読書家・本好きなキャラが出てくる漫画 三度の飯より本が好き。そんな読書家で本好きなキャラが出てくる漫画を教え合うトピックです。 書店員、作家、司書、図書委員…。本をこよなく愛する一押しキャラがいましたら教えてください!

本好きの下剋上
主人公は病弱な貧民の幼女に生まれ変わっても、本が読みたいあまり病を押してまでパピルス・粘土板・紙・鉛筆・活版印刷を再現した無類の本好き

最新話:【結果発表】人気投票 2020/02/14更新。再生(累計): 5655763。 ■「このライトノベルがすごい!2023」単行本・ノベルズ部門第1位!殿堂入り!  小説投稿サイト「小説家になろう」発の大人気作品『本好き…

本好きの下剋上
主人公は病弱な貧民の幼女に生まれ変わっても、本が読みたいあまり病を押してまで...

今週の『ハンチョウ』の、地下で漫画についてひたすら語る回は良かったです。
あくまで常識の範囲内……変人(ファンタジー)の領域まで行かないところがいい……。

日常より 東雲なのと水上麻衣ちゃん
なのは読書ばっかりしてるらしいぞ!
ほとんどの知識がそこから来てる
らしいぞ!(5巻裏表紙より原文ママ)

麻衣ちゃんはそこかしこで読書してる描写がある

日常より 東雲なのと水上麻衣ちゃん
なのは読書ばっかりしてるらしいぞ!
ほとんどの知識がそ...

佐藤明機ビブリオテーク・リヴ』はおすすめ。

現実世界ではあり得ない、超巨大図書館を舞台にしたSFです。
画像中央の小さい子が館長です。

ニコ・アージェント
メインランド中央図書館(ヘヴン市中央図書館)館長。前作の図書館攻防戦の混乱から図書館を避難させ、月の出町二丁目で図書館業務を再開する。外見年齢は10歳前後の少女だが実年齢は弟子であり前作の主人公メイウルフよりかなり年上である。博学で老獪で迂闊者な妖術使い。かなりの悪戯好きで好奇心旺盛。メイウルフに劣らぬ無責任な性格で極端に重いテーマの話が苦手である。下の大人毛が無いことを本気で悩んでいる。
Wikipedia

佐藤明機『ビブリオテーク・リヴ』はおすすめ。

現実世界ではあり得ない、超巨大図書館を舞台...

ボクらは魔法少年

海原家の使用人・鳴川マギル。

マコトの世話の他に、書庫の管理も任されていて、登場するときはたいてい何かの本を読み耽っている。余談だけど、福島鉄平が以前描いてた読切オルガとイリ』のヒロインがマギルの元キャラだと思う。オルガに読書好き要素を加えるとマギルになる感じ。

『ボクらは魔法少年』

海原家の使用人・鳴川マギル。

マコトの世話の他に、書庫の管理...

「読書好きな作家」全然OKです、大歓迎です!むしろ、そこは完全にノーチェックでした。小説家が登場するマンガを探せばもっと本好き人間が見つかりそうな気がしてきました。ありがとうございます!

魚田南さんの「ひびまめまめとむしやしない」の主人公・春野はB級ミステリー作家なのですが、家中のいたるところに本が詰まった本棚があって、本好きとしては非常にうらやましいお家です……(しかも一軒家で独居)。

魚田南さんの「ひびまめまめとむしやしない」の主人公・春野はB級ミステリー作家なのですが、家中の...

(すみません、タイトルを間違えました。正しくは「日々まめまめとむしやしない」です……)

日々まめまめとむしやしない
こないだマンバ通信さんで紹介されていて気になってたマンガでした。
整理されず雑然としている感じが良いですね〜
(部屋が片付いてると創作が捗らないタイプと見た)
作家モノとしても興味あるので読んでみます!

(ちなみに助手のいとくんがいないと、こんな感じに散らかります……この散らかりっぷりも、味わいがあって良いです……)

(ちなみに助手のいとくんがいないと、こんな感じに散らかります……この散らかりっぷりも、味わいが...

圧倒的で整然とした本棚もグッときますが、雑然とした本棚もそれはそれで個性が出ていて魅力的ですね!それに整った本棚を描くよりは散らかった書斎を描く方が、労力はめっちゃかかると思うんですよね。いい加減なように見えて、逆に本への愛を感じました。

今、大プッシュ中の

恋せよキモノ乙女

という作品なのですが、
主人公の女性が本好きで、休みの日には着物を着て、静かに本を読める場所や図書館に行くのですが、そこで出会ったやはり本好きの男性と縁ができ、恋しはじめます。
下鴨神社の古本まつりなども出てきます。

これは知りませんでした…!
さっそく1巻を買ってみましたが、いきなり大阪の中之島図書館が登場してテンション上がりました。いつか行ってみたいと思っていた場所です。
着物についても非常に丁寧に描かれていて、本をモチーフにした「冊子文様」とか着物についても興味が湧いてきました。(恋愛マンガなのにこんな感想ばかりですいません…)
素敵な漫画を紹介して頂きありがとうございます。

作品を知ってもらえて嬉しいです!
恋せよキモノ乙女」については作品レビューも書いたのですが、
本好き」というポイントに触れられなかったので、ここで紹介できてよかったです。
彼女たちの恋の始まりは何と言っても「本」からなのです!

本に限らずたくさんの着物が似合うスポットが出てきます。
私は関東なので、なかなか行けないので羨ましいです...!

着物もこんなにも柄や着こなしのバリエーションがあるのかと驚きます(寒暖にも様々に対応します)。
恋も4巻までに意外なほど色々動きますし、主人公の仕事についても4巻から次の5巻で大きく動く予感です。

着物を切ることで勇気を出して頑張れる、主人公ももを追いかけて楽しみましょう!
(レビューではこれを「変身」と表現してみました)

図書館の大魔術師

図書館の大魔術師

アムンという小さな村に暮らす耳長の少年は本が大好きであったが、耳長で貧乏だった為、村の図書館を使うことができなかった。そんな少年は差別が存在しない本の都・アフツァックに行くことを夢見る。ある日、少年は憧れのアフツァックの図書館で働く司書(カフナ)と出会う。この司書との出会いが、少年の運命を大きく変えることに──。孤独な少年が未来を切り拓く、異世界ビブリオファンタジー堂々開幕!!
ヒストリエ

ヒストリエ

舞台は紀元前。奴隷の身分にありながら、豊かな教養と観察眼、判断力、そしてそれらを駆使して行動を起こす度胸を兼ね備えた、不思議な青年・エウメネスがいた。あの偉大なる哲学者・アリストテレスの逃亡を助けたりしながら、彼が目指していたのは、「故郷」と呼ぶカルディアの街……。のちにアレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの、波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作!
本の虫 ミミズクくん

本の虫 ミミズクくん

超絶文学少年(小4)、しずかに爆誕! 尾崎世界観さんも激賛! 半径5メートルの世界が輝く、ハートフル文学“愛”コメディ発進! 読書を愛する小学4年生・加藤剣(通称ミミズクくん)。過剰に本好きな祖父のスパルタ指導のもと、古今の名作文学と出会い、文学の力を借りて小さく大きな日々の困難を乗り越えてゆく。第1集には『燃えよ剣』(司馬遼太郎)、『星の王子さま』(サン・テグジュペリ)、『蝉しぐれ』(藤沢周平)、『ムーミン谷の彗星』(トーベ・ヤンソン 訳:下村隆一)、『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』(ブレイディみかこ)、『三国志』(吉川英治)、『父の詫び状』(向田邦子)が登場! 笑える家族愛あり、淡い恋あり、クラス内ヒエラルキー問題あり、人と人が親友になる瞬間のきらめきもあり―― あの頃の「わたし」を思い出すどこかノスタルジックな味わいと、いま現実を生きる大人の「わたし」の背中を押してくれるエピソードがいっぱい。名台詞、名言好きの方にもおすすめです!
1日外出録ハンチョウ

1日外出録ハンチョウ

地の獄…! 底の底…! 帝愛地下労働施設…! 劣悪な環境である地下にいながら「1日外出券」を使い、地上で贅の限りを尽くす男がいた…! その名は大槻…! E班・班長にして、1日を楽しみ尽くす匠…! 飲んで食って大満喫…! のたり楽しむ大槻を描く、飯テロ・スピンオフ第1巻‥!
純!!

純!!

ひとりぼっちになってしまった少年・伊坂純(いさか・じゅん)が、ボクサーへの道を歩んでいく熱血ボクシングコミック。祖父・佐吉(さきち)と二人きりでつつましく暮らしていた高校生・伊坂純。そんなある日、佐吉がスリの現行犯で捕まってしまい、純はひとりぼっちになってしまう。その時、声をかけてきた佐吉の仲間でヤクザの利一(りいち)に、しばらく面倒をみてもらった純だったが……!?
美!!

美!!

ぽやぽや天然系美少女の真(まこと)は、美形を見たら吐くほど苦手。それが高校入学早々、超絶美形なのに変人な陽(よう)先輩や美形のくせに乱暴者のむっち先輩に出会ったのが運のつき。無理矢理“美研”なるものに入部させられ、陽先輩に猛アタックされて大弱り。でも気になるのは、むっち先輩なんですってば~!
大好き!

大好き!

大親友の紗也から駿くんが好きだと、交換ノートで打ち明けられた千南。実は千南も駿くんのことが気になっていて…。高校生になった千南たちを描く番外編も収録。【収録作品】大好き!/大好き!~朝の15分~
OKです!

OKです!

九州の中核都市・福岡。何かをやりたいと思って宮崎から出てきた亜刈たまき。映画館で知り合ったCMプロダクション社長・杵間乱作に、モデルの代役でCMに使われた。一気に顔が知れ渡って、近所で注目の的になってしまう。怒って会社に乗り込んだたまきだが、絵コンテよりも出来がいい傑作だと誉めそやされ、この仕事をやる気になった。杵間に映画の知識をテストされ、無事合格。アバウトな福岡人気質は、いかなるCMを生み出すのか…?
めっ!

めっ!

●表題作紹介 ★“彼氏にしちゃ絶対ダメな男”渋澤泰(しぶさわたい)。イケメンで彼女もいるのに女にだらしない。でもおとなしい沙英(さえ)は、そんな泰が好きだった。彼の親友の彼女の親友… というオマケっぽい立場で、ささいなことに舞い上がる毎日。でも泰が彼女にふられた現場に偶然居合わせ、なぐさめようとしてHしてしまった沙英は…!? ●収録作品/めっ!/生きものバンザイ!
読書家・本好きなキャラが出てくる漫画にコメントする