面白いゲームには「競争」「ものまね」「運だめし」「めまい」の4要素が含まれるというのだけどこれ漫画にも当てはまるなとふと思った。
個人的には「めまい」の要素が重要でこれがないとどこか物足りない。
「めまい」はメリーゴーラウンドやブランコに乗った時の感覚であると説明される事が多い。
身体性に近い感覚かなと思ってる。例えば自転車に乗った時のワクワク感みたいなもの。
漫画でいうと難しいけど凄く精密に描かれた丁寧で整った絵からはそういった物を感じない事が多い。

独り言広場にコメントする

話題に出たマンガ一覧

2件
めまい

めまい

ドラッグの甘い誘惑に、あなたは耐えられますか――?受験、ダイエット、父親からのプレッシャー。ストレスで気が変になりそうな高校生・キョウのまえに、ドラッグが差しだされた。「すごい快楽がある」という。「いつでもやめられる」という……。軽い気持ちで手をだしたキョウは……!?ドラッグにはまった少女のリアルを描いたタイトル作と、読みきり作品「僕たちの未来」を収録した問題提起作品集!!