がんばれゴエモン シリーズ
電子版が出たので20数年ぶりに読んだ。良かった。

ヤエちゃんが良かった。読み返しても最高にかわいい。
理想的すぎるというか都合良すぎ、という感じは少しある

バランスが良かった。記憶にあるよりお色気には振っていない。
バランスが良いということは構成が良いということで、
構成が良いということは漫画が巧いということである。

面白さの肝はエビス丸だよなあ、と。
マイルドな永井豪という感じのマンガの作りだな、と今読むと思う。
が、そんなものは好きだった、好きだという気持ちの前では些細な事だわ

ダンゲロス1969
読み返したけどやっぱ面白いっすよねえ
原作架神恭介、作画横田卓馬
両者にとって最高傑作、といっても過言ではない
(いまだに架神恭介といえば男爵ディーノの管理人という印象)
山風オマージュの能力バトル漫画の最高峰のひとつ。

知らない人に
忍者と極道好きなんですか、じゃあこちらも楽しめると思いますよ」
とこれを勧めるのはありかなしか

いびってこない義母と義姉
主人公は庶民の少女。
母を亡くし、名家に引き取られ、
シンデレラ的苦難の日々がくると思いきや、
新しい家族は超良い人だった、というコメディ。

妙にしっくりくる面白さだったが、
構造がジェントルメン中村なんだよなあ。
いわゆる収斂進化なのか、フォロワーなのか、偶然なのか
読む人間の思い込みか、時代がジェントルメン中村に追いついたのか、
それはさておき、

服飾のこだわりはなかなか

いびってこない義母と義姉

いびってこない義母と義姉

SNSで第1話28万いいね超!! いま大注目のハートフルギャップコメディが待望の書籍化! 本書だけの描き下ろしを30ページ以上加えて心あたたか満載でお届けします。《あらすじ》とある名家の庶子である美冶は、母の死をきっかけに本家の鴻蔵家に引き取られることになりました。そこで待ち受けていたのは恐ろしい義母と義姉のはずが――!?
読みたい
Mr.Clice

Mr.Clice

任務中に事故死した超A級スパイの繰巣陣(くりすじん)は、脳だけ女性の体に移植され復活! 上司に認められて早く男の体に戻してもらう為、危険な任務を遂行すべく世界を飛び回る!! ――「クリス 海洋都市ヴェネツィアへ!!」など5つの任務を収録
読みたい
とおせんぼう

とおせんぼう

「ここはお通しできません」 規格外の剛を身に纏い、仁義に背く外道は決して“通さない”。人呼んで「闘戦暴(とうせんぼう)」鉄壁の信条と、類稀なる暴威を奮い、“通さぬ”決意を貫き通す、最強の男が立ち塞がる!!
読みたい
ネコマジン カラー版

ネコマジン カラー版

ちょっとだけ魔法が使える不思議な生き物・ネコマジン。次々と巻き起こる珍騒動を、お気楽マイペースなネコマジンが解決する(!?)ほのぼのギャグマンガ!!『ドラゴンボール』のキャラが登場するパロディー版『ネコマジンZ』シリーズも完全収録!
読みたい
インドへ馬鹿がやって来た

インドへ馬鹿がやって来た

山松ゆうきち、五十六才、職業・漫画家。仕事が減り大好きなギャンブルにも思うように行けなくなった彼は、ある日、インドには漫画がないと聞いて一念発起! 「無いものは売れるに決まっている。インドへ行って漫画本を出すぞおー」と単身インドへ!! 目標はインドで漫画本を作って大儲けすること…だが、言葉が全く分からず、空港からホテルに行くまでも一苦労。ホテルのボーイとやりあい、物乞いの少女に心悩ませ、オートリクシャの運転手に翻弄され…インドで漫画を出して大儲けするプロジェクトははたして成功するのか!? そもそも実現できるのか!? 作者が体当たりで挑んだ波乱万丈・唯一無二のインド体験エッセイ漫画!
読みたい
かのこ

かのこ

「だっ…だ…だいて」こわく…ないわ、加乃。こわく…―― 母の入院で、甘味喫茶をしている叔母夫婦の家にあずけられることになった、小学生のみずき。そこには、同じようにみずきの前からあずけられていた、加乃子というドキドキするほど美しい少女がいた。でも加乃子はみずきにイジワルばかりしてきて…ケンカのたえない二人はそのまま中学生になった。――が!? 中学校の入学式の日、みずきは可乃子の制服姿を見てビックリ! 可乃子が着ていたのはなんと男の制服で!?実は可乃子はある事情で女として育てられた、加乃という男の子だった―― 同じ家に住む加乃とみずき。高校生に成長した二人は、いつしか意識しあう仲となり、そして………
試し読み
読みたい
ジャンケットバンク

ジャンケットバンク

カラス銀行中央支店、どこにでもある平凡な銀行。そこに勤務する新人銀行員・御手洗暉(ミタライアキラ)はある日特別業務部という聞き覚えのない部署の上司・宇佐美銭丸(ウサミゼニマル)に連れられ、銀行の地下へ足を踏み入れる。そこには銀行が経営する“賭場”があった。謎のギャンブラー・真経津晨(マフツシン)の戦いに目を奪われた御手洗は血沸く闘いが忘れられず…!? 銀行員×ギャンブラー 新時代のギャンブルバトル開幕!!
読みたい
至極のお弁当

至極のお弁当

右も左もわからない新入社員の朝田あきは営業部の先輩である佐野圭太と出会う。佐野は「弁当の質は、仕事の質」をモットーに掲げるほど手作り弁当に異様な執着を持つ男だった!?美味しいノウハウもぎゅっと詰まったお弁当を巡るお仕事賛歌!
読みたい
大乱 関ヶ原

大乱 関ヶ原

豊臣秀吉が遺した負の遺産「朝鮮出兵」の後始末により勃発する「大乱」の危機。五大老筆頭・徳川家康も五奉行筆頭・石田三成も、乱世の再来を阻止しようと各々の立場で奔走する。しかし、これがやがて天下を二分する「大乱」へと繋がっていく…。大ヒット作『センゴク』の宮下英樹が満を持して贈る、戦国最大の「政治の戦い」を描く荘厳なる歴史大河ロマン!
読みたい
今日読んだマンガを書くだけのトピックにコメントする