酒チャビン
1年以上前
全19巻なのですが、17巻くらいまでは王道中の王道と言っていいスポーツマンガです。 良いですね。 やっぱ高校部活ものは、代替わりなども良いですし、先輩後輩の関係とか、あと同期の友情や逆に妬みなど、3年間という縛りがあるからこその儚い夢的な、なんと言っていいかわからないのですが、高校部活ものが良いです。 本作も17巻まで王道中の王道の高校部活もので、しかも先生はジャストミート等でおなじみの原先生なので、安心して楽しく読めます。先も猛烈に気になります。ピンチにはハラハラしますし、勝てばこっちも嬉しいです。 ですが、18巻19巻にまさかの展開が・・・ --以下激しくネタバレです-- メインのキャラ(ピッチャー)である江崎が1年夏の甲子園で、全国的な名門である成京学院戦でナイスピッチングをし、勝利するのですが、古傷でもある肩をイワせてしまいます(その直後の準決勝で敗退)。 一時は再起不能を宣告されるも、チームのみんなや関係者、監督、医師、ケガ後に知り合ったももこの助けもあり、なんとか再起します(ももことは互いに惹かれ合う展開に)。 けれども再起後はケガの影響で「全力で投げるのが怖い」というトラウマになっていて、どうしても以前のような投球ができず、苦しみます。 そんなときまさかのももこさんがレイプされてしまいます・・・ 江崎はその事実から受けたショックと、何もできない自分への怒りで自暴自棄になりかけ、犯人を殴りに行こうとします。ですがももこの願いはそんなことではなく、江崎が投手として復活すること。色々な感情が交錯する中でそれをボールにぶつけることにより、江崎は完全復活します(2年時・3年時と連続で夏の甲子園優勝。あと大量の試合で完封してたと思いますが細かくは忘れました)。 2年の甲子園の前にももことは別れてしまってましたが、最終的には良い感じになったように描かれてましたので少し安心したのですが、この18巻・19巻は結構な鬱展開で、ただの面白い野球マンガ以上の爪痕をわたしのこころに残した作品です。 そのような展開ですので、「面白い」と一言で片付けることは抵抗がありますが、とにかく先が気になり続けたマンガではありました。17巻までがむしろ明るく、ほがらかな作風だっただけにそのギャップにもビビりました。とにかくももこさんにだけは幸せになってほしいと願うばかりです。