たか
1年以上前
最近おざわゆき先生の『またのお越しを』を読むためにBE・LOVEをチェックしてるのですが、その際にいつも見かけて気になっていたのがこの作品。1巻を買って読んでみたら…なんですかこれは!最高じゃないですか!!!真夏さんかっこよすぎる! 物語は東大卒エリート・秀太郎(36)が仕事も人間関係も上手く行かず死を考えていたところを、居酒屋の店員の真夏(30)が温かく手を差し伸べたことで始まります。 順調に告白・交際と進みいよいよ結婚の挨拶へ秀太郎の実家を訪れると、そこには真夏をダニ扱いする、絵に描いたような最高のクソ姑が! (▼あいだ夏波『東大くんと元ギャルさん~格差婚ロワイヤル~』1話) https://i.imgur.com/mMRbFNl.jpg 嫁姑モノには、嫁のほうが圧倒的に弱くてただ姑からの虐めに耐える…みたいなじめじめしたシンデレラ系のお話もありますよね。 が、これはそうでは全くありません。 愛する未来の夫と大切な愛息子を賭け、最高のヴィランと最高のヒーローによる少年漫画のような熱いバトルが繰り広げられるんです。 というのも、真夏は元ギャルで元レディース総長の娘なのでメンタルが激強で、八王子育ちで義理人情を知っている一本筋の通った気持ちのいい女性なんです。なので当然、周囲の人々もいい人ばかり。 しかもタフでかっこよくて……! 1話の秀太郎に声をかけるシーンが超イケメンで、私は即オチしてしまいました。 この圧倒的ヒーローと対するのが、圧倒的クソバアアの秀太郎母。 秀太郎の居ない間に手切れ金を渡そうとし「真夏に恐喝された」と嘘をつき、真夏が働く居酒屋を潰そうと裏から手を回し、真夏が秀太郎に渡した手製のぬか漬けを勝手に捨て、防犯カメラの映像を編集し真夏が暴言を吐いたように見せかけ……。 次から次へと最高のクソ姑ムーブを繰り広げ、真夏と秀太郎、そして真夏と居酒屋の関係を崩壊させようとする。 この仕打ちに秀太郎の気持ちを大切にしつつ、真夏が立ち向かっていくのが熱い。 そしてこの漫画の本当に面白いところは、ギスギスどろどろした関係の中に黄金の精神が見えるところですね。 真夏は一度、秀太郎に裏切られる(真夏の言葉を信じず母を守ることを優先した)のですが、そのときのセリフが本当に素晴らしいんです。 (▼あいだ夏波『東大くんと元ギャルさん~格差婚ロワイヤル~ 分冊版(5)』) https://i.imgur.com/i6ZbPR9.jpg https://i.imgur.com/uUl2IFZ.jpg 「あのクソババアは信じらんねーくれー性格が悪くて大っっ嫌いだけどさ…」 「あたしはあのくそババアのこと…きっとまだ1000分の1ぐらいしか知らねえんだ」 「残り999の中に大嫌いがひっくり返るくらい好きなトコがあるかも知んねーじゃん??」 「だから残りの999も全部大っ嫌いってわかるまでは諦めない」 どれだけの仕打ちを受けても、相手を絶対的な悪とはみなさない。 この視野の広さ・善性の強さはまさに少年漫画の主人公の資質で、それがどろどろの中で輝いていて爽やかな気持ちになるんです…。 現在、最新話は8話。 真夏が祭りで助けた、明らかに身分の高いスーさん的な老紳士の正体が判明し、物語は第2ラウンドへ…!! マジのガチでいま読むのがおすすめの作品です!! https://comic-days.com/episode/3269754496472158458 ちなみに私は以下のような読み方で最新話まで読みました。 1巻(1話〜4話) +分冊(5話) +BE・LOVE コミックDAYS(6〜8話)