炎眼のサイクロプス

炎眼のサイクロプス

試し読み
ストアに行く

面白かった!なんというか真面目な面白さとシリアスな笑いが絶妙に混ざっててすごい好きです。読む前は正直ジャンプで裁判もので面白くなるイメージが全くできなくて期待してなかったのですが、読んでみたらちゃんとジャンプしてました。

・弁護士資格をもたない「弁護人」
・義眼の正体はハンムラビ王が法典とともに太陽神(シャマシュ)から授かったという「シャマシュの義眼」
・必殺技は「レクス・タリオニス(目には目を)」

初めは絶対勝訴を謳って被害者に金をふっかける悪徳弁護士っぽく登場したのに、実際は「弁護人」であるため報酬を受け取ることはできず、大金は児童養護施設に寄付される…という「主人公を下げてから上げる」展開が見事でした。

そして何より主人公「炎眼のサイクロプス(※本名不明)」のキャラが良い…!
悪を挫き弱きを助ける姿はもちろんかっこいいんですが、割としっかり目にリアルに描かれる法廷の中で、異能の義眼を使って決め台詞を吐く姿が面白すぎて…シリアスな笑いが出ます。

「驚いた 貴様まだウソを重ねるのか!」
「目には目を!!(レクス・タリオニス) 虚妄の中で…業火の痛みを味わうといい(※謎ポーズ)」

https://i.imgur.com/WmnNd7J.jpg

(△『炎眼のサイクロプス』宇佐崎しろ/石川理武)

見た目がいい年してる男前なだけに行動がめちゃくちゃジワジワ来るんですよね…!最高です。10代の少年少女が主人公になりやすいジャンプにおいて、主人公が格好いい大人であるのってすごく魅力的だと思います。

そして法廷でバリバリ能力使ってますしペラペラ喋ってますけど、みんな「炎眼のサイクロプス(※本名不明)」の義眼の能力に気づいてないっぽいガバガバなとこも面白くて好きです。

なにより古代の特殊能力で悪を裁く感じ…初期遊戯王みがあっていいですね。

にしても「炎眼のサイクロプス(※本名不明)」に義眼を埋め込んだクレイジーな両親マジで何者なんだ…ぜひ連載でバックグラウンドが知りたいです!

【掲載号】週刊少年ジャンプ 2021年3・4合併号
http://jumpbookstore.com/ext/wj.html

読みたい
1巻を試し読み
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
竜の映画館

竜の映画館

時々竜に変身してしまう竜人と、人間が一緒に暮らす少し不思議な世界。幼馴染の竜人の女の子は17歳になると竜の街に引っ越すことが決まっており・・・。竜人 × 人間の胸キュンラブストーリー!
雨の日ミサンガ

雨の日ミサンガ

「ごめん おれ、死んじゃった」…目の前に現れた、子供のころの自分の≪幽霊≫。「おれの死体を探して。このままじゃ こどもがたくさん死ぬ」。雨が謎呼ぶ、心温まるサスペンス短編!
目には目を…! 必ず勝訴をもぎ取る義眼の弁護人によるリーガル・サスペンス!にコメントする