名無し1年以上前編集貴重なご意見ありがとうございます! いただいた内容とても参考になります。 2話目以降は女子高生のカンナは、サービス紳士から何かを学び取ろうと頑張っていきますのでご期待ください。 ご配慮もありがとうございます! 差別やモラルに反することへの留意はもちろん必要ですが、表現を自粛するようなことは基本的にございません。より良い作品となるよう引き続き制作を続けてまいります!@ゲンバ担当 森一話はもう清書されていて差し戻せないかと思うのですが… 「女子高生描きたい」ことによって それによって物語の意味に重大なノイズが入っていないか?ということを 確認してみてはいかがでしょうか。 (このままだと権威ある男性による未成年女子の搾取に見えてしまいかねない)。 ・サービス紳士は、 「サービスはタダではない」ことを、地位の低い労働者自身に突然説教している ・お金のないラーメン店に生まれてしまった生い立ちは、 女子高生にはどうしようもないことで サービス紳士は、女子高生を働かせている店主(カンナの父親)に説教をしないと 漫画として意味が通じなくなってしまう ・あるいはカンナ自身がすでに起業しているラーメン屋の店主(経営者)になるか。 ・ただの「経営者による労働(サービス)搾取」という現行の労働問題の温存 であるかのように、1話の演出が悪い方に機能しています。 二話以降は労働搾取に見えないように軌道修正してはいかがでしょうか。 (でも・・・読者層がどこに想定されているかによります、 50代男性向けならこれでぜんぜん良いので、すみません。 でも男女かかわらず、若者に読ませるものを想定しているとしたら、このあたりを再考してみてください)5わかるmode_comment1返信favoriteわかるreply返信report通報
こしのりょうネームこしの りょう(1967年9月 - )は日本の漫画家。新潟県三条市出身。 1987年、モーニング四季賞・冬のコンテストで佳作入選。大学卒業後から1994年まで広告代理店に勤務していた。 『モーニング』に「Ns'あおい」を2004年4月から連載した。https://note.mu/ryokoshinohttps://twitter.com/koshinoryou
野地秩嘉原案人物ルポルタージュ、ビジネス、食、芸術、海外文化など幅広い分野で執筆。著書は『トヨタ物語』(日経BP社)、『ヤンキー社長』(日経BP社)、『キャンティ物語』(幻冬舎)、『サービスの達人たち』(新潮社)、『ビートルズを呼んだ男』(小学館)、『高倉健ラストインタヴューズ』(プレジデント社)、など多数。 『TOKYOオリンピック物語』でミズノスポーツライター賞優秀賞を受賞。
永井博華作画マンガデザイナーズラボとはマンガデザイン®という、マンガとグラフィックデザインを組み合わせた日本初の表現手法を使い企画・制作を行うクリエイティブ集団です!http://manga-designers.net/
一話はもう清書されていて差し戻せないかと思うのですが…
「女子高生描きたい」ことによって
それによって物語の意味に重大なノイズが入っていないか?ということを
確認してみてはいかがでしょうか。
(このままだと権威ある男性による未成年女子の搾取に見えてしまいかねない)。
・サービス紳士は、
「サービスはタダではない」ことを、地位の低い労働者自身に突然説教している
・お金のないラーメン店に生まれてしまった生い立ちは、
女子高生にはどうしようもないことで
サービス紳士は、女子高生を働かせている店主(カンナの父親)に説教をしないと
漫画として意味が通じなくなってしまう
・あるいはカンナ自身がすでに起業しているラーメン屋の店主(経営者)になるか。
・ただの「経営者による労働(サービス)搾取」という現行の労働問題の温存
であるかのように、1話の演出が悪い方に機能しています。
二話以降は労働搾取に見えないように軌道修正してはいかがでしょうか。
(でも・・・読者層がどこに想定されているかによります、
50代男性向けならこれでぜんぜん良いので、すみません。
でも男女かかわらず、若者に読ませるものを想定しているとしたら、このあたりを再考してみてください)