ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
実在の脳性麻痺のバイオリニスト、式町水晶さんをモデルにした物語です。 この単行本1巻に収録されている短編「水晶の音」から始まったこの作品ですが、「水晶の音」は母親視点から見ると非常に心が苦しくなります。何らかの障害を覚悟しての出産。何とか産まれた後も、度々医師から告げられる他の子たちにはない困難。動かせない体、見えなくなるかもしれない目、尽きるかもしれない命。それでも、懸命に我が子の生きる道を作ろうと尽力する姿に心を打たれます。と、同時に自分がもし同じ立場に置かれたら、と考え込まずにはいられませんでした。 少年がバイオリンや素晴らしい奏者と出逢いその天性の才能を花開かせることはそれ自体素晴らしいですが、そこに至るまでに精神的にも大変な疲弊をしたであろう彼の親の愛と努力も同様に素晴らしいと思いました。 そして、連載版。少年が出逢ったのは、腎臓が悪く透析が必要で耳が聞こえない親友。彼に自分のバイオリンを聞かせたい、という純粋で切なる願いの尊さがまた響きました。 しかし、異質な物を排除しようとする人間の醜さにより、少年は差別・いじめという試練も受けます。子供特有の残酷さに人よりも生きるのが大変な心身を更に傷つけられる様子は見ていて心が痛くなります。 それでも、親友のために頑張ろうとする水晶のように美しい心を持った気高い少年を応援せずにはいられません。良い舞台の上で、少年のバイオリンで親友がその音色を聞きながら得意のダンスを踊れる日が訪れることを待望します。
兎来栄寿
兎来栄寿
『水晶の響』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
水晶の響
水晶の響
斉藤倫
斉藤倫
あらすじ
3歳のときに脳性まひ(小脳低形成)と診断された式町水晶はバイオリニストを目指している。耳の聞こえない親友なっちゃんとの交流の中で、自分の音をどう伝えたらいいのか悩むが、そんなときバイオリニスト中吉俊博のライブを観て衝撃を受ける。一つ年上のなっちゃんの卒業が間近に迫り、なっちゃんに「音」を聴かせたい水晶は……!?  この漫画はバイオリニスト式町水晶さんをモデルにしたフィクションです。式町さんの実際の経験とは異なる部分がありますのでご了承下さい。*ドキュメント読み切り「水晶の音」収録。
水晶の響 1巻
3歳のときに脳性まひ(小脳低形成)と診断された式町水晶はバイオリニストを目指している。耳の聞こえない親友なっちゃんとの交流の中で、自分の音をどう伝えたらいいのか悩むが、そんなときバイオリニスト中吉俊博のライブを観て衝撃を受ける。一つ年上のなっちゃんの卒業が間近に迫り、なっちゃんに「音」を聴かせたい水晶は……!?  この漫画はバイオリニスト式町水晶さんをモデルにしたフィクションです。式町さんの実際の経験とは異なる部分がありますのでご了承下さい。*ドキュメント読み切り「水晶の音」収録。
水晶の響(2)
3歳のときに脳性まひ(小脳低形成)と診断された式町水晶は、4歳でバイオリンと出会う。小学校6年生になり、支援学級から通常学級に編入した水晶を待ち受けていたのは、壮絶ないじめだった。しかし、ピアノを弾く葉月唯という少女と出会い、学校での居場所を見つけていく。葉月をはじめ、音楽クラブの仲間と演奏することで、音楽でつながれる喜びを知る一方、障がいゆえの孤独を感じはじめて……。 ※この漫画はバイオリニスト式町水晶さんをモデルにしたフィクションです。式町さんの実際の経験とは異なる部分がありますのでご了承下さい。
水晶の響(3)
3歳のときに脳性まひ(小脳低形成)と診断された式町水晶は、4歳でバイオリンと出会う。小学校6年生になり、支援学級から通常学級に編入した水晶を待ち受けていたのは、壮絶ないじめだった。しかし、ピアノを弾く葉月唯という少女と出会い、学校での居場所を見つけていく。葉月をはじめ、音楽クラブの仲間と演奏することで、音楽でつながれる喜びを知ったのもつかの間、ある事件をきっかけに孤独の中に突き落とされる。そして中学生となった水晶は、バイオリンにひたすら強さを求めるが――!? ※この漫画はバイオリニスト式町水晶さんをモデルにしたフィクションです。式町さんの実際の経験とは異なる部分がありますのでご了承下さい。
水晶の響 4巻
3歳のときに脳性まひ(小脳低形成)と診断された式町水晶(しきまちみずき)は、4歳でバイオリンと出会う。だが、中学校に入ってからも孤立した日々を送っていた彼のバイオリンはいつしか戦う武器になり、音色は優しさを失っていった。そんなとき、ずっと口をきいてなかった葉月と同じクラスになり、止まっていた時間が動き出す。他者との壁を打ち破りたい!刑務所、そして東日本大震災被災地での演奏を経て水晶はついに大きく飛躍する……!!本文207ページ。堂々の完結! ※この漫画はバイオリニスト式町水晶さんをモデルにしたフィクションです。式町さんの実際の経験とは異なる部分がありますのでご了承下さい。
先月の新刊を語る会【2019年10月発売新刊漫画】
水晶の響(1) (BE LOVE KC) 斉藤倫 ごきげんよう、小春さん(1) 葉月かなえ シンデレラ クロゼット (1) (マーガレットコミックス) 柳井わかな 今度の恋は勝ちましょう (1) (フラワーコミックスアルファ) 七島佳那 カゼキル GREAT TRAIL RUNNERS (1) (電撃コミックスNEXT) 本橋ユウコ 極東事変 (1) (ハルタコミックス) 大上明久利 アコロコタン 成田英敏 銀狼ブラッドボーン (11) (裏少年サンデーコミックス) 艮田竜和 ラブ・ミー・ぽんぽこ! (1) (花とゆめCOMICS) 赤瓦もどむ KILLING ME / KILLING YOU (2) (ドラゴンコミックスエイジ) 成田芋虫 出会って5秒でバトル (12) (裏少年サンデーコミックス) はらわたさいぞう いんへるの(1) (KCデラックス) カラスヤ・サトシ アスペル・カノジョ(5) (ヤンマガKCスペシャル) 森田蓮次 WORST外伝 グリコ(3) (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ) 髙橋ヒロシ シネマこんぷれっくす! 4 (ドラゴンコミックスエイジ) ビリー 先生、〆切ですよ!! (少年チャンピオン・コミックス) 浜岡賢次 異世界おじさん (3) (MFC) 殆ど死んでいる SPY×FAMILY (2) (ジャンプコミックス) 遠藤達哉 まあどうせいつか死ぬし ~清野とおる不条理ギャグ短編集~ (小学館クリエイティブ単行本) 清野とおる フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(16) 草水敏/恵三朗 荒ぶる季節の乙女どもよ。(8) 岡田麿里/絵本奈央 幸せカナコの殺し屋生活(2) 若林稔弥 メジロバナの咲く(1) 中村明日美子 筆とあいつがいればいい。(1) 中田アミノ 賢者の学び舎 防衛医科大学校物語 (4) (ビッグコミックス) 山本亜季 まぼろしまたね(1) (アクションコミックス) 糸なつみ 別冊少年チャンピオン 2019年 12 月号 [雑誌] 秋田書店 Une année sans Cthulhu - BD Éditions Dargaud Capricorne
水晶の響の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
天使の警醒-16年後に目覚めた私-

天使の警醒-16年後に目覚めた私-

高校2年生で事故に遭い眠り続けていた海深(うみ)は、16年ぶりに深い眠りから覚める。そこには記憶より少し老けた両親と、眠る前の自分と同じ年の見知らぬ妹がいた。過去の記憶が戻らないまま見知らぬ家に迎え入れられた海深だが、やがて両親が事故の真相を隠そうとしていることに気づく。なぜ?――微かな記憶を辿るうち、徐々に記憶の断片が甦り、失った記憶を取り戻そうとする海深。いったい16年前に何が起きたのか? 目覚めた自分は何者なのか? 同じ左ききの山口に、あることを尋ねようとするが!? 過去と現在(いま)を行き来する、衝撃の姉妹サスペンス開幕!!
SSW飼ってます

SSW飼ってます

OLの七花の彼氏は、自称シンガーソングライターの春太。ヒモ状態の彼氏を養いつづける七花だったが、春太の才能を開花させる人物が現れて…!?(Cookie2022年1月号/前編)
試し読み
P.M.6:00スタジオP

P.M.6:00スタジオP

体が弱く休みがちの笹本里衣子も、何とか高2に進級。もう病弱じゃないとイメージを変えたいのだが、クラスのみんなは心配ばかり。里衣子は誰もいない屋上で「あたしはすっかり元気なんだ。心配すんなってんだ!」と大声で叫び歌まで歌う。と、笑いをこらえる声が…。同学年、軽音楽部の千多貴浩だった。 【同時収録】哀しい瞳をしないで
世界はみんなボクの為

世界はみんなボクの為

【自信過剰男の恋が空回り】幼なじみのキイチ(季一)とつかさはバスケ大好き高校生の男女。ひとつの布団に寝たって平気なんだけど、実はキイチはかなり複雑だ。ある日2人のクラスにメチャ可愛い転入生の亜子(あこ)が来て、キイチに突然抱きついた! これって運命? お調子者キイチの自己チュー・ラブ騒動記、第1巻。
タマネギなんかこわくない!

タマネギなんかこわくない!

【家庭科の新任はハードボイルドな男性教師・矢口!】椿台女子高の聖(きよら)は料理や裁縫が苦手で家庭科の単位がピンチ…。なのに家庭科の先生が辞めてしまい、聖は留年の可能性に直面。それでなくてもお調子者の彼女は先生たちから問題児扱いされてるのに! グラサン先生とお元気女子のスクール・ラブコメ。第1巻。
17EASY

17EASY

【かおの良さとピアノの才能があればモテ女子になるのはEASYなこと?】芸術高等学校音楽科17歳の麻原結(あさはらゆう)は可愛いけどタカビー。鼻持ちならない彼女を「女王様きどり」だとかげ口をいう女子はたくさんいる。でも負ける気のしない結だったが…。才色兼備お嬢様のスリリングなセブンティーン・ライフ、第1巻。
ひこうきぐも

ひこうきぐも

大学生の実由は、友達と遊ぶ間を惜しんで、亡くなった姉の家に通っている。幼い甥の世話をしながらも、実は義兄・木築さんにひそかに想いをよせているのだが…。あどけない恋の物語。 【同時収録】夜も眠れない

おすすめのマンガ

G線上のあなたと私

G線上のあなたと私

寿退職の当日に婚約破棄され、フラフラと立ち寄ったCDショップで聞いた『G線上のアリア』。あの曲を、弾いてみたい。無職になって通い始めた月曜7時、大人のバイオリン教室。優雅な御趣味と思いのほか、人間関係もバイオリンも一筋縄ではいかなくて!?初心者3名+講師、とりどりの人間模様、華やかに開幕!
VSバーサス

VSバーサス

天才少年バイオリニスト西王院澪次。日本屈指の芸術学校 白塔学園バイオリン化に通う学生でありながら才能には一目置かれている存在。利己的は振る舞いには敵が多いが、家庭では複雑な事情を抱えていることもあり未だ自分の演奏表現を確立できていなかった。冷酷でエゴイストな彼の前に現れた女教官・羽根蜜子。彼女に出会い、そして自分にも向き合い、運命が動き出す!! 魂に響く、灼熱のヒューマン・シンフォニー!!
みや
5巻以内で完結のオススメ漫画。 知らない漫画読みたいけど長編はちょっと手を出しづらい、なんて方へ。ジャンル色々詰め合わせセット。並び順も多少は考えて並べてます。
GIANT STEP

GIANT STEP

ヤクザの組長の息子、海老原侠一は高校1年生。家業の所為で友人がいない彼だが、幼馴染みのあゆだけは彼の面倒をみてくれていた。ある日、あゆのテニス部での姿を見た侠一は、自分も入部を決意する。が、男子テニス部は活動休止中。途方に暮れる侠一の前に、西村光太郎という男が現われる。彼こそ活動休止に追い込んだ張本人で……!?『ダイヤのA』で小学館漫画賞、講談社漫画賞受賞を果たした著者の初期の名作、痛快に開幕!
フィールドの花子さん

フィールドの花子さん

二ッ森高校サッカー部4軍の出玖森悠太(でくもり・ゆうた/通称デク)のコーチは、元なでしこJ(ジャパン)の美少女で幽体離脱中の花子(はなこ)さん!デクは花子さんと共に、部員61名が1軍入りをかけて争う下剋上バトル“格付け戦(コパ・レベリオン)”に挑むが!?取り憑かれて上手くなる!?新感覚青春サッカーストーリー!
振り向くな君は

振り向くな君は

ぜんそく持ちの少年・成神蹴治(なるかみ・しゅうじ)は、父・龍(りゅう)が創った桜木(さくらぎ)高校サッカー部でプレーするのが夢だ。桜木高校入学式の前日、蹴治は北海道からやって来た少年・犬童(いんどう)かおるに出会う。二人は、訪れた桜木高校の練習試合で急きょ、後半戦から出場することに。蹴治とかおるがピッチに立った時、奇跡が生まれる……!!
クロス・マネジ

クロス・マネジ

どの部活も長続きしなく、上手くいかない日々を送る櫻井はある日、一人でラクロスの練習に励む深空と出会う。そのひたむきな姿に衝き動かされ、平凡な彼の高校生活がいま、大きく変わろうとしていた――。
ハナカク

ハナカク

安藤花夏、高校一年生、身長142cm。中学まで園芸部だった花夏は、「格闘技は強い人だけのものじゃなくて、誰でもできて誰でも強くなるためにある」という誘い文句に憧れ、総合格闘技の世界へと足を踏み入れる。花夏と仲間達“女子格ガールズ”の果てなき挑戦が始まる――。
試し読み
てのひらの熱を

てのひらの熱を

「必要なのは、地面と体。あとは拳を握るだけだ。」……ものすごく姿勢のいい少年・木野下慎也と、全国大会6連覇の天才空手少年・柳屋匠。きっかけは偶然…けれどきっと、運命。2人は出会い、笑い、そして惹かれあう。物語の舞台は、川崎浮島中学空手道部。汗と絆と笑顔の空手道、はじまる!!
黄金の酔拳士

黄金の酔拳士

主人公・麦乃ちこは、幼き頃から学んだ酔拳を武器に悪の怪人と戦う正義の酔拳士!!最強の酔拳士として圧倒的な実力を誇るちこだが、ある弱点を持っていた…その弱点とは“尿意”!!お酒を飲むことですぐにおしっこに行きたくなるちこは、怪人と戦う度にトイレに行きたくなってしまうのだった!!時として怪人と戦っているのか尿意と戦っているのか分からなくなるちこだが、正義の心は本物!!
改造公務員リーパーズ

改造公務員リーパーズ

長年幼女向けニチアサ枠を温めてきたロリババアヒーロー「エミリィ・ストロベリィ」御歳80歳は、漢気溢れる最強ヒーローでありながらその雑なキャラ作りと説教臭く漢臭いスタンスから幼女達から敬遠されていた! 庶民の生活も頭打ち、公務員化したヒーローは勝って当たり前、閉塞感漂う加須ニューシティ。それでも彼女は今日も人を信じ、己が信念を貫き続ける!
少女決戦オルギア

少女決戦オルギア

20年に一度、秘密裏に開催されるという「ゲーム」と呼ばれる魔法・武器・格闘なんでもありのバトルロイヤル。日本国内に100以上ある魔術団体から各1名ずつ参加する「宿主」の女子高生が、夜な夜な命をかけた戦いを繰り返していた。その参加者の一人・水巻舞子は、怪物に魅入られた親友・緋乃の命を救うため「ゲーム」で最後の一人まで勝ち残り、最強の怪物『サンダルフォン』を手に入れる必要があった。
プロフィールはありません