また読みたい
フォロー
「将棋=難しい」と思ってる人にこそ読んで欲しい、南Q太の将棋愛あふれる新作!!WELOVE将棋!!親子で将棋が面白い。――将棋に夢中な、小学四年生・宝(たから)。将棋にミーハーな、宝の母。似ているようで、ビミョーに違う親子の目線。南Q太が描く、“二人だけで紡ぐ魅惑のひととき”!
母も将棋始めました。――夢中で将棋を指す日々のなかで少しずつ、しかし確実に成長していく宝(たから)。そんな息子に触発された(!?)母も将棋教室、さらには女子アマチュア団体戦の大会に参加することに――!!宝が始めた将棋に母親も挑戦!?指せば広がる将棋の世界!『読むと元気に、“成”る。』南Q太が描く、“二人だけで紡ぐ魅惑のひととき”!
渡辺竜王推薦!!「棋士を目指す小学生とその母による本格的将棋マンガ。お勧めします。」――ゆる~く始まった宝(たから)の母の初大会・一回戦。初心者としての緊張感のなか、母の勝負師の血が目覚める……!?気が付けば勝勢。でもでも、将棋の怖さはその先にある!指してドキドキ。指されてハラハラ。宝の気持ち、母も初体験中!!将棋で深まる親子関係!!南Q太が描く、“二人だけで紡ぐ魅惑のひととき”!
6連敗中で意気消沈の宝(たから)。負けることを恐れるあまりすっかり弱気になってしまった息子に、母は新たな道場への遠征を提案する!――「そこで優勝してきなさい」母は我が子を千尋の谷に落とします。スランプの宝に母、熟慮の一手!!地方の将棋大会に宝が挑む!!親子で将棋が面白い。南Q太が描く、“二人だけで紡ぐ魅惑のひととき”!
「絶対勝つ絶対絶対絶対っ勝つっ」将棋教室対抗戦、ここから宝(たから)が燃えちゃいます!――将棋教室のイケメン講師・水嶋(みずしま)センセイの勧めで、子どもの団体戦として首都圏最大級である将棋教室対抗戦に参加することになった宝。だけどちょっとしたトラブルから、主に中学生高段者たちで編成されるグループにエントリーすることになっちゃって――!?どうなるチーム水嶋教室!
女流棋士・壇(だん)レイ子に教わる菊地(きくち)母はまたひとつ、将棋の深みを知る。しかし……教えるだけが棋士の仕事じゃない。棋戦に臨み、棋士は鮮やかに変貌する――。個性豊かな女流棋士も続々登場!静かに、されど猛々しく燃える美しき女たちの戦い・マイナビ女子オープン開幕――!!南Q太が描く、“二人だけで紡ぐ魅惑のひととき”!
女王の称号を目指し、棋戦に挑む女流棋士たちの姿に魅き込まれていく菊地(きくち)母……。片桐竜子(かたぎり・たつこ)対壇(だん)レイ子、プライドを懸けた戦いは?一方、宝(たから)は将棋の世界を目指し、その第一歩を踏み出す。宝の夢、ただいま成長中!南Q太が描く、“二人だけで紡ぐ魅惑のひととき”!
研修会に入会した宝(たから)は、ますます将棋に没頭中。そんな中、宝とおなじ小学5年生・貴志(たかし)くんの父である田島(たじま)パパから将棋を教えてほしいといわれ……?宝のライバル(?)小学生棋士たちも続々登場!!研修会で、街の道場で、ネット将棋でも宝は将棋漬けの毎日です。南Q太が描く、“二人だけで紡ぐ魅惑のひととき”!