森林王者モリキング』の長谷川先生がデジタル作画に挑戦するルポ漫画。まずモリキング全部アナログだったんだ…っていうのに驚いたりしましたが内容はかなり実務的というか、1話の時点であらゆるマンガ制作サイトとかに出張転載されるレベルのテッパン作品になりそうな予感がしました。いきなり持ち上げすぎか??

「デジタルで漫画を描いてみたい人必見!」ってあるように、デジタルデビューする人には本当に助けになるだろうし、今デジタルで作業してる人でもタメになることが多そう。なんだかんだで独自に環境作ってる人が多いと思うので…。個人的な話ですけど自分も漫画描いてて最近はフルデジに移行中なので色々参考にしたい。
イコンも描いてあるしクリスタの話とかも細かく出てくるんじゃないかな。

描かない人でも今のマンガ家の作業環境が知れて面白いと思います。描く人と描かない人両方の感想が聞きたいマンガ!

ギャグ調だけど、とにかくジャンプのお膝元で最先端のマンガ制作環境が語られるのってノウハウの共有って意味でかなりスゴいことなのではと思う。デジタル作画の世界って、何でも自由にできる分個々人のやり方が突き詰められてガラパゴス化してる気がするので。

金曜更新の楽しみが増えました。

長谷川先生は過去の連載3作品だけでなく単行本のおまけページやルポ漫画が断トツで面白いですね!

ご本人が面白すぎて嫉妬レベルだし、全ページ、枠線の外まで手書きのコメントや編集者のあおりでバチコリと笑わせに来る。
本当に何度読み返しても小ネタ盛りだくさんで楽しいです。
悪の総本山が悪の秘密結社になってたりね。

ジャンプ作家は特にフルアナログ率がまだ高い気がするな。
若い人ほどデジタルで描いてるとなんとなく思っちゃうけど機材代を考えるとやっぱりアナログの人のほうがまだまだ多いのかもしれない。

デコレーションツールに削りツールなんてあったか…?と思ったけどあったわ。名前と場所把握せずに使ってたわ。こんなんばっかりなんだわクリスタはよ

過呼吸起こしすぎて死なないか心配だ…笑

アナログな方法ほど、思い出が一緒に脳に刻まれてるからアレルギー反応が凄いよね

過呼吸起こしすぎて死なないか心配だ…笑

アナログな方法ほど、思い出が一緒に脳に刻まれてるから...

いや、アナログ原稿をデジタルで完全再現できるの相当すげーと思うぞ…なんか感動しちゃった…

終わっちまったー

5話のアナログ完全再現は想像の100倍すごかったし、6話のデジタルの意味ゼロなアナログ作画方法には度肝を抜かれた

マジでメッチャ面白かったよ

続きが始まる

森林王者モリキング

森林王者モリキング

昆虫大好き少年・翔太は小学3年生。今は父親が買ってくれたカブトムシの幼虫に夢中。しかし3か月後、羽化を果たし成虫となったカブトムシの姿は高身長・金髪・角ありのイケメン…!? 彼の目的は全ての虫達の王“森林王”になることで!? 完全変態ギャグ開幕!!
青春兵器ナンバーワン

青春兵器ナンバーワン

世界征服を企む人造人間集団“ナンバーズ”。 彼らに対抗すべく極秘に組織された“MAPPO”のエージェントの一人、北斗英二は高校生である。そんな彼のクラスに転校してきたのは“ナンバーズ”最強の戦士・難波零一(なんばぜろいち)! 混乱しながらも零一の排除に乗り出した英二だが――!? 青春狂騒曲ギャグストーリー開幕!!

長谷川智広のデジタル作画奮闘記~アナログの申し子、デジタルに挑む~

はせがわともひろのでじたるさくがふんとうきあなろぐのもうしごでじたるにいどむ
最新刊:
2022/10/04
はせがわともひろのでじたるさくがふんとうきあなろぐのもうしごでじたるにいどむ
長谷川智広のデジタル作画奮闘記~アナログの申し子、デジタルに挑む~
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
デジタル作画デビューを追う最先端のマンガ制作ルポにコメントする