新着トピック
こうこうきゅうじざわさん
高校球児 ザワさん 1巻
高校球児 ザワさん 2巻
高校球児 ザワさん 3巻
高校球児 ザワさん(4)
高校球児 ザワさん(5)
高校球児 ザワさん(6)
高校球児 ザワさん(7)
高校球児 ザワさん(8)
高校球児 ザワさん(9)
高校球児 ザワさん(10)
高校球児 ザワさん(11)
高校球児 ザワさん(12)
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『高校球児 ザワさん』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
高校球児 ザワさん
高校球児 ザワさん
三島衛里子
三島衛里子
あらすじ
恋に…おちた。野球部の紅一点、都澤理紗のなーんてことない日常素描。スピリッツ賞出身の女流大器・三島衛里子の連載デビュー作!!
高校球児 ザワさん 1巻
恋に…おちた。野球部の紅一点、都澤理紗のなーんてことない日常素描。スピリッツ賞出身の女流大器・三島衛里子の連載デビュー作!!
高校球児 ザワさん 2巻
ザワさんの香りに、声に、そして笑顔に…。はたまた、ザワさんとの授業で、部活で、そして聖なる夜で…。トキメかざるをえない、第2集!!
高校球児 ザワさん 3巻
女子ゆえに、公式戦には出ることができない…それでも野球が好きで、練習に打ち込む姿は真剣そのもの。そんなザワさんが仲間たちとの日常で見せる、どこか間の抜けた表情。そのギャップにドキッとする、第3集。
高校球児 ザワさん(4)
都澤理紗はどこにでもいるような女子高生である。よく笑い、よく食べ、よく眠り、ちょっとだけ学ぶ。そんな彼女の「特別なこと」をひとつ挙げるとすれば、野球部ただ一人の女子部員であること。ささやかだけれど、眺めていると訳もなく胸が騒ぐ……野球少女・ザワさんのなーんてことない日常素描。朝日新聞、毎日新聞(WEB)、BRUTUS、FRaU、TVブロス、北海道新聞ほか各書評絶賛!「このマンガがすごい!2010」オトコ編第6位!「マンガ大賞2010」ノミネート!ザワザワ、どころじゃないウワサの渦中へ。ザワさんの新たなる魅力に満ちた、最新第4集!特別付録「日践学院制服コレクション」つき。三島衛里子プロフィール1982年東京都生まれ。『エース(汗)』で第158回スピリッツ賞を受賞、以後、アシスタントを務めながら数本の読み切りを発表する。’08年『スピリッツ増刊号Casual』に読み切り作品『高校球児ザワさん』を発表、大反響を呼び、同年8月より同タイトル作で週刊連載デビュー。高校野球に関わる人間や情景を、独自の視点からウォッチする新鋭。
高校球児 ザワさん(5)
トンボかけるのが雑。スイカが苦手。週一で「やめたい」と愚痴る。おじいちゃんが戦争体験者。日焼けのケアはしない。筋トレ好き。男同士の猥談はなにげに聴いてる。富士額。グラウンド入る前に必ず一礼!最初につけられた愛称は「Jr.さん」。Dカップ…………らしい。野球部の紅一点・都澤理紗のなーんてことない日常素描。泣いたり笑ったり汗かいたり、5集もゆるやかに青春が巡ります。
高校球児 ザワさん(6)
キャッチャーもできる。レギュラーと補欠の厚い壁。兄貴と爺ちゃんと3人暮らし。食器は兄貴に洗わせている。体育の授業でも負けず嫌い。男子部員の脇毛が気になる。学校帰り、男子部員の家にも行っちゃう。無防備な瞬間がかわいい。思ったより金遣いが荒い。丸刈り指令だって絶対服従。そして…バスケ部の男子に告られる!
高校球児 ザワさん(7)
日践学院高校野球部の1年生達にとって初めての秋。三年生は引退し、あわただしく新チームが動き始める。野球部の紅一点・都澤理紗も、仲間とともに部の過渡期を彼女なりのペースで歩んでゆく…。さて、前集の最前巻の最終話にて、バスケ部男子から意外な告白を受けたザワさん…それで受けるの!?断るの!?ドキドキの第7集には、ザワさんの入部当時の秘話や本編でも好評を博した「体育祭編」なども収録されており、ザワさんの魅力はもちろん、彼女を取り巻く野球部や学校といった世界がもっともっと身近になってゆきます--!
高校球児 ザワさん(8)
汗かいて、大声出して、ボールを追って。いつもと変わらぬ練習風景だけど、いつもと違うことがある………祝!ザワさんご進級!2年生になりたてのザワさんに、先輩になった自覚、あるの?ないの?(8集の内容)岡山の球児にずーっと一目惚れさている。兄・耕治の女の匂いに敏感。の割に、男女の機微には鈍感。2年生に進級した。1年にタメ語を使われる。鼻血ティッシュが意外に似合う。バク転が出来る。ドヤ顔をする。コンタクトの装着にもたつく。花村曰く「すっとろい」。「サーセン」を連呼する。先輩・ハセさんと………××した。野球部の紅一点・都澤理紗とその仲間たちのなーんてことない日常素描。
高校球児 ザワさん(9)
桑田真澄が好き。坂本勇人も好き。長谷さんを意識している。楠本はおもちゃ。案外、ドS。弁当箱がでかい。白衣姿が似合う。作るより食べる。旦那の晩ご飯は二晩続けてペヤング(楠本の妄想内)。お兄ちゃんがもう一人いる。かつて、ゾンビ………だった。野球部の紅一点・都澤理紗とその仲間たちのなーんてことない日常素描。先輩と勢いでキスしちゃったり、結構なSキャラである事が判明したり…9集で更に深く!ザワさんの新しい魅力が開花しまくるフ・シ・ギ!!「月!スピ」掲載の24P読切もおまけ収録!新入生のザワさん…発見っ!
高校球児 ザワさん(10)
チアガール、戦闘服、新撰組、は…半纏!?実はパンまつりのシールを集めているザワさんのちょっとドキッ!な七変化もありつつ、時にマジ!時におバカ!な高校球児の生態&抜き差しならないドラマ(修学旅行とか)を余す所なく!そして季節は…先輩たち、最後の夏へ。野球部の紅一点・都澤理紗とその仲間たちのなーんてことない日常素描。
高校球児 ザワさん(11)
さあ乗り込め、かの聖地へ!先輩たち最後の夏を、固唾を呑んで(ザワさんはカレーを食って)見守る後輩たち。一方、力投の続くエース・耕治さんとオタ友三人衆の間に…事件勃発!友情崩壊の…危機!?読者の涙を大いに誘った一大叙事詩「ミヤコ氏」編、完結!野球部の紅一点・都澤理紗とその仲間たちのなーんてことない日常素描。
高校球児 ザワさん(12)
耕治さんやハセさんら三年生が引退し、ついにザワさんら二年生の時代がやってくる。おバカで呑気だった彼らも前を見据えてキリリと引き締まり、悶々としていたザワさんも「ある決心」を固める。そして…春が来て、三年生に。最上級生の風格もちょっぴり漂わせつつ、狙うは夏の甲子園!「谷間世代」と揶揄されながらも、練習練習また練習の日々!そして、永遠に忘れられない………夏がくる。この瞬間、永遠につづけ。ラスト1球、最終巻。
高校球児 ザワさんの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
監督にぶん殴られた後倉庫っぽいところで笑っているところとか、なんかあの頃ってこんな感じだったよ...
ザワさん is なんかエロい
なんか間の取り方がうまかった
最初は、野球部の中で女子が頑張る話かと思ったら、ちょっと抜けてるザワさんの日常ギャグっぽくて、...
戦争×漫画 1970-2020

戦争×漫画 1970-2020

漫画家たちの「戦争」アンソロジー 漫画家の感性が「未来の戦争」の予感を、戦時への想像力で捉えた作品を集め話題を呼んだ「ビッグコミックオリジナル戦後70周年増刊号」を底本に再編集し、追加原稿も多数収録した増補愛蔵版アンソロジー。排外主義と非寛容。世界全体を覆うきな臭さは、すでに新しい「質」の戦争が起きているとも考えられる。漫画家の想像力は果たして「戦争」をどう表現するのか。水木しげる、山上たつひこから浅野いにおまで異才・鬼才・天才……日本を代表する漫画界の傑物たちの描く「戦争」。小説家等の寄稿も多数収録。角田光代の「漫画の自由さと豊富さ」と題する書き下ろしも収録。
ヨーソロー!! ―宜シク候―

ヨーソロー!! ―宜シク候―

“戦争”は、僕らの“日常”――。零戦搭乗員・戸澤(とざわ)の生活は、ほとんどが海と空の上。腕は超一流で、性格は純情生一本。だけどちょっぴり間の抜けたところもある。そんな彼が仲間と過ごす“戦争”の日々。知っているようで、きっと知らない。今と時代は違うけれど、今とどこか似ている。そんな70年前の瑞々しい青春群像譚――。
私立ブルジョワ学院女子高等部外部生物語

私立ブルジョワ学院女子高等部外部生物語

誰もが羨むセレブ女子校「ブルジョワ学院女子高等部」。中でも中等部から内部進学した“内部生”たちの日常生活は庶民派の“外部生”えり子にとって驚天動地の連続で…!?セレブ女子校の内情と、セレブと庶民の埋められない(!?)格差を描く、カルチャー・ギャップ・セミ・ドキュメンタリー!
なんしょんなら!! お義兄さん

なんしょんなら!! お義兄さん

プロ野球義兄弟のバディホームコメディー! 傑作高校野球漫画『高校球児ザワさん』の三島衛里子が新たに描くのは… プロ野球の世界! お義兄さんは某プロ野球チームの先発投手で1億円プレイヤー。お義兄さんの妹と結婚した、ワシの新婚スィートホームに入り浸るようになり…!? 全く新しい野球漫画がここに誕生!! プロ野球バディコメディー!!

おすすめのマンガ

flat

flat

超マイペース高校生・平介(へいすけ)。そんな平介の不動の日常を少し揺らしたのは、従弟の超忍耐幼児・秋(あき)で…。新星が贈る、ゆったりハートフルシリーズ。描き下ろしも加えた第1巻!!
午前3時の無法地帯

午前3時の無法地帯

イラストレーターを夢見るももこが就職したのは超多忙なパチンコ専門のデザイン事務所!! ヤクザまがいの営業や、夜中についつい脱いじゃうデザイナーなど、社員はちょっと…いや、かなり個性的!! 徹夜続きで家にも帰れず、充満するタバコの煙のなか女子力は下がる一方…。「あたし何でここにいるんだろう―?」話題沸騰のねむようこ人気作!!
青空エール リマスター版

青空エール リマスター版

【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】小学生の頃テレビで観た光景に、つばさは心を奪われた。それは甲子園のアルプススタンドで、熱い声援を送るブラスバンドの姿だった。いつか私もあの場所に――。憧れと希望を胸に入学したブラバンの名門・白翔高校。だが、つばさはブラバン初心者!同級生の野球部員・山田くんの励ましを支えに、いま小さな一歩を踏み出す――。
娚の一生

娚の一生

東京の大手電機会社に勤める堂薗つぐみは、長期休暇を田舎の祖母の家で過ごしていた。そんなある日、入院中の祖母が亡くなってしまう。つぐみは、そのまま祖母の家でしばらく暮らすことに決めるが、離れの鍵を持っているという謎の男が現れて…!?晴耕雨読的女一匹人生物語!!
となりの怪物くん

となりの怪物くん

となりの席の吉田くんは入学初日の流血事件以来、一度も学校に来ない……。自分の成績にしか興味のなかった水谷雫(みずたにしずく)はたまたまプリントを届けたため、その吉田春(よしだハル)に勝手に友達認定されてしまう。しかも、春の純粋さを知って優しく接すると今度は告白までされちゃって……!?冷血女子×超問題児。そんな二人が恋をした――!!?新感覚ラブストーリー開幕!
海月姫

海月姫

史上初(?)の「本格オタク女子漫画」! クラゲ大好きの女の子・倉下月海(くらした・つきみ)が暮らすアパートは男子禁制・オタク女子オンリーの天水館(あまみずかん)。ある日、月海が溺愛するクラゲ・クララのピンチを救ってくれたおしゃれ女子を部屋に泊めたら……!? オタク女子軍団「尼(あま)~ず」も人気爆発中♪
君に届け リマスター版

君に届け リマスター版

【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。夏休み前、爽子は肝試しでお化け役をやることに!?
ちはやふる

ちはやふる

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!
くまぞう
花鈴のマウンド

花鈴のマウンド

桐谷花鈴(きりたに かりん)は甲子園にあこがれる都立星桜高校3年生。女子硬式野球部のピッチャーを務めているものの、春の大会で柊木美玲(ひいらぎ みれい)に打ち負かされる。美玲に勝ちたい!という一心で幼馴染の大門頼(だいもん らい)の指導のもと、投球フォームや球の握り方など試行錯誤するが、果たして花鈴は美玲に勝つことができるのか!?
八月のシンデレラナインS

八月のシンデレラナインS

泰原高校の新入生・鈴村あすはは、寂れてゆく街を元気にするため、廃部になった野球部を再建しようと試みる! 大人気SNSゲームを公式コミカライズ!! まっすぐな青春が眩しい、女子高校野球物語開幕!! ※電子書籍版にはゲーム内新アイテム用のシリアルコードが含まれておりません。ご購入の際にはご注意ください。
アイドルA

アイドルA

平山圭太と里見あずさ。超高校級投手と国民的アイドルという奇跡の幼なじみの二人には他人に言えないとんでもない秘密があった!あだち充が描く青春野球ストーリーがついに発売!!
剛球少女

剛球少女

「男子生徒でなければ甲子園に出場することはできない」――。高野連の規則という高いハードルに挑む、ひとりの少女がいた。その名は麻生遥(あそう・はるか)。甲子園で優勝までした野球の名門校・港北大付属湘南高校。22年前、夏川啓吾をエースとして優勝して以来、10年以上県大会の予選止まりと低迷していた。そんな夏川の娘である遥は“あきらめない限り夢は叶う”という父の教えを胸に、港湘野球部に入部するが……。すべての高校野球ファンに贈る、渾身のリアル・スポーツ劇画登場!!
白球少女

白球少女

とある田舎町に転校して来たのは、“野球が大嫌い”な天才野球少女!? 彼女をめぐって小さな町は大騒動に!! ちょっぴりノスタルジックな“ウワサの”痛快スポーツコメディ! コレは野球漫画の皮を被った何か、だ!!
球詠

球詠

中学時代、1回戦負け野球部の投手だった武田詠深。捕手が捕れないため、投げられなかった「魔球」への後悔を抱えたまま、進学した高校で再会したのは幼なじみの山崎珠姫。かつて交わした約束、再び目覚める野球への情熱…白球に恋する少女達の物語、開幕!
フジマルッ!

フジマルッ!

女子高生・フジマルは、寝ても覚めても硬式野球に夢中。男子と一緒に、毎日、白球を追っている、たった一人の女子部員。でも、野球を愛し、上手くなりたい気持ちは誰にも負けない。努力も惜しまない。メイクだってしない。青春のすべてを野球に捧げているフジマル。何度も壁にぶち当たり、何度も悩み、もがきながら前に進む姿は、徐々に周りを変えていき――。野球少女の人生を通して、夢を追う楽しさと苦しさを描く感動作。
オール・ザ・マーブルズ!

オール・ザ・マーブルズ!

女が野球をすることに、まだ世間があまり興味を示さなかった頃。リトルリーグで男子に交じりエースを務めるほどの圧倒的な才能を持った草吹恵と、女性離れした体力を誇るスラッガー結城愛。ふたりの“めぐみ”は、ともに大好きな白球を追って、青春のすべてをグラウンドに懸けることを誓う。その出逢いは、女性にとっての野球の未来を、世界を変えるほどの、大いなるストーリーの始まり。『銃座のウルナ』で第21回文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞した鬼才・伊図透が挑む、真っ向勝負のガールズ・ベースボール・ロマン、満を持してのスタート。※“(go for) all the marbles”は「いちかばちかやってみる」「すべてを懸ける」の意。月刊コミックビーム連載『全速力の。』改題