グルメ漫画っていいですよねぇ〜
ミスター味っ子鉄鍋のジャン食戟のソーマなど様々ありますが、
見てるだけでお腹が減ってしまう。
それでいていつか自分で作ってみたいという気持ちになってしまう。

昨今のグルメ漫画って料理対決系と食べ歩き系に別れると思いますが、
皆さんは最近読んだグルメ漫画ってどんなのがありますか?

私がオススメするのは、
マニアックな野球ネタとそこの球場で喰う飯について語る
野球場でいただきます

野球場でいただきます』好きです。
スポーツ観戦しながら飲むビールほど美味しいものはないので、この世界線はやく戻ってこい!という気持ちになりますねー

最近読んだグルメ漫画で面白かったのは
舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん。』です。
小学生の舞ちゃんが高校生のお姉さんにご飯を作って一緒に食べるお話で、舞ちゃんの手際の良さと家庭料理のあたたかさ、2人の関係性に心癒されます。

試し読みしました。
なかなか美味しそうですね。
料理は本格的に見えるのに、作り方に圧倒されますね。

共感感謝です。
早く普段の日常を取り戻せる事を切に願います。

試し読みしました。
料理を通じて、始まるドラマっていいですよねぇ〜
今度書店で見かけたら購入したいと思います。

これは私も読みました。
スピンオフだけど、暖かい食卓を感じさせる素朴さ
それでいて調理法が丁寧
ある意味最も家庭的なグルメ漫画ではないでしょうか。

試し読みしました。
これはまた斬新な発想ですね
温故知新といいますか、昔美味しかった記憶が蘇りそうな展開
実在のメーカーが出てるからこそ信憑性が高くなり、ますます食欲を掻き立てる。

試し読みしました。
面白かったです。
お酒が関連する漫画で
1人飲みで居酒屋とかで出てくる料理も楽しむ『ワカコ酒
シェアハウスでいわゆる宅飲みを楽しむ『たくのみ。
などありますが、これはまた違った視点ですね。
お酒を楽しむ要素の環境や会話を楽しみつつ、人それぞれ物語がある。
いい組み合わせですねぇ〜

こちらマンバの新連載紹介で知った漫画ですが、ビッグコミック連載の「辛辣なるグルメ」という、めっちゃ変な漫画があったのでおすすめしたいです。主人公のグルメ評論家の面白さと不快さが絶妙で、人によっては口に合わない漫画かもしれませんが…笑
1話無料で読めますのでよければぜひ。

試し読みしました。
確かに人それぞれ好みも味わい方も違うけど、
出される料理も変わる時もある。
そこを辛烈に語るのに
最後まで気が抜けない作品でした。

去年読んだ『ご飯は私を裏切らない』はインパクトすごかったです。

・苦しすぎる現実の生活
・主人公のとめどない哲学的思考
・ご飯

3つが渾然一体となった白黒のコントラストバキバキの絵が強烈な新感覚ご飯マンガでした。

「ご飯は私を裏切らない」は、ヤングエースUPで配信中の無料コミックです。ご飯を食べて、思考を止めて、現実から目を背けよう――。

試し読みしました。
今までに無いジャンルのグルメ漫画ですね
世知辛い現実の中でのほんの少しの幸せを感じさせてくれました。

創るぜ!人気行列レシピ。味太郎Jrが行く!

かくし味太郎の息子「味野一之助」、人呼んで「味の助」。目を閉じて念じるだけで異空間レシピラボへ瞬間移動!お店の繁盛のため、膨大なレシピデータを携え、AI料理人・味の助の挑戦が今、始まる!

まさかの「かくし味太郎が行く!」の新シリーズ始まっていましたわ。
色々ギミックもありつつ、でも、やっぱり良い人情グルメ漫画ですわ。

読みました。
面白かったです。

この漫画見て先ず思ったのが、実際のメーカーの
調味料を用いて説明しているのに驚きました。
なんだか実際に作れそうな気分になれそう

これも美味しさ以前に作る過程に
インパクトを覚えますね。

昨今昆虫料理を提供する店を見たりするので
先入観を持たないで、挑戦してみたいですね。

意外な展開というよりは、切り口が斬新だなと思ったのはおおひなたごう先生の「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」ですね。食に対するこだわりって人によってここまで違うんだ、と感心ですし、コメディとしてもめちゃくちゃ笑えます。
同じ作者の「星のさいごメシ」は、人生の最後に何を食べるかとテーマにしているグルメ漫画です。

他にないグルメ漫画としてはどちらもおすすめです。

目玉焼きの黄身 いつつぶす?」読みました。
いわゆる概念を考えさせる作品ですね。

ひとつのメニューでも
食べ方色々十人十色
自分の食べ方が当たり前じゃないというのを
改めて認識させてくれますね

そうなんです!自分の当たり前は他人の当たり前じゃないんだと気づけると、食に対する視野が広がる気がします。全12巻とそれなりに長いですが飽きずに読めますね。

これは新たな切り口ですね
摂食障害でありながら、グルメ漫画とは
これは視線を変えて読む気持ちになりますね

自伝のような生々しい描写ですが
読者を引きつける読み方いいですね(´∇`)

最近だとラーメン赤猫を楽しみにしてます。

ネコがラーメン屋をやっているというのは作品世界でも信じられないこととされているんですが、人間との摩擦や法律とかどうやって味見してるのかとか妙なリアリティがあって面白いです。

試し読みしました。
ツッコミどころ満載でしたが、まず作者の名前が予想の斜め上でした。

そしてラーメンというタイトルなのに
猫と戯れる描写とラーメンのビジュアルが
何とも言えない……
ラーメン漫画の革命児現るという思いでした。
これからの展開に期待してます(^-^)

試し読みしました
これは後々実写化しそうな現実味のある作品ですね
生きるか死ぬかの環境で
今日生き残って明日も生き抜こうという環境の中での食事
一つ一つが大切なことと改めて痛感致しました。

今後の展開に期待しますワクワク°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

たしかに!実写化しそうですね。
普通に生きていたらこういう角度で食のことを考える機会はなかなかないので、読んでいて勉強になるなと思います

試し読みしました。
これはいままでの寿司漫画とは別物と考えた方が
いいのだろうかと思ってしまう。
本格的かと思いきや、まさかの
リアクションもの
美味しんぼ』かと思いきや『ミスター味っ子』と
思ってしまいました(#゚Д゚)

試し読みしました。
これは確かに食欲をそそる食べ方を描きつつ、
グルメ漫画並行してストーリーの展開が気になりますね。
そしてラーメン屋の人間模様も見れて
現実味を帯びた作品の様な認識でした(#゚Д゚)

邪道

邪道

超人気ラーメン店「天守閣」のカリスマオーナーが突然の事故死!残された妻が後を継ぎ4人の支店長が覇権を狙う──。そして、一人の男がこの店へと……。男の名は、兵藤新介!!喰うか…喰われるか…!?野望渦巻く闘いの幕が上がる──。
period

period

父親からの暴力に耐え続けた幼い兄弟、ハルとヨキ。だが、父は入院を境に別人のようになり、今度は借金苦にあえぐ叔父夫婦が鏡島家にやってきて…。平穏を求める少年たちの戦いに“ピリオド”は訪れるのか…!?
漫画アクション

漫画アクション

【表紙、巻頭グラビア】乃木坂46 鈴木絢音 【巻中グラビア】彩川ひなの 5年越しで初の選抜メンバー入りを果たした乃木坂46・2期生のあーちゃんが初ソロ表紙で待望の本誌初登場!! 巻中グラビアではハレンチボディで話題の天然娘・彩川ひなのちゃんが最新セクシーショットを披露!! 100万部突破の自衛隊漫画、待望の続編はレンジャー編!! 災害派遣へ赴く自衛隊のリアルを描く『ライジングサンR』が巻頭カラー新連載でスタート!! 単行本1巻が発売になったばかりのサバイバル叙事詩『バスタブに乗った兄弟~地球水没記』や大反響新連載第3回『おるちゅばんエビちゅ ちゅ~』など注目作満載の最新号!! 【連載ラインナップ】ライジングサンR/桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?/おるちゅばんエビちゅ ちゅ~/バスタブに乗った兄弟~地球水没記~/古代戦士ハニワット/ハイポジ/リベンジH/僕は叶わぬ恋をする/コタおいで/達人伝~9万里を風に乗り~/ウォーキング・キャット/Odds “VERSUS!”/ガウちゃんといっしょ/男子高校生とふれあう方法/僕はラブソングが歌えない/あきたこまちにひとめぼれ/リバーエンド・カフェ/BARレモン・ハート/この世界の片隅に(再録)/ ※本電子書籍は、2018年12月6日までの期間限定販売商品です。本電子書籍内の広告・情報・価格は紙で発行した当時のものとなります。本電子書籍のプレゼント・アンケート等への応募もできません。何卒ご了承ください。
試し読み
寿エンパイア

寿エンパイア

さあ、寿司の時間だ! 日本の料理界に燦然と君臨する寿司の老舗・華山。だが、その4代目・華山剣蔵に老いの影が忍び寄り、寿司の帝国は静かに傾きつつあった。亡き母親の足跡をたどってハワイからやってきた少年・湧吾は、華山の寿司職人となり、熾烈な後継者争いに挑むこととなるが…
艦隊のシェフ

艦隊のシェフ

第二次世界大戦中の太平洋。常に最前線にいた駆逐艦・幸風。その艦橋の真下に、武器を扱うわけでも、作戦に携わるわけでもなく、兵士たちのためにメシを作り続ける男たちがいた。彼らの名は烹炊兵。戦争のハラを支え続けた男たちの、超極限美食物語が開幕!!
モーニング

モーニング

◎『まんが 新白河原人 ウーパ!』連載30回記念、巻頭カラー付きで登場! 福島県の山中でほぼ自給自足生活を送る作者ご自慢のお手製サウナに、新たなドラマが。新章「泪のサウナ編」スタート!  ◎表紙は、『グラゼニ ~東京ドーム編~』。夏之介のいる名門モップス、監督交代の波がチーム全体を大きく揺るがす!  ◎魅惑の月イチ連載『ランド』、37Pで登場。“異界”の子・杏が“この世”牙をむく……。 単行本1巻、重版かかりまくってます!!  *作品ラインナップは、紙の「モーニング」に準拠しておりますが、一部、異なる場合があります。 【編:モーニング編集部/著:守村大/原作:森高夕次/漫画:アダチケイジ/著:ツジトモ/原案:綱本将也/著:小山宙哉/著:鈴ノ木ユウ/著:弘兼憲史/著:なきぼくろ/著:落合さより/原案協力:石山ほろ/著:押切蓮介/著:山本中学/著:かわぐちかいじ/原作:亜樹直/漫画:オキモト・シュウ/著:ラズウェル細木/著:三田紀房/著:山下和美/著:とりのなん子/原作:田島隆/漫画:東風孝広/著:うえやまとち/著:サライネス/著:秋月りす】
試し読み
星のさいごメシ

星のさいごメシ

目玉焼きの黄身をいつつぶすか……散々考え通した末にたどり着いた新たなる主題とは!?編集者の星乃(ほしの)は、婚約者の一平(いっぺい)と幸せな日々を過ごしていた。しかし、ある出来事が星乃を不幸のどん底へと突き落とし……。今まで“さいごメシ”なんて考えたこともなかった。“さいごメシ”はただの食事なんかじゃない。もしかしたら、「私の人生」が詰まっているのかもしれない。それぞれの人生が浮かび上がる新感覚フードギャグ、開幕―――!
目玉焼きの黄身 いつつぶす?

目玉焼きの黄身 いつつぶす?

夜の町に灯る家々の光、そのひとつひとつに、それぞれの人生が、暮らしが、目玉焼きがあることを、きみは知っているか…。“あたりまえ”だと思っていたその食べ方は、“あたりまえ”ではないかも知れない。ギャグ界の暴走天使おおひなたごうが全日本人に問う、衝撃のフード・ソウル・ロマン!
意外な展開のグルメ漫画にコメントする