reread
また読みたい
フォロー
「うちのお母さん見てビックリしないでね!」(帯コピーより)。「あたしンち」の全てがここからはじまる、記念すべき第1巻。描き下ろし・あたしンち特別編「みかん8才・ユズ5才」&「あたしンちスケッチ」を収録!
「お母さんがいちばんシアワセだった時っていつ?」 描き下ろし「みかん0才」は、みかんが生まれる感動のエピソード。
「けだものだ」「もう人の声きこえてないよ」「んじゃ、それももー割るか」「老師、ぼくはやりました」名セリフ連発の第3巻。描き下ろし・あたしンち特別編「みかん7才・ユズ4才」&「あたしンちスケッチ」を収録!
クラスの女子・川島と二人でプールに行くはめになったり、友だちのいない石田の面白さに注目したり。ユズは意外ともてるやつ。描き下ろし・あたしンち特別編「みかん7才・迷子編」収録。
「大事なことは、みーんな母以外から教わった」(帯コピーより)。母、絶好調の第5巻。毛穴パックも試みます。描き下ろし・あたしンち特別編「みかんお入学前後」収録。
「まずい、好きになっちゃったかも!?」「あたしって、チョロい……」 みかんの片思いの相手・岩木くんが、初登場! 描き下ろし・あたしンち特別編「みかん5才・ユズ2才」収録。
ユズと藤野が学校で。新田のカレシに救われるみかん。峠のそば屋で父のひと言。etc……。この巻も名場面がぎっしりです。描き下ろし・あたしンち特別編「ユズが生まれたころ」収録。
毎回名作の描き下ろし特別編、今回は母と水島さんの出会いのエピソード「母、カッパと出会う」、こうして母と水島さんは、友達になったのでした。母着せかえ人形Photo31点収録。
「むせている時、人は孤独」「イケてる日とイケてない日」「とっさの小ウソとは?」人生の知恵や秘訣を惜しみなく。描き下ろし・あたしンち特別編「父、母、新婚のころ」収録。
いつも面白くもおかしくもないという顔をしている父だけど、母のすることを見ると笑うのだ。夫婦話もたっぷり10年目の10冊目。描き下ろし・あたしンち特別編「教えてお母さん」収録。 単行本だけのおまけとして「あたしンちキャラ図鑑」「連載タイトルカット傑作集」も収録!