁者ではなく監視者なのかも…全寮制なら週末や長期休みなどでしか親と合わないですし。

もし依知に両親がいるならそのどちらかは学園出身者で、そんな親が果たしてライターという社会的地位や収入が決して高くはない職に就くのを許すか…?というのも疑問です。

そもそもこれだけ自分の出生に関わる事件に遭遇して、親に連絡を入れないってメチャクチャ怪しい!
全部妄想ですが、今のところ両親偽物説推しです笑

生きづらさを抱える主人公の前に「運命の相手」を名乗る男が現れる【最新話の感想・考察】にコメントする
ジーンブライド(1)【電子限定特典付】
ジーンブライド(2)【電子限定特典付】
ジーンブライド(3)
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい