あらすじ

ある日、トラ吉はふと気づいた。どうして人間はいつまでもコドモのままなんだ!こんな時はもの知りの長老に聞くのが一番と出かけて行ったトラ吉に、長老は…?
一丁目のトラ吉(1) 親愛なるママの巻
4人家族の家に飼われているトラ吉は、好奇心旺盛な猫。子ネコのチビと、犬のモジャの良い兄貴分だ。外の世界である一丁目に住む猫にも顔が広く、今日も忙しい。
一丁目のトラ吉(2) 恋いがたき出現の巻
暑い日はたっぷり昼寝してからパトロール。途中、閉め切った部屋から、らん丸の声が…飼い主は旅行中。なんとか助け出したトラ吉は、飼い主にも講習→試験→ネコ飼育免許証を!と訴えるが…
一丁目のトラ吉(3) 好物またたびの巻
遊び過ぎで門限に遅れたトラ吉!隣の家のオジサンも、同じ仲間だとわかり、一緒に朝を待つ事に。毛布、マッチ、カフェオレ、サンドイッチと差入れが続き、ついにオジさんは…?
一丁目のトラ吉(4) 愛嬌猫ミーコの巻
ある日、トラ吉はふと気づいた。どうして人間はいつまでもコドモのままなんだ!こんな時はもの知りの長老に聞くのが一番と出かけて行ったトラ吉に、長老は…?
一丁目のトラ吉(5) 新入り子ネコの巻
ママと子供たちが3匹の子ネコを拾ってきた。チビとモジャは興奮しまくるが、トラ吉は兄貴分を発揮し、優しく見守る。2匹はそれぞれコマチ、パトラと名付けられるが、残る1匹は…
セツコ・山田の猫三昧

セツコ・山田の猫三昧

隔月刊『猫生活』(旧月刊Cats)連載中の、総勢10匹の個性派ネコたちと著者の愉快なホームドラマを描いたイラストエッセイ。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、予めご了承ください。試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。
つれづれ猫日記

つれづれ猫日記

猫だって悩んだり、上下関係があったり、ドラマがあったりする……!! 3人の人間の家にたくさんの猫が一緒に住んでいて毎日が大変大騒ぎ!! そこへ大きな黒い犬・ナナが仲間に加わり、優しいママさんがノラ猫を連れきてたり、猫達の生活にネタが尽きない!! 毎日大賑わいなハートフル・ペットコメディ!