「ピッチクロック」
早い話が、野球の試合時間短縮の
ため 投手や打者を急かすルール
と言えよう。

これは野球マンガにも影響が出か
ねない。
例えば、ピッチャーが投げる前に
長い回想に入ったり 長いセリフを
言ったり、魔球の名前を叫んだり
理屈を述べたりという事が 描き
難くなると思われる。
(これは打者も同様)
これでは野球の心理戦、駆け引き
の妙というのが薄れて つまらなく
なってしまわないか心配だ。

野球の新ルールのついでなのだが、
『極端な守備シフトの禁止』という
のも加わった。
これは ショートが2塁近くまで寄っ
たり、セカンドが2塁近くまで寄る
事を禁止している。
だが、打者の性格に応じて守備位置
を変えることは立派な作戦であり、
なぜ禁止するのか合点がいかない。

それに何より、マンガの想像力にも
関わってくる。
アストロ球団の「アストロシフト」
なんかルール違反で描けなくなって
しまうのだ。
もちろんこんなシフトは有り得ない。
しかし「こんな奇想天外なシフトを
想像する自由まで無くなったのでは
余りに淋しいではないか!!」
と、切に思うのである。

野球の新ルールのついでなのだが、
『極端な守備シフトの禁止』という
のも加わった。
これ...
最近知った新語・流行語にコメントする