ネタバレ

元スケオタとして「ふーん?ジャンプフィギュア漫画ですか…やれやれ見せてもらいますよ(眼鏡クイッ)」という、面倒くさいオタクとして読んだのですが悪くなかったです!あとヒロインがショートカットのクール系でニッチャリ笑ってしまいました。ショートカット大好き。

独学で遅くからスケートを始め、天然のリンクで滑っていたというエピソードはあのジョニー・ウィアーを彷彿とさせますね。

私が思うフィギュアスケートという競技の魅力の1つが、男女が互いの技術に影響を与え高め合っているところ。

伊藤みどりさんは当時男子しかしていなかったトリプルアクセルを成功させ、プルシェンコさんは女子の技だったビールマンスピンを演技に取り入れ、羽生結弦さんは地元の金メダリストである荒川静香さんのレイバック・イナバウアーを演技に入れるなど枚挙にいとまがありません。

主人公がヒロインに憧れ手本として真似するところは、まさにそれを体現していて嬉しかったです!

ペアは氷の上で平然と人を持ち上げる男子選手の筋力かマジでエグいですし、かってぇかってぇ氷の上で相手を信じて身を任せてブン投げられる女子選手の度胸も本当にスゴい。

そんなシングルにはない、ペアならではのすごさが伝わるようなお話になってほしいです。楽しみにしてます!

読みたい

〜勝手にする競技の解説〜

【ペア】←この漫画の競技
女性のスカート丈が短い=ジャンプを跳ぶ。男性が女性を頭の上に持ち上げたりブン投げる。ブン投げてもらうことで4回転が跳べたりする。男子新体操とかアーティスティック・スイミングのように「一体感」がすごい。

【アイスダンス】
女性のスカートが膝丈で長い=ジャンプは跳ばない。男性の頭より上にはいかない。社交ダンスみたいに元気いっぱい踊りまくってる。髙橋大輔選手がシングル引退後に挑戦したのがこれ。

ちなみにアーティスティック・スイミングを例に出しましたが、シンクロナイズド・スケーティングという団体競技もあります。(※オリンピック競技ではないです)

2話感想
か〜〜!!!そこまで考えが至らなかったけど、そうか…。普通ペア組むならジャンプ、スピン、ステップ。相手と合わせるために自分のクセを捨てなきゃいけないんだ。でも隼馬はお手本が綺更ちゃんだから最初から全部一緒。これはアツい…!!!

ちなみに学生時代、ふざけて羽生結弦選手のポーズを真似した写真を友だちに撮ってもらったことがありましたが、あまりにも似てなさすぎて絶望した覚えがあります。なので隼馬には共感しかない…似てなさすぎ。

4話感想

3話の最後でプログラム名が『道』って出て「は!?!!?え、は!?道???あの道!???」と思ったら本当にあの『道』で感動しました😭
実は私が初めてフィギュアスケートってすごいなと思ったきっかけが、高校生の頃に深夜のスポーツ番組でたまたま観た髙橋大輔さんの『道』でした。冒頭のトランペットのメロディ。リンクを端から端まで優雅に駆け抜けるストレートラインステップ……いやマジか〜〜!!!!熱い!!!

しかも監修が日本のペアを長年牽引した高橋成美さんでさらにテンションあがりました。すげー!

皇帝の小さいリンクで練習してたから隼馬にはリンク大きく使う感覚がないってのがリアル。綺更がずっと言ってるたっくんが誰なのか気になるな。

男女で全く同じプログラム滑るって熱すぎる〜!そんなの見てみたい…!
定番の曲などは男女で被ることはもちろんありますが、全く同じだなんて漫画だからこそできる挑戦で面白すぎますね。
現実だと選手本人や振り付けの方の許可や、それに伴うお金の話も絡んでくるでしょうしが必要で難しいでしょうから。

一見わかりにくいスケーティング技術の重要さにもバッチリ触れられてて満足度の高い回でした。大会が楽しみ!!

8話
綺更のビールマンスピン美しすぎてハワワ〜!🥺となりました!
ロラン選手の曲、ビートルズのカバーと聞いた瞬間「Blackbird(パトリック・チャン、2016シーズン)か!?!?」と思いましたが違いました。Come togetherか!

隼馬緊張でウォームアップしすぎてる気がして心配です…初試合がクソミソな結果にならないよう祈ってます!

ツーオンアイス 1巻
ツーオンアイス 2巻
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
アオアシ

アオアシ

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに――― そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!? 将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!
ブルーロック

ブルーロック

2018年、W杯、日本代表ベスト16敗退…。これを受け日本フットボール連合は、W杯優勝のため、300人の高校生を集めた育成寮“青い監獄(ブルーロック)”を設立。コーチを務める男・絵心甚八は、日本に必要なのは「エゴイズムにあふれるストライカーだ」と断言。無名のFW・潔 世一たちは、己をエゴイストに変える蹴落とし合いの選別に挑む!
ちはやふる

ちはやふる

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!
柔道部物語

柔道部物語

俺は三五十五(さんご・じゅうご)。高校に入学したばかりで何も知らない俺は、先輩たちの甘い言葉に乗せられて柔道部に入ることにした。ところが、入部したとたん、先輩たちの態度が豹変。シゴキはあるわ、坊主頭にさせられるわ、もちろん女の子との交流会なんて真っ赤なウソ。でも、一度やると決めた柔道だ。強くなってみせるぞ――!!読み出したら止まらない!!珠玉の本格柔道コメディ、第1巻!!
神々の山嶺

神々の山嶺

エヴェレスト初登頂の謎を解く可能性を秘めた古いカメラ。深町誠は、その行方を追う途中、ネパールで“毒蛇(ビカール・サン)”と呼ばれる日本人男性に会う。彼がネパールに滞在する理由とは!? そして、彼の正体とは…!? 巻末に、夢枕 獏[『神々の山嶺』漫画版によせて]+谷口ジロー[もうひとつの山嶺]収録
灼熱カバディ

灼熱カバディ

スポーツ嫌いの元サッカー部エース・宵越竜也(高1)のもとに、ある日『カバディ部』が勧誘に! 「カバディなんてネタだろ(笑)」と内心バカにしつつ練習を見に行くと、そこではまるで格闘技のような激しい競技が行われていて……!!!
スラムダンク

スラムダンク

中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れ。その「バスケットはお好きですか?」との問いに花道は…!?
試し読み
憧れの選手と独学初心者が組むペアスケート漫画!にコメントする