新着トピック

2018年も半分が過ぎましたね。あっという間です。
数多くのマンガが登場して、みなさんも多くのマンガをお読みになったかと思います。

今年上半期「これは読んでよかった!」と思うマンガ、教えてください!

今年前半に読んで良かったなぁと思った作品でも、今になってると忘れてしまっているようなマンガもあると思います。
ぜひこの機会に今年上半期を振り返ってみてください〜!

ちなみにマンバ運営内では、以下のような作品が挙がっていました。

僕!!男塾
賢者の学び舎 防衛医科大学校物語
麗しのサブリナさん
八百森のエリー
ちいさこの庭
バスタブに乗った兄弟~地球水没記~
図書館の大魔術師
ドカせん
猫村博士の宇宙旅行

また、7月21日(土)に渋谷のマンガサロン『トリガー』で、2018年上半期のマンガをテーマにした読書会を実施します。
こちらもぜひよろしくお願いします!

マンバ読書会 #18 「2018年上半期のマンガ」 | Peatix

オンラインでマンガを語り合うコミュニティ「マンバ」と、マンガサロン『トリガー』による読書会を開催します。今回のお題は「2018年上半期のマンガ」です。早いもので、2018年もあっと... powered by Peatix : More than a ticket.

2018年上半期に読んで良かったマンガ教えてください!にコメントする

話題に出たマンガ一覧

9件
猫村博士の宇宙旅行

猫村博士の宇宙旅行

2028年、学生時代に得た天啓に従い猫村博士は『空間跳躍船ピカトリクス号』を建造する。宇宙の果てを目指し10年越しの夢、宇宙の真理の探究(建前)と宇宙美女ハーレム計画(本音)を抱いて、月で出会った天文学者ピョン助、火星のオーロラ姫、船体操作用端末ロボットポピ子と共に今、太陽系の外へ旅立つ――。 WEBコミック界に綺羅星のごとく現れた新進気鋭の作家、杉谷庄吾[人間プラモ]が放つスペース・アドベンチャー開幕!!
ドカせん

ドカせん

【伝説の侠――その名はドカコック!!!!!】全国の現場を渡り歩き、旨いメシとその卓越した技術でどんな難工事でも必ず成功に導くという伝説の職人(ドカ)がいるという。2018年、日本――――。政府は未曾有の危機に瀕していた。東京五輪を眼前に控え、建築ラッシュの戦場が各地に勃発。我が国は深刻な職人(ドカ)不足に直面したのだ。だが、この絶望的な状況で起ち上がった侠がいた――――。その名は京橋建策!!!人呼んでドカコックである!!!!! 建築現場!教育現場!! 現場の全てをお任せあれ!!! 全国の読者(ドカ)の皆様!! 大変長らくお待たせ致しました!【ドカうま侠気グルメコミック】特盛竣工!! ドカうまグルメを、ご賞味下さい!!!
図書館の大魔術師

図書館の大魔術師

アムンという小さな村に暮らす耳長の少年は本が大好きであったが、耳長で貧乏だった為、村の図書館を使うことができなかった。そんな少年は差別が存在しない本の都・アフツァックに行くことを夢見る。ある日、少年は憧れのアフツァックの図書館で働く司書(カフナ)と出会う。この司書との出会いが、少年の運命を大きく変えることに──。孤独な少年が未来を切り拓く、異世界ビブリオファンタジー堂々開幕!!
バスタブに乗った兄弟~地球水没記~

バスタブに乗った兄弟~地球水没記~

見渡す限りの水面! 迫りくるサメ! パニックに襲われる人々! 17歳の誕生日の朝、大嫌いな引きこもりの兄・夏生と共に、水没した街をバスタブひとつで漂流することとなった春生を待ち受ける運命とは――!? 「絶望の犯島―100人のブリーフ男vs1人の改造ギャル」で名を馳せる鬼才が満を持して放つ壮大なる叙事詩がここに開幕!!!
ちいさこの庭

ちいさこの庭

“ちいさこ”と人が紡ぐ、大人のための童話 森に棲むといわれる“ちいさこ”たち。絵本好きな少女、恋愛小説家と編集者、引きこもりの男子中学生…… 生きる時代も性別も立場も違う人間たちが“ちいさこ”に出会い――? “ちいさこ”と人間の不思議な体験が詰まったファンタジックオムニバス
八百森のエリー

八百森のエリー

「野菜に人生、捧げられますか!?」仲卸業者「八百森青果」に入社した、野菜愛に溢れる卯月瑛利(エリー)と、金髪リーゼント・大虎倫珠(のりたま)の2人。仲卸の基本は「必要な商品を」「必要な数量」「必要な場所に」「必要な時間に」届けること! しかし、出勤初日から出荷商品の事故に遭遇したり、休日返上上等の神田祭の駆り出しと、仲卸業は一筋縄ではいかない毎日。仲卸を通じて成長するエリーとのりたまの凸凹コンビが、全国の食卓へ野菜をお届けします!!
麗しのサブリナさん

麗しのサブリナさん

絶世のブスが王子に恋をした!? 世界が惚れる ニューヒロイン登場!! ポジティブガールが巻き起こすハッピー ラブコメディ。趣味はショッピングとカフェ巡り、そして自分磨き――。サブリナこと佐舞沢理奈(さぶさわ・りな)は、意識高い系キラキラOL…… その外見を除いては。ひょんなことから営業部のモテ男・王子(おうじ)に一目惚れしたサブリナは、「彼こそが運命の王子様 」と猛アタックを開始☆しかし、彼は大の「ブス嫌い」だったのです――!! ムカつく? ウザい? だけど気になる! サブリナ旋風、あなたのハートを席巻中!
賢者の学び舎 防衛医科大学校物語

賢者の学び舎 防衛医科大学校物語

日本一ハードな医学部の青春! 誰にも頼らずに、医師になる―― 18歳の真木賢人(まきけんじん)が選んだのは、防衛医科大学校。学費無料。全寮制。給与あり。「自衛隊のお医者さん」を養成する学び舎での、賑やかな日々が始まる。『ヒューマニタス』の新才・山本亜季。初めての本格連載作!!