最近、いろんな作品にコロナ禍の影響が出てると感じます。

例えば今週の「相談役 島耕作」などは、現実社会とリンクしている作品だけに、展開が大幅に変わりそうです。

此処の住人は漫画雑誌をウォッチしてる方が多いと思うので聞きたいのですが、連載中の作品で、コロナ禍の世界線に移りつつある漫画はどれくらいあるのでしょうか。

いま現在、リアルタイムの状況で読んでおきたいので、そのような連載作品があれば教えて頂けると助かります。

https://i.imgur.com/3Q6BPCo.png

連載じゃないけどよしもとよしとも新作読み切りがコロナを直球で書いてて面白かったです。

相談役 島耕作トピにも書いたけど島耕作陽性のニュースが出ました。伏線回収感がすごい
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6386022

もしかしてマスクつけてるキャラのほうが描きやすくて仕上がりが早くなるとかないだろうか()

草野と希♨️」も断り書きあった

元ヤクザの会社員・草野は、上司から会社の金を持ち逃げした同僚・広瀬の捜索を頼まれる。事を荒立てないため、独力で広瀬を探そうとする草野は、ひょんなことから同じく広瀬を探しているという妹・希と出会い、広瀬の行き先を知る。広瀬が逃げた先は、関西屈指の温泉街・城崎!おっさんと女子高生の、奇妙な温泉めぐ...

「草野と希♨」も断り書きあった
https://comic-walker.com/conte...

かがみの孤城20話、登場人物の一人の話でどの店からもマスクが無くなっているという描写で3月2日で学校が休みになっちゃってるっぽかったからコロナ的な?
原作の小説が2017年刊だから、原作だとどうなってるんだろう?

講談社は厚生労働省の協力のもと体内細胞を擬人化したコミック『はたらく細胞』の「新型コロナウイルス編」と「感染予防編」(描き下ろし)を制作。
この2つの作品をJICA(国際協力機構)の支援を得て英語やヒンディー語に翻訳しムービングコミック(音声や効果音入り)で世界に無料配信
https://youtu.be/0WZJ32NqWUA

株式会社講談社のプレスリリース(2021年4月28日 05時00分)【厚生労働省・講談社 共同企画】新型コロナウイルス感染予防のために!『はたらく細胞』ムービングコミックを世界無料配信(期間限定)

作者がコロナになるパターンまででてきたか…

大沖


大沖さんは取材に「漫画のネタ出し等やろうと思っていましたが、思ったより身体がしんどかった」と振り返りました。

最初の方こそ「おおコロナ世界線になってる」って新鮮だったけど今じゃ特に何も思わなくなってスルーするようになっちゃったな

確かにコロナの話してる漫画減った気しますねぇ。

コロナとか予防とか感染とかそういう単語1度も出てないけどなんとなくそういう雰囲気(マスクとか)出してるマンガなんかは、今の情勢知らずに育った後世の漫画読みが見たらハテナマーク浮かびそうですね(笑)

いづれは未来の漫画オタにとって「この時代はコロナウイルスっていう感染症が凄くてこういう描写入ってるんだよ」みたいな小ネタになってくんだろうな、と思ったり。

コロナ禍を象徴する個人的ベストは
山と食欲と私 のこのシーン

話のはじめから消毒してるシーンからはじまっての
「時勢が許せばすぐにでも抱きしめていたに違いない」で話がはじまる

コロナ関係の単語は出てこず、この「時勢」だけで説明終わってるパターンです

確かにコロナの話してる漫画減った気しますねぇ。

コロナとか予防とか感染とかそういう単語1...

このシーン好きです。良いですよね…!

山と食欲と私

山と食欲と私

27歳、会社員の日々野鮎美は、「山ガール」と呼ばれたくない自称単独登山女子。美味しい食材をリュックにつめて今日も一人山を登るのでした。欲張りウィンナー麺、雲上の楽園コーヒー、魅惑のブルスケッタ、炊きたてご飯のオイルサーディン丼等々。読むとお腹がすく&山に登りたくなる! WEBマンガサイト「くらげバンチ」で最速で100万アクセスを突破したアウトドア漫画の決定版誕生!
ウイルス

ウイルス

謎のパソコンウイルスに感染したチャット仲間が次々に死んでいく…(「ウイルス」)。表題作の他、幼馴染みと心中を図ったが、怖じ気つき逃げ出した乃理子。死んだ幼馴染が取り憑いてしまい…(「空白の森」)、自分の不平不満を穴にぶちまけ続けた女子高生を待ち受ける最悪の結末とは!?(「穴」)、クラスみんなからいじめを受けている彩乃。依子は彼女を救おうとするが…(「元気の素」)、超潔癖少女・清美を残して世界が一変する!?(「接触」)、真夜中にやってくる水質検査の男の恐怖(「水質検査の男」)、X号線の幽霊トンネルでの壮絶な体験「連れ去られた愛」等、杉原那月先生がお贈りする全9作の身の毛もよだつ極上のホラー短編集!!
クロサギ

クロサギ

世に三種の詐欺師あり。他人を騙し、金銭を巻き上げる“シロサギ”。異性を餌とし、心と体を弄ぶ“アカサギ”。そして人を喰らわず、シロサギとアカサギのみを喰らう“クロサギ”がいる。家族を死へ追いやったシロサギを憎悪し、ただシロサギのみ喰らうことを生涯の目的とする男の、復讐の物語が始まった!
米原秀幸が想う。

米原秀幸が想う。

コロナ禍で連載作品のアシスタントを自宅に呼べない中、たった1人で描き上げ、発表し続けた珠玉の読み切り作品を完全収録!! 人形のヒーローの旅を描く「ウィン ある想いの物語」全3話、子供の妖怪ゲンキがこの世の悪を一刀断罪「おしりに頭を乗っけちゃえ」全2話、荒廃世界に舞い降りた破壊と癒しの使者「仇夢と威舞」、6作品を収録!!
はじめの一歩

はじめの一歩

ひたむき少年、一歩(いっぽ)登場!! 「強いって、一体どんな気持ちですか?」 ドジでいじめられっ子の高校生、幕之内(まくのうち)一歩。ボクサー・鷹村(たかむら)との出会いによって、拳(こぶし)にひそむダイナマイトパンチを呼び起こした! プロボクサーへの夢を抱いた一歩は、鴨川(かもがわ)ジムの入門テストに挑戦して……!? 感動の大ヒット作、ボクシング巨編!! ※こちらは2011年~2015年に販売していた同作品と同じ内容になります。重複購入にご注意ください。
I・NG

I・NG

宮下藍(あい)は今年、京都の葵美術学校へ入学した。進学の動機は、1人の男の子に再会するため。中学3年の修学旅行の時、道に迷った藍はこの学校の前で途方にくれていた。その時、わざわざ自分のスケッチブックを破って地図を描いてくれた男の子がいたのだ。彼のことが忘れられない藍は、入学後さっそく彼を捜し始め、学校内で深雪(みゆき)と出会う。感激した藍は、その場で深雪に告白!だけど深雪は、そんな昔のことは覚えていないと言って全然相手にしてくれない。うまくいくと思っていた自分のシナリオをあっさり壊された藍は大ショック!さらに気まずいことに、藍と深雪はクラスも専攻も一緒で…!?●収録作品I・NG/20億ぶんの恋
ゆりあ先生の赤い糸

ゆりあ先生の赤い糸

かつて姉の影響でバレエをやっていた伊沢ゆりあ50歳。現在は手芸教室の先生として地味ながらも幸せに暮らしている。そんなある日、物書きの旦那が渋谷のホテルで昏倒し、救急車で緊急搬送される。病院に駆けつけるとそこにいたのは旦那と見知らぬ美青年。診断はクモ膜下出血。緊急手術をし一命は取り留めたが、旦那はいっこうに目覚めない。そして後日、病院で再開した美青年の口から語られたのは信じがたい話で……。
明日、私は誰かのカノジョ

明日、私は誰かのカノジョ

「一週間に一回、私は【誰か】の彼女になる」彼女代行として日々お金を稼ぐ女子大生と彼女に魅せられた男達の、恋愛のリアルを描くビターラブストーリー。第1巻は主人公の雪を偽の彼女としてレンタルした若きサラリーマン、壮太と雪の歪な恋愛模様を描く。あくまで客と彼らの理想の女を演じる代行彼女… 二人の心の距離は果たして近づくのだろうか――
Shrink~精神科医ヨワイ~

Shrink~精神科医ヨワイ~

【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】パニック障害、うつ病、発達障害――。隠れ精神病大国と呼ばれる日本は、その名の通り、精神病患者の数自体は、アメリカ等と比べると少ない。その一方で、自殺率は先進国の中でも最悪レベル。悩んでいても“精神科は特別なところ”という思いこみが、人々の足を遠のかせてしまう…。精神科医・弱井は、そんな日本の現状を変えていき、一人でも多くの“心”を救うべく、こう願う――。「僕はこの国に、もっと精神病患者が増えればいいと思っています」
コロナ後の世界線に変わりつつある漫画にコメントする