いかろすのやま
イカロスの山 1巻
イカロスの山 2巻
イカロスの山 3巻
イカロスの山 4巻
イカロスの山 5巻
イカロスの山 6巻
イカロスの山 7巻
イカロスの山 8巻
イカロスの山 9巻
イカロスの山 10巻
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
誰もが人生のどこかで、諦めたり、自然に遠ざかってしまった夢や恋心というのはあると思う。すっかり忘れてしまっていたり、心の奥底に引っかかってはいるけども日々を過ごすのに精一杯だったり、ある程度現状に満足していたりするかも知れない。 そこにどうしようとなく惹かれるチャンスが巡ってきたらどうするだろうか?主人公の三上は医者として働き、好きだった女性と結婚して子供も産まれ、何不自由なく生きているように見える。しかし三上のかつての夢、クライマーにとってはその世間一般での幸せこそが、ある意味では不自由なしがらみとなってしまう。 物語はヒマラヤに未踏峰の山が見つかり、学生時代のパートナーであり、全てを山にささげた平岡と再会するところから動き出す。山に惹かれること、平岡との絆、そして妻の真の思い…。これらが8000m級の厳しい登山に挑戦する中で明らかになっていく。 自身もワンダーフォーゲル部出身で、スポーツマンガの名手と呼ばれ取材力にも定評がある作者ならではの迫力と細かな描写が素晴らしい。山で人が亡くなった場合の手続きなど、登山シーン以外でもこの世界の大変さが語られる。 マンガに影響されて登山に憧れるのはやばそうな気がするし、何故みんながここまで山に惹かれるのか分からないほどに厳しさが描かれているのだが、仄かにこういった極限状態に置かれてみたいような気持ちになるのは確か。
hysysk
hysysk
『イカロスの山』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
イカロスの山
イカロスの山
塀内夏子
塀内夏子
あらすじ
エベレスト人類初登頂から半世紀。現代に、新たな8000m峰が発見された! その報せに世界中のクライマーが沸き立つ中、かつて数々の山を制覇した名コンビが偶然再会する。一人の男は、今もすべてを頂の上にささげ続け、もう一人は下界にしがらみを持ちすぎていた。人生の苦さと喜びを描く、真の大人のスポーツドラマ、堂々登場! 電子書籍版特典として当時を振り返る作者自身によるあとがき収録!!
イカロスの山 1巻
エベレスト人類初登頂から半世紀。現代に、新たな8000m峰が発見された! その報せに世界中のクライマーが沸き立つ中、かつて数々の山を制覇した名コンビが偶然再会する。一人の男は、今もすべてを頂の上にささげ続け、もう一人は下界にしがらみを持ちすぎていた。人生の苦さと喜びを描く、真の大人のスポーツドラマ、堂々登場! 電子書籍版特典として当時を振り返る作者自身によるあとがき収録!!
イカロスの山 2巻
山への思いを断ち切れない、かつての友。ひたむきな若きイカロスと出逢った、孤高のクライマー。「幻の山」をめぐり、それぞれの思いが絡まり始める。そんな中、極寒の冬山で起こったある事件が、男達の運命を大きく変えていく。命をかけ、夢に生きる男達を描くスポーツドラマ、急展開! 電子書籍版特典として当時を振り返る作者自身によるあとがき収録!!
イカロスの山 3巻
男は若きイカロスの遺志を胸に、「幻の山」へ挑むことを決意した。友はすべてを投げ出し、共に山へ向かった。絡まり合う思いを抱え男達は未踏峰遠征へ旅立つ―。あふれ出す命のきらめきを描くスポーツドラマ、さらに加速!! 電子書籍版特典として当時を振り返る作者自身によるあとがき収録!!
イカロスの山 4巻
未踏峰レースで先行したクロアチア隊事故の報せ。アタックを中断し、日本隊が急行した現場には、クロアチアのエース・ヤーリの姿はなく、弟・ペテルだけがひとり倒れていた。山に敗れたクライマーたちは、涙をこらえて山をおりる。山に選ばれたクライマーにすべてを託して。電子書籍版特典として当時を振り返る作者自身によるあとがき収録!!
イカロスの山 5巻
初登頂レースを途中であきらめざるを得なかった幾人もの男たちに託され、平岡と三上はついにザイルパートナーとなった。しかし三上は平岡の態度から、ある疑念をどうしても振りはらえないでいた。ここから先は人類未到。2人切りで挑む! 山の女神は、自分を征服しようとする男たちをもてあそぶ。命と、そしてパートナーとの信頼を。電子書籍版特典として当時を振り返る作者自身によるあとがき収録!!
イカロスの山 6巻
北壁の崩壊で平岡と三上は日本隊から切り離された。“2人きりで登るしかない”互いの体を1本のザイルで繋ぎ、2人はひたすらに頂をめざす。山を下りた友たちの魂が、平岡に危険な夜間アタックを決意させる! 山には信頼も疑惑もある。だが今は、二人、頂上だけをめざす。電子書籍版特典として当時を振り返る作者自身によるあとがき収録!!
イカロスの山 7巻
危険な夜間アタックの末、平岡と三上は北陸を征した。太陽と月を従えて最後の稜線をゆく2人。喜びに包まれた初登頂。散っていった魂を山に解き放った2人に、山は再び危険な顔を見せる!! 歓喜に彩られた特別な時間。だが、遭難の7割は下山時に起こる。電子書籍版特典として当時を振り返る作者自身によるあとがき収録!!
イカロスの山 8巻
疲れきった体で下山を始めた平岡と三上。2人はルートに迷うが、なんとか危機を脱した。だが、それは起こった……。突然の崩落に巻き込まれ、宙づりになった平岡。絶望的な状況に、2人の道は別れ始めた……。8000mという極限状態で、男たちは最後の選択を迫られる! 電子書籍版特典として当時を振り返る作者自身によるあとがき収録!!
イカロスの山 9巻
北壁に消えた平岡。自らザイルを切った友の生存を信じて捜す三上だが、その生死はわからない。だがその時、アメリカ隊のGPSが平岡生存の証拠を捕らえた――!! 極限の8000m峰で、男は自分の“半身”である友を捜しつづける!! 電子書籍版特典として当時を振り返る作者自身によるあとがき収録!!
イカロスの山 10巻
極寒の雪山で装備も食糧もつき、平岡は過酷な夜を迎えた。孤独と闘うイカロスが最後に呼ぶのは――。山が鮮明にした3人の関係が、結末を迎える。極限の8000m峰を舞台に、人間の強さを描いたクライマーズロマン。感動の最終巻!! 電子書籍版特典として当時を振り返る作者自身によるあとがき収録!!
イカロスの山の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
EVIL III ~Teardorops~

EVIL III ~Teardorops~

日本で暮らすアツトのもとに突然アメリカからやってきたみずきの子供・ミライ。普通の子供とはどこか違うミライの存在に戸惑いながらも、アツトは徐々に親交を深めていく。そんな中、アツトはミライの秘密を知ってしまい…。アツト、エイジ、みずきの3人が、彼らの子供たちに導かれ再び交わる。「オフサイド」「イカロスの山」の作者塀内夏子が描く本格ミステリードラマ第3弾開幕。電子書籍限定発売。(※こちらの商品は「EVIL ~光と影のタペストリー~」「EVIL II ~メビウスの扉~」の続編です)
なつこの百名山 百コ登ったどー

なつこの百名山 百コ登ったどー

「オフサイド」「Jドリーム」などスポ根漫画でならした塀内夏子が、百名山に挑む!根性なら、どの漫画家にも負けない!時に余裕、時に泣きベソかきながら、とにもかくにも百山登り切った!鎖場、急登、雪渓、山小屋、自炊etc.…山での悲喜こもごも…愛と涙の記録を見逃すな!ちなみに山の頂上で「ヤッホー!」と叫ぶ人はいませんでした!
EVIL II ~メビウスの扉~

EVIL II ~メビウスの扉~

アツト、エイジ、みずきは高校の美術部の仲間だった。ある日、3人はエイジの実の兄レイジが起こした連続殺人事件に巻き込まれる。事件から数年後、再開した彼らにさらなる事件が待ち受ける。「オフサイド」「イカロスの山」の作者塀内夏子が描く本格ミステリードラマ第2弾開幕。電子書籍限定発売。(※こちらの商品は「EVIL ~光と影のタペストリー~」の続編です)
オフサイド

オフサイド

熊谷五郎は類まれな資質をもつ中学生ゴールキーパーだ。しかしチームは弱小。一度も勝てぬまま最後の公式戦を終えた。五郎と勝利をわかちあいたいチームメイトたちは、引退試合を計画。五郎は相手校の2トップ、薬丸英樹と佐藤真悟の猛攻をしのぎ、見事初勝利を飾る。サッカーの名門・横浜高校入試当日、五郎はアクシデントに遭い、受験を断念。私立川崎高校に入学するが…。熱き青春が今蘇る! 高校サッカー漫画の決定版ついに登場!
明日のない空

明日のない空

定時制高校のハンドボール部に所属する才谷駿と、その友人・古賀毅。金も時間もない中、ひたすら試合の機会を待ち望んでいた彼らに、ついに訪れた勝負の舞台。不遇な現実と日々闘う彼らが、強豪高を相手に躍動する! 『オフサイド』『Jドリーム』の塀内夏子が描く青春ドラマ、番外編も収録!!
塀内夏子短編集

塀内夏子短編集

オリンピック出場をかけた決勝戦で大学4年の瀬尾利彦は19歳の川嶋辰也にまさかのKO負けし五輪代表権を失う。試合会場へ駆けつけた、瀬尾と交際中の西野あさみはそこで川嶋辰也と対面する。その後、瀬尾の意識は戻るがボクシングはできない体に… そんな中、川嶋がプロに転向するというニュースが発表される。居ても立ってもいられなくなり、あさみは川嶋へ抗議しに行くも、逆に川嶋に威迫されてしまう。その後、回復した瀬尾の意向であさみは、川嶋のプロデビュー戦を観戦することに――― 「42.195のダフネ」「突撃! スポーツマン」掲載
勝利の朝

勝利の朝

自白をでっちあげた警察を相手に、弁護方針が決まったのは第一審のわずか3日前。そして次々と明らかになる警察の不当な取り調べ… 大人の嘘と横暴に傷つき、生きる希望を見失った少年達は「明日」を勝ち取ることができるのか!? 司法の闇を描き話題となった名作が多くのリクエストに応え――― ついに復刻。
プリンセス オン アイス

プリンセス オン アイス

全日本選手権女子フギュア選手権。突如現れた、天才少女・日高まふゆは驚異的なスケーティングを披露するも思わぬアクシデントで失格してしまう。しかし、それがスケート連盟の目にとまり強化指定選手へ。そこでであったのはコーチの八木沢徹。彼から受ける初めての教えにまふゆは反発と世界の舞台へ連れて行ってくれる期待を感じ始めるのだが……?
Boy Meets Girl ~マウンドの少女~

Boy Meets Girl ~マウンドの少女~

富士見リトルのエースピッチャー神崎しおり。チームメイトの小柄なモリタケと毎日練習に励む日々を過ごす。ある日、練習試合をすることになった住吉リトルのエースピッチャーの立花アヤコと、古荘勇樹に目を奪われる。この出会いにより、モリタケとしおりは夏の大会で打倒“住吉リトル”という目標ができる。リトルリーグ地区予選大会を勝つ進みいよいよ夏の大会で住吉リトルとの戦いが始まる。しおりは古荘勇樹にお得意のスライダーインハイを仕掛けるが―――。
史上最低のレガッタ

史上最低のレガッタ

犯罪を犯した少年達が少年院で手渡されたのはボートレースに使うオールだった! 様々な事情で少年院にきた彼らに与えられた課題はレガッタで2kmを6分で切ること! 果たして力を合わせ無事出所することができるのか!? スポーツ漫画の巨匠、塀内夏子が描く水上競技の世界。第1巻!! 電子書籍版特典として当時を振り返る作者自身によるあとがき収録!!

おすすめのマンガ

神々の山嶺

神々の山嶺

エヴェレスト初登頂の謎を解く可能性を秘めた古いカメラ。深町誠は、その行方を追う途中、ネパールで“毒蛇(ビカール・サン)”と呼ばれる日本人男性に会う。彼がネパールに滞在する理由とは!? そして、彼の正体とは…!? 巻末に、夢枕 獏[『神々の山嶺』漫画版によせて]+谷口ジロー[もうひとつの山嶺]収録
岳

秋の北穂高岳。登山中の中年男性・黒岩が、雪に足をとられて崖から転落、腕を骨折して動けなくなってしまった。山麓の警察署では下山時刻が遅れていることから、山岳遭難防止対策協会のボランティア・三歩に救助を要請することに。見かけは頼りなさそうな三歩だが、ヒマラヤや南米の山を歩いてきた経験豊富な救助員で…。大自然のなかで繰り広げられる、感動の山岳救助物語!!
壁ドン!

壁ドン!

人生逆転の壁! 本格ボルダリングロマン! 中学時代、空気以下の存在感で最下位男子だった大野会心(かいしん)は高校入学初日、誤って転落死しかけたところを同級生の夏目登姫(とき)に救われた。登姫は世界が注目する天才ボルダリング少女だった。登姫に自分のコンプレックスだった痩せ型の体型を褒められた会心は、新しい自分に出会うため、スポーツクライミング部に入部。目指すは大きく五輪出場! 最下位からの人生大逆転の壁、登れるか!?
山を渡る -三多摩大岳部録-

山を渡る -三多摩大岳部録-

伝統ある、三多摩大学の山岳部。だが今年の春、部は存続の危機を迎えていた。理由(1)新入部員は女子3名のみ。理由(2)全員、登山経験ナシ。理由(3)彼女たちの特徴は虚弱、ゲーム狂い、読書好き……。そんな「山ガール」ですらない3人を抱え、山岳部は果たして活動していけるのか!?過激な登攀もあり。楽しいピクニックもあり。男子も女子も、文系理系留年浪人、誰でもオーケー。すべてを包み込んでくれる“山”を舞台にした、大学生たちの群像劇!
のぼる小寺さん

のぼる小寺さん

ボルダリング部に所属する小寺さん。クールなのかと思ったら、だれにでも礼儀正しく、部活には一生懸命。クラスで孤立している人とも仲が良く、部活には誰よりも先に来て、備品の掃除をしているような、心優しい普通の女の子。一体この子はなんなんだ……? 彼女の、ミステリアスでささやかな日常をそっと覗き見る、新感覚日常コメディ!
岳人列伝

岳人列伝

幼い頃から、世界一高い山・エベレストに登ることだけを目標に生きてきたロニー・ゴードン。彼は今、エベレスト南西壁厳冬期初登頂のグループの一員として、登頂安全祈願の儀式に参加している。「国(サガル)の母(マタ)なる女神」。現地語でそう呼ばれる厳寒のエベレストは、今日も冷酷で神々しい姿で目の前にそびえ立つ…。厳しくて険しくて、しかし限りなく美しい山々に魅せられた、鉄の体と心をもった岳人(クライマー)たち。ときには自らの命までも犠牲にして闘いに挑んだ彼らの壮絶な姿を描く!
フリクションガール

フリクションガール

高校に進学した宇治原うららは校舎をよじ登っていたギャオと出会う。「登るとサイコーになる」というギャオの言葉に興味を持ったうららはボルダリングをやってみることになり…。ゆるふわ女子高生たちの本格派ボルダリングストーリー♪
PEAK

PEAK

原作・横山秀夫、作画・ながてゆか―― 文学界と漫画界の奇跡のタッグが生んだ伝説のクライマー漫画、ここに復刻!! 緻密な感情ドラマと圧倒的な画力が、キャラクターと共に登攀しているかのような臨場感を生む!!