たか
1年以上前
皆さんは「宝石商リチャード氏の謎鑑定」という小説をご存知ですか?私は結構前に本屋で雪広うたこ先生の美麗な表紙を見かけて以来、存在は知ってはいました。 2020年1月9日よりTVアニメが放送されるとのことで、これは予習せねばと思い、つい先週初めて第1巻を読んだんです。 いや、もう、本っっ当にヤバくて…!! **「なんでこんなすごいものがあるって皆教えてくれなかったの……?」 「というか、なんでこんなすごいのにまだ世に全然知られてないんだよ…!?!!」** …と衝撃を受けました。 (▽原作小説『宝石商リチャード氏の謎鑑定』辻村七子/雪広うたこ 1巻) http://orangebunko.shueisha.co.jp/ob-control/images/2015/11/12_hoseki.jpg 先に述べておきますが、**書影や設定だけ見てキャラ付けが先行した中身ペラペラの女性向け作品(英語で言うところの「fujobait=腐女子の餌」)のように思った方がいましたら、その先入観は大きな誤りです……大損こきますので認識を改めましょう。**自分がそうだったので。 この作品がどんな物語なのかざっくりまとめると、 「宝石の知識に富み、心の機微に通じ、思いやりとデリカシーに溢れた、日本人以上に美しい日本語を操る『ジュエリー・エトランジェ』の店主リチャード氏とお茶くみ大学生正義くんのお仕事漫画」 です。 タイトルにもなっている、持ち込まれる宝石や依頼人の状態から背景を推察する「謎鑑定」のパートは、まさに謎解きの風情たっぷり。 宝石やジュエリーの解説がしっかりされていて面白いのはもちろんのこと、何よりこのメインキャラクター2人の関係性がとにかくヤバい(語彙力) 高田馬場にある大学に通う主人公・正義(せいぎ)くんと空前絶後の美貌と言語能力を持つマルチリンガル宝石商・リチャード氏。 2人は初対面から少しずつ関係を構築していくわけですが、その距離の詰め方が本当に思いやりに満ちていて奥ゆかしくて、人情に満ち、繊細で、丁寧で温かい宝石商……。 心配りに長けたリチャードと、そんな彼の姿を見て上品な気遣いと思いやりを学んでいく正義くん。 2人の感情のやり取り、永遠に見ていたい……。 やがて2人の間には互いに大切に思い合う恋愛や親愛を超越した**いわゆる『クソデカ感情』**が生まれ、それがもう……あまりにも美しく尊い…。 もはや「宝リチャ」以前の自分を思い出すことができません。 **というか私は今後の人生でこの2人以上の超弩級巨大感情を抱えた2人組に出会える気が全くしません。**そのぐらい、この2人の間にある思いというのは強く美しい。 (原作を読んで衝撃を味わってほしいので、具体的なことは何も書けません……とにかく読んでみてください) そして今回のアニメ化と同時に始まったこのコミカライズは、原作の素晴らしさの片鱗を存分に感じさせてくれます。第1話は2人の出会いのシーンで、メインPVよりちゃんとビールをかけられた様子がわかりやすくなっててよかったなと思います。 (原作ファンとして「あれも描いて…!」という要望は山のようにあるのですが、無益なので胸に秘めておきます) 今後「漫画版・宝石商」が物語を紡いでいく中で、原作と同じ部分・違う部分が出てくることと思います。その差異を楽しみながらエトランジェの2人を見守り、そしてコミックスを買ってしっかり貢いでいきたいです。 【TVアニメ公式】 https://youtu.be/nIpDFNCNrU8 https://jeweler-richard.com/ 【シリーズ公式】 http://orangebunko.shueisha.co.jp/book/series/%E5%AE%9D%E7%9F%B3%E5%95%86%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E6%B0%8F%E3%81%AE%E8%AC%8E%E9%91%91%E5%AE%9A