最近おざわゆき先生の『またのお越しを』を読むためにBE・LOVEをチェックしてるのですが、その際にいつも見かけて気になっていたのがこの作品。1巻を買って読んでみたら…なんですかこれは!最高じゃないですか!!!真夏さんかっこよすぎる!

物語は東大卒エリート・秀太郎(36)が仕事も人間関係も上手く行かず死を考えていたところを、居酒屋の店員の真夏(30)が温かく手を差し伸べたことで始まります。
順調に告白・交際と進みいよいよ結婚の挨拶へ秀太郎の実家を訪れると、そこには真夏をダニ扱いする、絵に描いたような最高のクソ姑が!

(▼あいだ夏波東大くんと元ギャルさん~格差婚ロワイヤル~』1話)

https://i.imgur.com/mMRbFNl.jpg

嫁姑モノには、嫁のほうが圧倒的に弱くてただ姑からの虐めに耐える…みたいなじめじめしたシンデレラ系のお話もありますよね。

が、これはそうでは全くありません。
愛する未来の夫と大切な愛息子を賭け、最高のヴィランと最高のヒーローによる少年漫画のような熱いバトルが繰り広げられるんです。

というのも、真夏は元ギャルで元レディース総長の娘なのでメンタルが激強で、八王子育ちで義理人情を知っている一本筋の通った気持ちのいい女性なんです。なので当然、周囲の人々もいい人ばかり。
しかもタフでかっこよくて……! 1話の秀太郎に声をかけるシーンが超イケメンで、私は即オチしてしまいました。

この圧倒的ヒーローと対するのが、圧倒的クソバアアの秀太郎母。

秀太郎の居ない間に手切れ金を渡そうとし「真夏に恐喝された」と嘘をつき、真夏が働く居酒屋を潰そうと裏から手を回し、真夏が秀太郎に渡した手製のぬか漬けを勝手に捨て、防犯カメラの映像を編集し真夏が暴言を吐いたように見せかけ……。

次から次へと最高のクソ姑ムーブを繰り広げ、真夏と秀太郎、そして真夏と居酒屋の関係を崩壊させようとする。
この仕打ちに秀太郎の気持ちを大切にしつつ、真夏が立ち向かっていくのが熱い。

そしてこの漫画の本当に面白いところは、ギスギスどろどろした関係の中に黄金の精神が見えるところですね。

真夏は一度、秀太郎に裏切られる(真夏の言葉を信じず母を守ることを優先した)のですが、そのときのセリフが本当に素晴らしいんです。

(▼あいだ夏波『東大くんと元ギャルさん~格差婚ロワイヤル~ 分冊版(5)』)

https://i.imgur.com/i6ZbPR9.jpg

https://i.imgur.com/uUl2IFZ.jpg

「あのクソババアは信じらんねーくれー性格が悪くて大っっ嫌いだけどさ…」
「あたしはあのくそババアのこと…きっとまだ1000分の1ぐらいしか知らねえんだ」
「残り999の中に大嫌いがひっくり返るくらい好きなトコがあるかも知んねーじゃん??」
「だから残りの999も全部大っ嫌いってわかるまでは諦めない」

どれだけの仕打ちを受けても、相手を絶対的な悪とはみなさない。
この視野の広さ・善性の強さはまさに少年漫画の主人公の資質で、それがどろどろの中で輝いていて爽やかな気持ちになるんです…。

現在、最新話は8話。
真夏が祭りで助けた、明らかに身分の高いスーさん的な老紳士の正体が判明し、物語は第2ラウンドへ…!!

マジのガチでいま読むのがおすすめの作品です!!

ちなみに私は以下のような読み方で最新話まで読みました。

1巻(1話〜4話)
+分冊(5話)
+BE・LOVE コミックDAYS(6〜8話)

読みたい

9話からついに同居編スタート!
秀太郎さんマジでやってくれるぜ…まだもう一段階マザコンを残しているとはな!(しかも今回は擁護不可能)

「嫁姑同居、またの名を修験道(中略)逃げ出した者に下される天誅は!?」という煽りも好き。どうなっちゃうの〜!?

10話 真夏はやっぱスゲー…!あのババアにすら可愛げを見出すとは。

そんでクソババアの友達はやはりクソババア…類友にもほどがある。 

自分のことより夫と舅に迷惑がかかるって言われる方が辛いよね。これで真夏らしさが失われないといいけど…

11話 久しぶりの真夏ママ!!さすが元総長言うことが鋭い。クソババア2人の本当の姿が明らかになって次は百合子さんの番のはず。楽しみ…!

12話 百合子てめぇ………アレルギーを利用するのはライン越えてるだろ……。

秀太郎パパの反応を見るかぎりあの家で一般的な感覚と乖離してるのは百合子だけっぽいよな。大旦那様の奥さんがどんな方だったのか知らないけど、百合子もまた義母にいびられてたんだろうか…。

15話 ついにザマァターン開始。けど所持金6980円で追い出された百合子がフツーに可哀想で胸が痛む……まあそれだけのことをしたのはそうなんだけどさ。ホテルで顔パスできないとこ妙に現実的で好き。

16話
大旦那様まで叱り飛ばす気風の良さ。っぱ真夏の人情に篤いところ大好き。
無事百合子は保護したけどどうやって同居していくんだろう。

ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
奈落の花【タテヨミ】

奈落の花【タテヨミ】

浮気、借金地獄、SNS依存、裏アカウント……。『スイッチガール!!』、『圏外プリンセス』のあいだ夏波が初めて挑んだマンガMee初のタテカラー作品は、ワケアリ女たちの欲望と闇をリアルに描いた超問題作(!?) 都内一等地のシェアハウスを舞台に繰り広げられる、女3人とそれを取り巻く男たちのドロドロ群像劇をご覧あれ――!
キョロ充に花束を【タテヨミ】

キョロ充に花束を【タテヨミ】

キヨは毎日友達に囲まれて華やかな学園生活を送るリア充JK! 今日もいつめんと楽しくおしゃべり…なはずが、あれれ、なんか不穏な空気が漂う…!? 友達の陰口を言ったり、いじったり。それっておかしくない? でも、ぼっちにだけはなりたくなくて…本音が言えない! 周りの目ばかり気にする【キョロ充】なキヨの学園生活は波乱万丈! 『スイッチガール!!』『奈落の花』のヒットメーカーあいだ夏波×可憐な絵柄でギャグを連発させる香邑しはるが贈る、友情&ラブコメディ!
奈落の花 分冊版

奈落の花 分冊版

パパ活、借金地獄、SNS依存、整形……。都内一等地のシェアハウスで一緒に住むことになったのは、ワケアリ女ばかりだった。欲望と闇にまみれた女3人の群像劇を描いたマンガMeeでの人気タテカラー作品がついに横読みになって登場! 『スイッチガール!!』、『圏外プリンセス』のあいだ夏波が挑戦する新境地をご覧あれ――!
革命教室

革命教室

ある公立中学校に転校してきた矢沢れいら。転校初日、一見平和なクラスと思ったのも束の間、カリスマ的存在・河村仁と「ランク制度」によって、支配されていることを知るのだった…。
純情ポルノ

純情ポルノ

恋もHも百戦錬磨で通ってるけど、ホントは彼氏もいたことない、高校デビューなギャル・イズ。18歳の誕生日を目前に、合コンで会った晴樹で脱処女をもくろむけれど…。【収録作品】純情ポルノ/ストーキングGOGO/フェイク×フェイク/ピンクのフリル
アナログドロップ

アナログドロップ

自分大好き、お金大好きな高校2年生・早川亜紅は得意の嘘と演技で何人もの男を手玉に取ってきた。しかし、ある日夜道で何者かに刺されてしまう。死の淵から目を覚ますと、そこは1983年! 生き返って、現代に戻るにはそこで長石虎治郎という不良少年の恋を…!?
もはや少年漫画!令和の爽快激アツ嫁姑バトルロイヤル!!にコメントする