Twitterで「名刺代わりの漫画10選」というハッシュタグを見かけたので、マンバの民にも聞いてみたくなりました。

おすすめしたいとかわかりやすさとか流行とか関係なく、私を構成する漫画10選はこれだ!!自分はこの10作品でできているんだ!というのを教えてください!

いい…リストも含めてめちゃいいですね…!

読んだことない作品がたくさん!
ひとりぷれいめちゃくちゃ面白そうなので絶対読みます

王ドロボウJING
魔法陣グルグル
ジョジョの奇妙な冒険第四部
鋼の錬金術師
小学館版学習まんが 少年少女 日本の歴史
囚人リク
湯けむりスナイパー
マップス
ブラックジャック
聖戦記エルナサーガ

人目に触れられてもいい、表の構成ならこれかなあ、大体高校までに触れた作品がその後の漫画傾向に大きく影響してる。
裏の構成は記名じゃ書けないけど、エログロの強い作品ばっか。

飯漫画のチョイスが最高ですね!たしかに食キングも入れたかった…めしばな刑事タチバナも好き…!
こういう漫画の話しながらお酒飲みたいなと思いました

このラインナップに学習まんがが入っているのが意外でクチコミ見に行ったらめちゃくちゃ読みたくなってしまいました!素晴らしい熱量のクチコミでした!
個人的には魔法陣グルグルが入っているのがうれしいです!

考えてもみなかった事だが、言われてみれば歴史学習漫画というのは自分を構成する大きな部分を占めてるかもなぁ。

『食事の時間』諸星大二郎
デビルマン永井豪
アシュラジョージ秋山
『スピンクス』山岸涼子
『ROCA』いしいひさいち
アラバスター手塚治虫
マカロニほうれん荘鴨川つばめ
『ウォッチメン』 アラン・ムーア/デイブ・ギボンズ/ジョン・ヒギンズ
『ブラック・ホール』チャールズ・バーンズ
神様お願い小骨トモ

あくまでも今の気分。暗いね。

暗いけど骨太さとお洒落さが同居していてかっこいい10選ですね!
たしかにその時の気分によって変わるものなのかも…

ドラゴンボールから始まるのが硬派でいいですね!
わたしも阿部共実先生好きです
鮫島、最後の十五日が面白そうで気になります

バトルやスポーツがたくさんで熱いですね!
読んだことがない作品、ジャンルが多いので気になります
やっぱり好きな作品はおすすめしたくなりますよね

ジョジョの奇妙な冒険
ライチ☆光クラブ
おやすみプンプン
にいちゃん
ボボボーボ・ボーボボ
コオリオニ
家庭教師ヒットマンREBORN!
女子BL
寄生獣
バクマン。

かなぁ…やっぱ小学生の頃とか 高校生の頃に影響受けた作品ばっかになっちゃう
特にジョジョは人生単位で影響与えちゃってるというかジョジョに出会ってない人生どうなってたんだろう?ってレベルで影響受けてる

名無し塾

一、サタノファ二
一、アストロ球団
一、魁!!男塾

「十もいらぬ。
 今の わしはこの三つの
 バカ漫画で成り立っておる!
 バカ漫画は最高である!」
 
*バカ漫画とは、バカなマンガ
 ではない。
 大真面目にバカを描いている
 マンガである。

魁!!男塾

魁!!男塾

過激なスパルタ教育を施す「男塾」を舞台に、剣桃太郎(つるぎ・ももたろう)を中心とした男気溢れる塾生達の活躍を描いたバイオレンスアクション。行き場を無くした全国の不良少年達を集めて、過激すぎる軍国主義教育を施す男塾。その一号生筆頭である桃太郎は教官に目を付けられて、民家があっても破壊しながら突き進む男塾名物の直進行軍で、直進の先にあるヤクザの組事務所へたった一人で突撃するように命令されて……!?
アストロ球団

アストロ球団

人間離れしたプレイを見せる9人の超人による野球チーム「アストロ球団」のダイナミックな活躍を描いた熱血スポーツコミック。交通事故で重傷を負った阪神タイガースのエース・江夏(えなつ)になりすまして登板した謎の少年は、変幻自在の投球で巨人打線を翻弄していく。彼こそ、名投手・沢村栄治(さわむら・えいじ)の意志を受け継ぐフィリピン人・シュウロが探していた超人の一人・宇野球一(うの・きゅういち)で……!?
火の鳥

火の鳥

「その生き血を飲めば永遠の命を得ることができると言われている……」。「永遠の命」をテーマに、手塚治虫が生涯にわたって描き続けたライフワーク作品「火の鳥」シリーズがついにはじまる! 第1巻には「騎馬民族渡来説」を取り入れ、独自の解釈による日本神話を描いた「黎明編」に加え、手塚治虫エッセイ集より抜粋した「『火の鳥』のロマン」を掲載。 <手塚治虫漫画全集収録巻数>・『火の鳥』黎明編(手塚治虫漫画全集MT201~202『火の鳥』第1~2巻収録) ・『「火の鳥」のロマン』(手塚治虫漫画全集別巻MT389『手塚治虫エッセイ集』第3巻収録) <初出掲載>・『火の鳥』黎明編 1967年1月号~11月号 COM連載 ・『「火の鳥」のロマン』1983年1月号 「旅」掲載
サイボーグクロちゃん

サイボーグクロちゃん

世界征服をたくらむ科学者“ドクター剛”により、不死身のサイボーグボディに改造された史上最強猫“クロ”。そんなクロちゃんを中心に、剛くん、ミーちゃんといった個性的なキャラクターたちによるドタバタバトルが、みんなの前で始まるぞ! アニメ化もされ、「コミックボンボン」市場で人気を誇った「サイボーグクロちゃん」が電子書籍として遂に登場!
シャーマンキング

シャーマンキング

シャーマンて知ってる!?この世とあの世を結んで、神・精霊・死者の霊なんかと交流する事が出来る不思議な能力を持った人らしい…!僕のクラスに来た転校生・麻倉葉は、実はそのシャーマンだったんだ!!!
試し読み
らんま1/2 〔新装版〕

らんま1/2 〔新装版〕

乱馬が女の子だったことで、早雲はがっかり。ところが風呂から上がった乱馬は男の子に、パンダは乱馬の父・玄馬に変わっていた。二人は中国で修行中、その水に触れると女になってしまう泉と、パンダになってしまう泉に落ちていたのだった。お湯をかければ元に戻るのだが、男と女、人間とパンダを行き来するやっかいな二人を前に、許嫁候補となったあかねをはじめ、天道家は大混乱になる。人気コミック新装版の第1集。
名刺代わりの漫画10選にコメントする