漫画家が描いた絵本の情報を集めてます。

古くは、「旅の絵本 10人の漫画家の10の旅」に載っている作家陣(手塚治虫・柳原良平・永島慎二前川かずお・やなせたかし・馬場のぼる・おおば比呂司・佐川美代太郎・多田ヒロシ・長新太)の時代から、現代までの作品をまとめていきたいです。

「あの漫画家がこんな絵本を描いているよ!」という情報ありましたらお願いします。

※画像はマンバ通信で紹介されていたタナカカツキ先生の「あいててて」「あ、ひょい」より。

タナカカツキさんの絵本『あいててて』と『あ、ひょい』がツボに入ったので、ご紹介。

漫画家が描いた絵本の情報を集めてます。

古くは、「旅の絵本 10人の漫画家の10の旅」に...

『11ぴきのねこ』の馬場のぼる先生も漫画家だったと知ったときの衝撃…!!

知らぬ間に漫画家の絵本で育っていたとは…!なんという英才教育

『11ぴきのねこ』の馬場のぼる先生も漫画家だったと知ったときの衝撃…!!

知らぬ間に漫画...

怪奇漫画家・日野日出志先生が、絵本作家デビュー!

可愛らしくも怪奇なタッチで描かれた妖怪たちが登場する絵本『ようかい でるでるばあ!!』(彩図社)が6月27日に発売される。イラストを担当したのは、これが絵本デビュー作となる73歳の“大型新人”、その名も日野日出志。『蔵六の奇病』(1970…


https://public.potaufeu.asahi.com/3b20-p/picture/16651694/f11253b0247285695239a4b6113158ee_640px.jpg

秋山あゆ子先生の絵本はまだ読んだことないですが、アックスの絵本作家特集で名前を知りました。少しずつ集めて読んでみたいと思います。

https://axstore.net/upload/save_image/08071531_5b693cc901393.jpg

秋山さんのデビュー作である「虫けら様」も素晴らしい&かわいいので、絵本と併せてぜひ……!(筑摩書房から文庫判が刊行されています)

筑摩書房のウェブサイト。新刊案内、書籍検索、各種の連載エッセイ、主催イベントや文学賞の案内。

秋山さんのデビュー作である「虫けら様」も素晴らしい&かわいいので、絵本と併せてぜひ……!(筑摩...

マンガ家としてはトキワ荘の最後の住人であった山内ジョージさんの動物絵文字絵本『よめるカナ』。フランスでの個展用に制作された、文字がアルファベットになったバージョンの作品もかわいい!!

マンガ家としてはトキワ荘の最後の住人であった山内ジョージさんの動物絵文字絵本『よめるカナ』。フ...

大橋ツヨシ
ありさん ありさん どこいくの?

大橋 ツヨシ | 2019年08月06日頃発売 | ありさんの行列の向かっていく先が気になって後をついていくと、思いもよらない出会いの連続で……。びっくりして、笑いすぎて、感受性がはぐくまれてしまいそう! マンガ家・大橋ツヨシの初絵本です。

今週のメイコの遊び場で宣伝してた

みなさん色々と書き込みありがとうございますm(__)m
紹介して頂いた絵本はどれも知らなかった作品ばかりで、
これからチェックしていきたいと思います。

ちなみに私が最近欲しい本はこちら

通勤漫画家・座二郎先生の絵本『おおきなでんしゃ』

建築関係の会社に勤務するかたわら、会社帰りに電車の中で描いた作品で注目を集める通勤マンガ家・座二郎。2016年1月7日(木)、座二郎の初となる絵本『おおきなでんしゃ』が刊行された。 2014年、クラフト紙の裏に描かれた“寝落ち”の筆跡すらそのまま残した…

「あめのひのかえりみち」福音館書店

岩井真木(文) / 五十嵐大介(絵)

あめのひのかえりみち。子どもたちに長く読み継がれる絵本・童話・科学書を作り続けている福音館書店の公式サイト。

五十嵐先生ェの雨の表現が素晴らしく、大人が読んでもジーンとくる、とてもいい絵本。
こどもの頃、雨の日の帰り道で遊んでいた記憶をうっすらと思い出しました。

「あめのひのかえりみち」福音館書店

岩井真木(文) / 五十嵐大介(絵)

http...

五十嵐大介の絵本「バスザウルス」
亜紀書房えほんシリーズ〈あき箱〉4 

亜紀書房刊行の書籍の紹介。社会問題を扱う書籍からビジネス書、実用書を発行する出版社。

11月4日まで原画展もやってるそうです。(青山ブックセンター)

青山ブックセンター・青山で開催。『海獣の子供』で人気の漫画家の久々の描き下ろし絵本となる『バスザウルス』。森の中に何十年もの間、打ち捨てられた1台のバス。とうとうある日、手がはえ、脚がはえ、バスザウルスになって動き出す。その先で出会

「講談えほん 曲垣平九郎 出世の石段」

文章:児童文学作家・石崎洋司
挿絵:漫画家・五十嵐大介

人気沸騰中、「チケットの取れない講談師」神田伯山さんを監修に迎えた「講談えほん」シリーズ、待望の第2弾!  「講談」とは、古くからの日本の伝統芸能です。講談師が、実在の人物や史実とされている事象を、脚色を交えて聴く人を楽しませつつ、一人語りで読んでいきます。日本の歴史の物語を次世代につなぐため...

講談社創業110周年記念企画の”講談えほん”
講談師・神田伯山が監修

一ノ関圭先生も絵本の挿絵を描かれています。
編集者によると「江戸のあかり」は5年、「夢の江戸歌舞伎」は10年かかっているそうです。

「歴史を旅する絵本 夢の江戸歌舞伎」
「歴史を旅する絵本 江戸のあかり―ナタネ油の旅と都市の夜」
「おおふじひっこし大作戦」
「琉球という国があった」

細密な絵で江戸中村座の興行のすべてを再現しました.歌舞伎全盛の舞台をご体験下さい.巻末に解説と絵注.

ありがとうございます。
一ノ関圭先生の絵本があるの知りませんでした。
リンク先を見ましたが、
「夢の江戸歌舞伎」
とてつもない大作絵本ですね…。

マンガ家デビュー30周年を迎えた漫☆画太郎が、「ガタロー☆マン」として本気で描く、子ども向け笑本(えほん)シリーズ。子どもも大人も、一緒に笑って楽しめるまったくあたらしい昔話です。

12月14日(月)、誠文堂新光社からガタロー☆マン 作『笑本おかしばなし1 ももたろう』が発売されます!  ギャグマンガ界の鬼才《きさい》中の鬼才!マンガ家デビュー30周年を迎えた漫《まん》☆画太郎《がたろう》が、「ガタロー☆マン」として本

『走れ! みかんのかわ』吉田戦車

走れ! みかんのかわ 全40ページの描き下ろし絵本。主人公は果物の王様・みかん。あるものを追いかけて走るみかん。リンゴやバナナ、馬などと遭遇し、最後に出会ったのは……? 心温まる冒険ストーリー。

『けい君とぼく』魔夜峰央 初の絵本

『パタリロ!』で知られる漫画家・魔夜峰央さんが初の絵本『けい君とぼく』をみらいパブリッシングより2月14日に刊行。愛しい思い、切実な思いを、あくまでも自由に、あくまでも生き生きと描き切った異色作。さまざまなタブーを軽やかに、楽しく乗り越えていきます。

ちびねこ絵本大島弓子

鬼灯の冷徹』の江口夏実が高校時代に描いた絵本『ぼくとちびちゃん』

『鬼灯の冷徹』漫画家・江口夏実氏が高校時代に描いた絵本を、WEB初公開!! ベビモフでは以前、『アダムとイブの楽園追放されたけど…』『変身のニュース』の作者・宮崎夏次系氏が大学時代に描いた絵本を期間限定で公開し、読者の皆さまから大きな反響をいただきました。 「漫画家さんが(過去に)描いた絵本」...

『りさちゃん、なんでもなーい』いしはらまこちん
http://www.nanarokusha.com/book/2013/11/06/1967.html

『はやくはやくっていわないで』益田ミリ

きこえていますか? この子の声、あの人の声、わたしの声・・・ 「どうしていそぐ」 「いそいでどこいく」 「ひっぱらないで」 「おさないで」 この絵本には、いまを生きるわたしたちがつい忘れがちな、とて...

おーなり由子の絵本シリーズ

おーなり 由子(おーなりゆうこ)。2000万人が利用する絵本情報サイト

水木しげる、海外絵本の翻訳をしていたことがあったとは。

「ハルには はねがはえてるから」
絵・宮崎夏次系 作・大前粟生
亜紀書房えほんシリーズ〈あき箱〉の第5弾だそうです。
このシリーズ面白いですね。

亜紀書房刊行の書籍の紹介。社会問題を扱う書籍からビジネス書、実用書を発行する出版社。

尾崎かおり「ロンドンデリーと私」

通販

メッセージがありましたらブログの拍手から送って頂くか、innobad@yahoo.co.jpへメールしてください。 お仕事関係以外には基本的にお返事できません。 If you have a message for me please click a clap button and send it.

はるな檸檬さんの赤ちゃん用絵本

文響社はビジネス書・実用書を中心に書籍を手がける出版社です。『うんこ漢字ドリル』や『人生はニャンとかなる』シリーズなど、楽しさと実用をかねた作品を提供していきます。

ウィスット・ポンニミットの絵本マムアンシリーズ

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/589366/

【最新刊】マムアン れんあい編。無料本・試し読みあり!【恋に効く! タムくんの魔法のメッセージ集】タイのマンガ家タムくんことウィスット・ポンニミットによる、恋愛に効果バツグンのメッセージブック。恋に疲れたとき、片思いに悩んでいるとき、タムくんのメッセ...まんがをお得に買うなら、無料で読むなら...


【最新刊】マムアン げんきがでる編。無料本・試し読みあり!【みるみる元気が出てくる!タムくんの魔法のメッセージ集】タイのマンガ家タムくんことウィスット・ポンニミットによる、読むと元気が出てくるメッセージブック。ちょっぴり疲れたとき、忙しいとき、タムくんの...まんがをお得に買うなら、無料で読む...

ハッピーセット、絵本で…」って言って海島千本さんが描いたすずめの戸締まりの絵本をもらってきました。かわいい

アトムキャット-A・TOMCAT-~アトム誕生~
やまもとしんじ

『鉄腕アトム』に憧れる少年 つぎ夫くんは、1匹の子ネコを拾い“アトム”と名付け可愛がっていましたが、とある事故によりアトムは命を落としてしまいます。 ところが、この事故がきっかけでアトムはスーパー・ロボットキャットに大変身! アトムはつぎ夫くんを助け、大活躍! 手塚治虫が描いたユニークな世界を...

おくやまゆか先生
新作の絵本「もじゃもじゃドライブ!」

画太郎先生の絵本が売れてると聞いて買ってみたのですが、とても良かったです
バカ部分はそのままに、下品部分や下ネタをマイルドにすることで、見事に画太郎作品のままで絵本になってます

株式会社マガジンハウスのプレスリリース(2023年9月29日 12時40分)シリーズ累計28万部超え!子どもたちを虜にする謎の絵本作家が描く最新作『おだんごとん』(ガタロー☆マンの笑本)発売決定!!

画太郎先生の絵本が売れてると聞いて買ってみたのですが、とても良かったです
バカ部分はそのまま...
GIFT

GIFT

幼馴染の3人組蒼汰、寧々、雪乃は学校帰り祭りに向う途中バスが事故に遭ってしまう。何とか命は助かった蒼汰と寧々。雪乃を探そうとする蒼汰だがなんだか寧々の様子がおかしくなり…
TOM

TOM

長いつきあい彼、保が同僚の唯子へ心変りした事が原因で別れることになった富美子・通称「トム」。彼の事が忘れられず、傷心のトムの前に、化粧をバッチリして人目を引く妙な男、晴海が現れて――?
アトムキャット

アトムキャット

交通事故で死んでしまった子猫・アトムは、宇宙人の科学によって“鉄腕アトム”と同じ七つの力を持つスーパーキャットとしてよみがえった! 作者自身による『鉄腕アトム』の意欲的パロディ! ほかに一角獣の子ども・ユニコのキュートな活躍を描く『ユニコ 小学一年生版』を併録。 <収録作品>アトムキャット/ユニコ 小学一年生版<手塚治虫漫画全集収録巻数>『アトムキャット』 MT309『アトムキャット』収録  『ユニコ 小学一年生版』 MT310『ユニコ 小学一年生版』収録<初出掲載>『アトムキャット』 ニコニココミック 1986年7月号~1987年2月号  『ユニコ 小学一年生版』 小学一年生 1980年4月号~1984年1月号
おじさまと猫

おじさまと猫

ペットショップで売れ残っていた一匹の成猫。日に日に値段が下げられ、見向きもされず、諦めていた猫の前に一人の男性が現れる。彼が告げた言葉とは…「私が欲しくなったのです」これは誰かに愛されたかった猫とおじさまの、心温まる日々を紡いだ物語。※こちらの商品には、巻末にデジタル版限定特典イラストが収録されています。※
三四六

三四六

力だけは人一倍の三四六が東京で成功するために、田舎を飛び出した!相撲取り、柔道家、いろんなことにチャレンジするが、深い挫折感を味わい悩む三四六。ペーソスたっぷりで描かれた青春コミックの決定版!
おとうさん、いっしょに遊ぼ ~わんぱく日仏ファミリー!~

おとうさん、いっしょに遊ぼ ~わんぱく日仏ファミリー!~

フランス人の妻と2人の息子と暮らす、漫画家・じゃんぽ~る西。ある日、1歳の次男に絵本の読み聞かせをしていて気づいたこと、それは「ストーリーを全然気にしてない…!?」「物語作り」に悩まされてきたプロの漫画家としては衝撃的な発見。父として、そして漫画家として、「絵本」が子供を惹きつけるその謎を探るべく、「絵本考察」の旅に出る――!?家族の日常を唯一無二の視点で切り込む、新感覚コミックエッセイ!
ろくでなしBLUES

ろくでなしBLUES

帝拳高校にとんでもない奴がやってきた!泣く子も黙る超弩級のノーテンキ喧嘩ヤロウ、その名も前田太尊!!入学早々、反目しあう応援団とボクシング部の抗争に巻き込まれてしまった太尊、勝嗣、米示の3人。停学中のボクシング部主将の畑中が戻り、事態は混迷を極める!
ROOKIES

ROOKIES

二子玉川学園高校にやってきた新任教師・川藤幸一!その熱血漢ぶりは、担任クラスでも好感を持って受け入れられる。やがて不良の巣窟となっていた野球部再建に着手するが、猛反発する部員から、川藤が前の学校で“暴力教師”として学校を辞めた事を暴露されてしまった…!!
漫画家が描いた絵本が知りたいにコメントする