■2017年7月4日追記
作品の募集は終了させていただきました。ユーザーの皆様、たくさんのコメントをありがとうございました!コメント投稿していただいた作品の中からYahoo!ブックストアで対象作品割引などのキャンペーンを行う予定です。ぜひ楽しみにお待ちください!


日常を切り取ったマンガはたくさんありますが、とくに昭和を舞台にしたマンガはノスタルジックな雰囲気を持っていたり、現在にはないパワーがあったりしますよね。そんな昭和の漫画をぜひ教えてください!

こちらはYahoo!ブックストアさまとの共同企画です。みなさまからいただいたコメントの中からこれぞ!というマンガを選出しキャンペーン企画を実施予定!みなさま奮ってのご参加お待ちしています!

Yahoo!ブックストアとマンバの共同企画!
「みんなの好きなマンガ」を教えてください!
https://special-bookstore.yahoo.co.jp/event/manbakikaku.html/?manba_1
※投稿されたコメントはYahoo!ブックストアに掲載されることもございますのでご了承ください。

漫画家の自伝ってだいたい昭和になるけど、矢口高雄の『蛍雪時代』は読んだけど面白かった。あとはとり・みきの『犬家の一族』に収録されていた『あしたのために』もとり・みきが生まれてから漫画家になるまでの話だけど昭和に起こった出来事が結構小ネタとして出てくる。
そういえば、高橋留美子の短編集『鏡が来た』に収録されているサンデー50周年企画の高橋留美子・あだち充合作漫画『マイスイートサンデー』は2人の漫画家としてどんな変遷があったのかが描かれていて面白かったな。

バブル

バブル

5年前、突然謎の泡が世界に降り注いだ。未知の力を有した泡は、街を飲み込み東京を破壊した。人々が去った後、とどまり続けた若者たちは生き抜くための戦い「バトルクール」に熱狂する。だが、ブルーブレイズのエース・ヒビキは、高い身体能力を持ちながらも、チームに溶け込めない秘密があった。ある日、単独行動で窮地に陥った時、謎の少女に助けられるが――!?
読みたい
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
読みたい
キャンディ♥キャンディ

キャンディ♥キャンディ

おてんばだけれど陽気でかわいいキャンディは、孤児院「ポニーの家」から、お金持ちのラガン家にひきとられます。でもそこでまっていたのは、ニールとイライザのいじわるなしうちばかり。じっとがまんするキャンディでしたが、ある日、幼い日、丘の上であった王子さまとそっくりな少年、アンソニーがあらわれます。そして……。ゆめがいっぱいのスイートロマン!
試し読み
読みたい
包丁人味平 カレー戦争

包丁人味平 カレー戦争

味平は、板前塩見松造のひとり息子。松造は築地の一流料亭「かつらぎ」の花板である。味平は高校へ進学してほしいという親の反対を押し切り、中学を卒業するとすぐに家を飛び出した。料理人としての原点、だれにとってもおいしい大衆料理を目指して味平が向かった先は横浜。その港でカレーの屋台を開店する。そんな折、ひばりヶ丘では二大デパートが進出し、カレー商戦を繰り広げようとしていた。
読みたい
週刊少年サンデー

週刊少年サンデー

スポーツも、美少女も、熱いバトルも!! 毎週水曜日を楽しくする漫画雑誌「週刊少年サンデー」電子版! ※電子版に関しましては、目次の情報と一部内容が異なる場合があります。付録も含まれません。また広告・価格表示などは全て発行した当時の情報となります。※電子版につきましては本誌内のプレゼント・アンケートへの応募も出来ません。何とぞご了承ください。
試し読み
読みたい
少女椿

少女椿

14頁の描き下ろしと膨大なる加筆修正により、著者の代表作品がついに復活! 著者の思い入れが窺われるほどに緻密な手直しでより濃厚な仕上がりで、薄幸の少女「みどりちゃん」の頬につたわる涙もグッと心に迫る、これぞ新生「少女椿」也! この商品に対するお客様の声
試し読み
読みたい
ブンむくれ!!

ブンむくれ!!

昭和41年、ブンコ 小3 事情(ワケ)アリ。 本名フミコ。彼女がブンむくれているのには、ワケがある。 で、そのワケは……近所で有名な、大酒飲みのお父ちゃん。ちょっと苦手な担任の先生……どうしたらいい? 屋台で買ったヒヨコが成長しすぎて、大弱り。隣家のクラスメイト・竹田君ちの、深~いジジョウ。……ブンコの毎日は忙しい。
読みたい
人間失格

人間失格

太宰治の希代の問題作「人間失格」を、現代社会を舞台に変え、完全コミック化!「恥の多い生涯を送ってきました」――ネット上に見つけた大庭葉蔵の独白が赤裸々に綴られたページ。掲示されていた3枚の写真は、葉蔵の転落の人生の軌跡を描いていた。読み進めるほどに堕ち、崩壊していく葉蔵の人生。彼は何を恐れ、逃げていたのか。鬼才×鬼才、100年に一度の出会いが生み出した究極にして最強のコラボレート作!ここに登場!!
読みたい
【Yahoo!ブックストア共同企画】昭和なマンガにコメントする