toyoneko
1年以上前
アイコンラリーの企画が「卒業するマンガ/春を感じるマンガにクチコミを書こう!」だったのですが,意外とこれといった漫画が思い浮かばず,最終的に辿り着いたのが「めだかボックス」でした なおネタバレが含まれますのでご注意を https://note.com/manba/n/nc52627d98edd 「めだかボックス」は西尾維新先生が原作となりジャンプに連載していた超人能力学園バトルまんがで,全22巻で完結しています バトル漫画なのでどんどんインフレするのですが,ちょびっと捻りが加えてあって,いかにも西尾先生といった感じの作品でした そして一番の人気キャラクターは,球磨川禊(くまがわみそぎ)! 主人公めだかちゃんに「救いようがない」とまで言わせた最悪の敵役であり,コンプレックスとマイナス感情の塊です ところが戦闘力でいうとちょっと微妙な感じで,めだかちゃんにはとても勝てそうにない感じでした それでも勝とうとする球磨川が吐いたセリフがあまりにもステキすぎて(添付),コンプレックスを抱える読者(私を含む)に刺さりまくり,最悪の敵役のはずなのに一気に人気キャラになったのでした(人気投票でもぶっちぎりの1位でした) もちろん戦いの後はめだかちゃんの仲間になります。何しろジャンプ漫画ですからね 幾つかのバトルを経て,球磨川は学園を卒業します。そのシーンでは,全校生徒の前でこれまたステキな演説をかますのですが(21巻),これが私の中でもっとも思い出深い卒業シーンかもしれません 最後の「やっと勝てた」も含めて,大好きなシーンとなりました