新着トピック
名無し番組表

あさイチ「プレミアムトーク 柴門ふみ
2019年10月18日(金) 8時15分~9時55分 NHK

女性週刊誌で現在連載している『恋する母たち』がヒット中の漫画家・柴門ふみさんをゲストにお招きします。
柴門さんといえば、『東京ラブストーリー』『同・級・生』『あすなろ白書』など数々の人気作を生み出してきた恋愛漫画の名手。また、エッセイ『恋愛論』を出版すれば、恋愛の教科書と絶賛され、[恋愛の神様」とも呼ばれてきました。
実生活では、漫画家の弘兼憲史さんを夫に持ち、子どもは一男一女。ゆりかごを足でゆらしながら漫画を描いていた20代。多忙を極めた30代。そして40代は思春期の子どもたちとの闘い。50代には乳がんを発症。さらに還暦を迎えた2年前、やり残したことがあると連載を始めたのが『恋する母たち』です。「女の人生のだいご味は、40代に詰まっている」。その思いから生まれた、3人の母たちの恋物語です。
「女の愛の底力」を描いていきたいという柴門さんに、最新作と現代を生きる女性について、これまでのヒット作、またご自宅での暮らしぶりなど、たっぷり伺います。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/191018/1.html

テレビ出演する漫画家・漫画関連番組まとめにコメントする

話題に出たマンガ一覧

6件
恋物語

恋物語

幼い頃から心臓が弱かった仮名子。彼女の家庭は複雑で、長男の総士は、離婚した前妻の子供。次男の忍は、後妻にきたお母さんの連れ子。そして、後妻から生まれた仮名子。彼女は忍のことが大好きで、子供の頃は忍と結婚することを夢見ていた。だが19歳になった仮名子は、長兄のすすめでお見合いをすることに。いくら好きでも、法律上結婚などできない忍への想いを断ち切るため、見合い相手の三木と一緒になることを決意するが…。
恋愛の神様

恋愛の神様

渡瀬橋渡(わたらせばしわたる)、31年彼女無しの会社員。恋愛にコンプレックスを持つ彼には、自分に都合良くアドバイスをしてくれる脳内アドバイザー「恋愛の神様」が存在した…!?次期ブレイク候補筆頭の気鋭・鈴木マサカズが放つ、超リアル恋愛コメディ!!
あすなろ白書

あすなろ白書

園田なるみは高校3年生。陸上部でインターハイまで出た彼女は体育大学に推薦入学が決まっていたが、自分の進路について悩んでいた。彼女は考えた末に推薦入学を辞退し予備校の冬期講習に通い始める。ところが、彼女が間違って選んでしまったコースは国公立早慶受験クラスで、もちろん授業内容はちんぷんかんぷんで…。予備校で知り合った、なるみとその仲間たちが、青春の嵐の中、傷つき、いたわり合い、成長を続けていく、青春ラブストーリー!!
同・級・生

同・級・生

鴨居透と名取ちなみは同じ大学に通った同級生。3年つきあい、就職をひかえた頃、ふたりは微妙にズレ始めた関係を修復できずに別れてしまう。そして、お互いが想いをひきずったまま、ふたり別々の生活が始まるのだった…。同級生同士だった2人が大人への階段を昇っていく、それぞれの想いが熱い共感を呼んだ、同世代ドラマ!!
東京ラブストーリー

東京ラブストーリー

想像とは違う東京の生活に失望を覚えていたカンチは、高校の同級生である三上と会う。そこで2人の女と出会い、いいムードに。カンチは一方の女をホテルに連れてはいるが、女は泥酔していて手がつけられない。先に出ようとフロントに行くと、同僚の赤名リカに偶然出くわす…。東京では誰もがラブストーリーの主人公になれる。恋愛の達人・柴門ふみが、男女4人の姿を通して描く都会の恋のカタチ!!
恋する母たち

恋する母たち

名門中学に息子を通わせている三人の母たちの物語。いずれの子供たちも出来が悪くて落第目前。夫は外に女をつくって家を出て行ってしまったり、社内不倫に夢中だったり、波風立たないが刺激に乏しかったり…。互いの心中を少しずつさらけ出し合いながら、三様の人生はやがて交錯し始める。母であり、妻であり、現役の“女”である彼女たちは、それぞれの岐路に立ったとき、どんな行動をとるのか? 心に芽生えた思いは叶えられるのか? 子供は、夫は、出会った新たな男たちはどんな反応を見せるのか? 恋する母たちの行方はいかに?