世渡り上手な努力型ヤンキーが絵を描く悦びに目覚める! 絵を描かない人にも刺さる熱くて泣ける美大受験物語!

【作品名】ブルーピリオド
【著者名】山口つばさ
【掲載期間】アフタヌーン2017年8月号(2017年6月24日発売)より連載開始
【代表作】『彼女と彼女の猫
【受賞歴】2014年・夏 四季賞 佳作 受賞

【公式サイト】

成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。 その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。 美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン...

【第1話】

Web掲載情報

ブルーピリオド

ピカソの良さがあまりしっくりきていない俺としては、食事のようなもので好き嫌いがあると言ってもらえることはとても嬉しい。美術館たまに行くんだけど、良さがわからないと「これは俺が悪いのか」と悲しくなる。

絵は描けないと早々に諦めて芸大も美大も全く念頭に置いていなかったので、こういういい出会いが学生時代にあった矢口は憧れてしまう

これ高校の普通科から美大目指して予備校通い始めた時の気持ちがフラッシュバックして読み進めるの大変なくらいリアル。今にして思えば受験にそこまで意地はらんでもと思うが、当時はこれで将来が決まると思い込んでたなー。

鉛筆の削り方知らないのは美大受験あるある。
誰でも予備校通えばそれなりに描けるようになるのに、勝手に才能ないと思い込んで選択肢から外されてしまうのは残念だな。自分の感覚だと予備校とか高校時代の出来不出来とその後の活躍はあんまり相関してなくて、続けてる人が残ってる印象。
ちなみに理論系とか情報系のコースもあるので実技はそこそこでも勉強ができれば美大は入れるよ。東京芸大の芸術学科は偏差値も高い。

美術館に並んでるのは何らかの意味があって置かれてるので、感覚的な好き嫌いとは別の評価軸があるんだよね。それは文脈を勉強しないと分からない。

イメージ課題ってめちゃめちゃ難しく感じる……。
この壁をどう乗り越えていくのか、次回が楽しみすぎる!

世田介が昔の自分に被りすぎて読むのつらい。キャラになるくらいテンプレなんだよ、ああいうやつ。

11話。
ちょっと褒められて調子に乗った直後、ガクッと下げられる。
でもすぐに救いの手が見えてホッとする……。
作者さまの手のひらで完全に踊らされてます!
ライバル君とどんな会話をするのか、続きが楽しみだー!

創作をネタにするマンガってともするとネチネチしがちだけど爽やかな雰囲気がよい。
イヤなやつが出てこないんだよな。

はー4巻すごかった。あの時期言われたことは今も覚えてる。
藝大受験は後期で2次試験とかになると合格発表も遅いから落ちた時のダメージでかいんよね。受験生は頑張って欲しい。あとはまぁ、落ちても何とかなるよと。

やっと4巻読んだ。相変わらずゾクゾクさせるのがうますぎるぞこのマンガ
ラーメン屋のくだりとか泣いちゃう…

あと新キャラのツナギの子もカワイイ…2次試験で対決とかになるのかな

美術館二周するやつ予備校ぽくて懐かしい。僕は映像科だったから映画観て皆で気になったシーンとか読み解いたことを発表して、その後小論文を書くってのやってた。
学校の良さってこれなんだよな。芸術家は奇行に走ったり浮世離れしてるみたいなステレオタイプがあるけども、いわゆる美術教育を受けた人ってのはかなりまともで論理的。

美術館二周するやつ予備校ぽくて懐かしい。僕は映像科だったから映画観て皆で気になったシーンとか読...

これ主人公と同じような思いをしたことがある人はどう読んでいるんだろう…全く関係ない自分もかなり辛いのだが

受かった喜びマジ一瞬で消えたな。大学入ってからの辛いことしかねぇ……

やめてくれ…自分のレベルが低すぎて分不相応な場所にいるときの、焦りと恐怖と恥の意識は俺に効く

少し浮上したみたいで良かった…最近は読んでてまじキツかった。
美大入って趣味がなにかって質問に答えられないっていうのはびっくりだよね

マンガ大賞だ〜〜〜〜〜〜!!!!🎉🎉

藝大生だからってみんな神輿づくりを頑張るわけじゃないんだな…そういうところ普通の若い子って感じだ

講談社漫画賞も!素晴らしい!おめでとうございます🎉

最近、山口先生が漫画家さんたちとのお絵かき配信してるの見るの楽しい、、、

漫画家の山口つばさが遊びたいほうだい遊びます。 Twitter:https://twitter.com/28_3 ブルーピリオド :https://afternoon.kodansha.co.jp/c/blueperiod.html ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇Spec...


詳しくわからないけど、お金払いたい人は作家さんごとに投げ銭できるシステムらしい

前持った打ち合わせ無しでちゃんと勝つためのカレー作れるのさすが藝大生って感じ(関係あるか?笑)

番外編良かったです。

現実の美大生はコロナで登校できなくて可哀想。芸大はともかくムサタマは学費年間200万くらいするし…芸祭もできないだろうな〜。

大学編、クセ強いキャラが多くて楽しいですね。
受験終わっちゃってどうなるんだろうって思ってたんですけど面白い。

大学編、大学院編、社会人編と続いて欲しい。企業か大学の助手として3年くらい働いて作家活動に絞って海外に移住、講師か准教授として日本の大学に戻りつつ、作家として大成…みたいな。

コレクティブ出てくるのいいな。かつての自分を思い出して嫌な汗が出てくる人も多そう(そういう時期があってもいいと思います)。

ブルーピリオド、久しぶりの連載再開
ノーマークスとの付き合いもっと長引くかと思いきや…
あの場で得たもので八虎が課題に向き合えてよかった
あとはどう評価されるのか怖い

バーバリーコラボのオリジナルストーリーがめっちゃ気になる

美大を目指す男子高校生の受験マンガ にコメントする
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい