アンギアーリの戦い

アンギアーリの戦い

試し読み
ストアに行く

私事ですが、YouTubeチャンネルの「山田五郎のオトナの教養講座」が動画をほぼ全部見てるレベルで好きでして、1話を読みながらニヤニヤが止まりませんでした。そうそうwwこの2人はそうww

2人の年齢差や、芸術家としての仕事ぶりの対比が自然な形で1話の中で説明されてて思わず「おおっ…!」と唸りました。この2人のことを名前しか知らない人でもスッとその関係性が頭に入ってくる構成になっています!

レオナルドの方がミケランジェロより20歳以上年上。
ミケランジェロは真面目できっちり依頼は完遂するタイプ。
レオナルドは芸術家肌で、制作にバカ時間かかっていつまでも納品しない納期ガバガバおじさん。

天才と名高いレオナルドですが、作中でミケランジェロに言われてた通り彫刻完成させたことないし、発注守らないし、生涯に残した作品数は年下のミケランジェロには遠く及びません(ミケランジェロが多作なのを差し引いても少なすぎ)。

ちなみに作中で「最後の晩餐」が6年しか経ってないのに剥離したというのも事実で、壁画用の描き方(フレスコ)を習ったことがないうえ重ね塗り大好きおじさんのため、描く対象が湿気が多い食堂の石の壁なのにテンペラ(卵が原料)で描いちゃったらしいです。

一方のミケランジェロといえば。
私がまず思い浮かべるのは、子供の頃に大好きだった世界遺産図鑑に載っていた壁画「最後の審判」にコッソリ描かれているベロンベロンの人間の皮。大人気画家で仕事が忙しすぎたミケランジェロが自分自身を描いたものだと図鑑で説明されていました。

…ということで、「気分やで芸術家気質のレオナルド(年上)と真面目な職人ミケランジェロ(年下)」というのが2人の間にある関係性・ダイナミクスなんですよね(ニッチャリ)

ただ読み始めたときから「ん?」と思っていたのが、この2人が依頼を受けたシニョリーア宮殿の壁画の末路って…?というところ(確認したらやはりそうでした)。
短期集中連載ということで、うましむら先生の手によってどんな結末が描かれるのか今から楽しみです!!

(▼画像は1話より。バッチバチで草)

私事ですが、YouTubeチャンネルの「山田五郎のオトナの教養講座」が動画をほぼ全部見てるレベ...
読みたい

アンギアーリの戦い

あんぎあーりのたたかい
あんぎあーりのたたかい
アンギアーリの戦い
1巻を試し読み
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
宮殿の壁画を2人の天才ダ・ヴィンチvsミケランジェロが競演し彩る!にコメントする