たか
1年以上前
この作品を早く世界に気づいて欲しいのと同じぐらい独り占めしたい!!けど売れて欲しいから推します。もうとにかく絵が綺麗!温かくて素敵なホテル・メッツァペウラの従業員(イケオジ)たち!フィンランドの雄大な自然と美味しそうなご飯!そんなものに囲まれつつ、ミステリアスな主人公・ジュンの素性が明らかになっていくところが堪りません。 第1話が載ってるハルタ78号読んだら、あのクソ分厚いハルタを最新号まで全部買ってしまうこと間違いなしです。 あの刺青のシーン、引用として画像を貼りたいけどあまりにも素敵なのでこれはネットの海に流出させたくない……!のでぜひご自分の目でご覧ください。 89号まで全12話一気読みしたのでネタバレありで各話の感想を書きました。(本編読んだうえで読むことをおすすめします)  ◇ ◇ ◇ 【登場人物】 立派な和彫が入った謎多き17歳「ジュン・シノミヤ」 上品なイケオジホテルマン「アードルフ」 ワイルドなシェフ「クスタ」  ◇ ◇ ◇ 【第1話】『北の端の小さなホテル』 ・サウナに入るために服を脱ぐシーンが圧巻…!見事な彫り物に目を奪われる。「17歳の体にこれを?」という疑問も湧きまくる。 ・ちっちゃなボロボロのぬいぐみを抱きしめて寝る少年の寝顔よ…… ・スーツとオールバックが似合いすぎてうおおお〜〜〜ありがてぇ……😭     【第2話】『初めてのゲスト』 ゲスト: エンマ ・脱衣麻雀ならぬ脱衣手押し相撲で草。未成年飲酒と同じくらい脱衣も問題の気がするけどまた入れ墨が見れたのでオッケーです! ・オーロラの見開きシーン。室内なのにぶわーっと空が広がる感じがしてすごい……!     【第3話】『保存食』 ・扉絵から血まみれで微動だにしないジュン…マジでこの子どんな育ち方してきたの…… ・お母さんは実はフィンランド人なのか…… ・保存庫見開きがすごい。ねじれた奥行きの描き方が格好いい!     【第4話】『ひとときの晴れ間』 ゲスト: バーナネン ・朝の支度のシーンが好き。オオカミちゃんを椅子に座らせてあげるとこもいい ・エンマさんのときといいお客さんのために親身になるジュン……     【第5話】『先生』 ・たびたびジュンの言葉に出てきた“先生“の正体、そして現在の先生であるアードルフの過去が判明。“先生“がヤクザ者だったのは納得だけどアードルフさんの正体が元・国防軍の軍人というのはさすがに意外だった。     【第6話】『昔の写真』 ゲスト: クッカ&マリッカ・エルッキ ・子供の世話得意なジュン好き ・初のベッドメイキング回。アードルフさんかっけえ ・若アードルフさん&クスタさんいいな〜〜!     【第7話】『椅子』 ・女泥棒を容赦なく制圧するジュンさんかっけえ ・泥棒の正体はまさかのクスタの娘・ファビーちゃん(大工さん) ・フィンランドの「婚約したら新郎が新婦に椅子を贈る(あなたの居場所を作りましたよという意味)」という風習、素敵ですね ・タキシードのジュン良き……🥺 「あなた……ナイフを持った人間に飛びかかれるのに……ドレスの女性の方が怖いって言うんですか」     【第8話】『居場所』 ・ファビーちゃんのおかげで窮地脱出 ・クスタさん怖いけどやっぱりいい人……!     【第9話】『地下室に曰くあり』 ・シリーズを通して90度のお辞儀とか土下座めっちゃスムーズなジュンさん ・ホテルで働いてるはずなのに流血沙汰の怪我多すぎるだろ(3話ぶり3回目) 怪我フェチなので嬉しいけど自分を大事にしてくれ〜😭 ・タンクトップに紋紋はいいですねぇ🤤 ・幽霊より人間が怖い……     【第10話】『突然の贈り物』 ・バーナネンさんから山程のクリスマスプレゼントとクリスマスカードが届くの巻 ・クリスマスの思い出が先輩に酒飲まされてゲロって流石に不憫…… ・ちゃんとビザのこと考えてるんだなと感心すると同時にそれ働いたりして大丈夫なやつ?と心配してしまう。あと2カ月と6日。     【第11話】『大切な人』 ゲスト: アキ・バーナネン ・足をガバっと開いた扉絵あまりにも良すぎる…… ・バーナネン(弟)、マッシブな色男って感じで兄と対極すぎる ・「Söpö poika(ソポ・ポイカ)」は「訳: かわいこちゃん♡」とのこと。看板持ってるトナカイがキュート ・お母さんはサーリセルカという意外と近くの街に ・ホテルのロビーでドッタンバッタン大騒ぎで草。また流血沙汰(1話ぶり4回目)     【第12話】『サーリセルカへ』 ・しょっぱなからむちゃくちゃ嫌そうな顔してるジュン😂 ・ジュンのママの名前は元大統領と一緒(タルヤ・レフト) ・意外とすぐに打ち解けたアキとジュン🥺 ・いつかママと会えるのだろうか……     (追記: 2022/01/13) 【第13話】『牧場からのお客』 ・また土下座してるよこの子 ・パワータイプの犬に引っ張られて残像出るの好き ・犬とイケメンの破壊力がシンプルに強い     ◇ ◇ ◇   【掲載号】(休載なし。全号載ってます) ハルタ 2020-OCTOBER volume 78 ハルタ 2020-NOVEMBER volume 79 ハルタ 2020-DECEMBER volume 80 ハルタ 2021-FEBRUARY volume 81 ハルタ 2021-MARCH volume 82 ハルタ 2021-APRIL volume 83 ハルタ 2021-MAY volume 84 ハルタ 2021-JUNE volume 85 ハルタ 2021-AUGUST volume 86 ハルタ 2021-SEPTEMBER volume 87 ハルタ 2021-OCTOBER volume 88 ハルタ 2021-NOVEMBER volume 89 ハルタ 2021-DECEMBER volume 90