このコメントに返信する
プロフィール情報はありません。ログインまたはユーザー登録をしてください。
reread
また読みたい
フォロー

ここでも話されています

似ている作品

小林銅蟲の他の作品

イブニングつながり

いまなら無料で読める

人気のクチコミ

あうしぃ@カワイイマンガ
あうしぃ@カワイイマンガ
2019/12/02
百合の飴玉235粒、甘く切なく。
実力派百合作家達が、お題に沿った1ページの百合漫画を描いていく「百合ドリル」シリーズ。同じお題に対して、各人様々な成分を配合してギュッと凝縮した、十人十色の百合表現。甘酸っぱかったり、ちょっと辛かったり、ひたすら甘ったるかったり……それぞれ魅惑的な味の飴玉のような掌編が、無印・応用編・難問編合計で235編。 あまりに濃厚なので、ページ数の割に読み進めるのに時間がかかる。ゆっくり読むもよし、時々引っ張り出してちょっと読むもよし。百合成分が不足してるな……という時に、すぐに補充できる、やっぱり飴玉アソートパックのような、おいしい作品集。 【無印】 基本的な百合のジャンルに沿ったお題。基本と言いつつ、すでに超濃厚。これだけでもしばらくは楽しめるが、そのうちもっと欲しくなる(何かやばいものを勧めているような気がしてきた……)計117編。 (内容)学生百合/同棲百合/姉妹百合/年の差百合/社会人百合/ファンタジー百合/幼なじみ百合/先輩×後輩百/最高に興奮する百合 【応用編】 1ページの漫画を元に、発想を広げた数ページ〜20ページ程度の漫画が描かれる。発想の広げ方が様々で面白いし、百合成分が広がっていく様は、濃厚なアロマオイルを部屋にミストで充満させているようで、豊かな気分になれる。計16編。 (内容)学生百合/同棲百合/姉妹百合/年の差百合/社会人百合/ファンタジー百合/幼なじみ百合/先輩×後輩百合/最高に興奮する百合 【難問編】 お題が難解になるも、テンションは全く変わらず、1ページに繰り出される百合は尊い。ただ、感情がより複雑になって、中毒性は強いかも(だからやばいものとかではなくて……)計102編。 (内容)学生百合/大人の百合/キスのある百合/吸血鬼百合/いけないとわかっているけど…な百合/本当にあった百合/バトル百合/となりのお姉さんとなにかする百合/ベッドにおける(※敷き布団も可)百合/未来の百合/後世に残したい尊き百合
兎来栄寿
兎来栄寿
2019/02/04
「日本一泣ける4コママンガ」
業田作品で最も有名なのは、映画化もされたこの作品でしょう。実際、私が初めて単行本を買った業田作品も、この『自虐の詩』でした。この作品の触れ込みは、「日本一泣ける4コママンガ」。普通、4コママンガといえばギャグマンガです。泣けるようなストーリーをやりたいのであれば、明らかに普通のコマを割って抑揚を付けられるマンガの方が有利でしょう。どんなものなのか、と気になって手に取りました。正直、最初は面白いと感じなかったのです。絵柄もギャグもあまり肌には合わないな、と。それでも「最後まで読んで欲しい」「終わりまで読めば解る」という大多数の声を信じて最後まで読んだら…… もう、まんまと感銘を受けてしまいましたよね。私のように最初は微妙だと感じる方もいるかもしれませんが、この作品だけは最後まで読み切って下さい。 幸江という名前ながら、ずっと不幸な目に遭い続けた主人公が、最後に至った境地。 > 幸や不幸はもういい。 > どちらにも等しく価値がある。 > 人生には明らかに意味がある。 映画版の最後でも同じ文言で読まれる手紙は、どんなに辛い境遇にある人の人生をも肯定する比類なき名文です。そして、最後に出て来るこの至高のモノローグ。これらの言の葉は、私の血肉となって長らく心の支えとなっています。
もっとみる

注目の新連載