ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
東京の城址を求めて街を彷徨う、女子高生のあゆりと美音。微かな歴史の痕跡から、古を空想して楽しむ東京散歩。あゆりと一緒に「え、城どこ?」って言いながら、画面を睨んで楽しもう! ----- 江戸城を始め、東京には沢山の城があったと伝えられているが、それらは建造物どころか、基礎の遺構すら殆ど残っていない。必然的に東京の城址巡りは、画面的にはただの公園や社寺、街歩きになってしまう。 漫画としては危機的なこの状況を、面白く救ってくれるのは、城址マニアの美音や教師の田辺に「何じゃそりゃ!」と突っ込む、素人のあゆりの存在。 私達はあゆりと一緒に、分からないなりに目を凝らして、微かな遺構を見出し、歴史上の人物に想いを馳せる。そして城址の知識を得、歴史の醍醐味に魅せられて、街を見る目が変わった時、私達はもう一度、二度と、この作品を見返したくなるのだ。 「あそこの城址って、どんなだっけ?」と。 街の風景に「歴史」という四次元軸を与えて、古くて新しい感性を吹き込むこの作品。考え方としては、『ちづかマップ』が「古地図」によって土地の時間軸を遡行していくのと相似している。 都市の地層を、城址のかつての姿が見えるまで、めくっていく。この作品は、そんな考古学的妄想の産物なのだ。 ハルタ印の美しい画面は、緻密に描き込まれつつ整理され、眺めていて気持ちいい。ちょっと荒んでいたあゆりの心が、優しそうでいて結構毒舌な美音との会話と新たな興味で、次第に落ち着いてゆく様子も、併せて見つめていたい。
あうしぃ@カワイイマンガ
あうしぃ@カワイイマンガ
『東京城址女子高生』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
東京城址女子高生
東京城址女子高生
山田果苗
山田果苗
あらすじ
ビルがそびえ、人があふれる東京。しかし東京にはかつて、100以上の城が存在した。何気なく見ている石のかたまりや、神社やお寺はその名残であったかもしれません。城址とは、城の跡のこと。そんな東京都内の城址をあゆりと美音、ふたりの女子高生がガイドします。放課後や仕事のあとの限られた時間でも行ける、少し知的な小旅行にレッツゴー!
東京城址女子高生 1
ビルがそびえ、人があふれる東京。しかし東京にはかつて、100以上の城が存在した。何気なく見ている石のかたまりや、神社やお寺はその名残であったかもしれません。城址とは、城の跡のこと。そんな東京都内の城址をあゆりと美音、ふたりの女子高生がガイドします。放課後や仕事のあとの限られた時間でも行ける、少し知的な小旅行にレッツゴー!
東京城址女子高生 2
だんだん城址に興味を持ち始めたあゆりは、美音と共に城址散策を部活にするべく活動開始!まずは部にするために部員集めからスタートです。そしてついに東京を飛び出して現存天守にも行っちゃいます!城・歴史好きのあいだで話題沸騰の連載作、第2巻!第2巻で巡る城址はこちら!・渋谷城(渋谷区渋谷)・高幡城(日野市高幡城)・本郷城(文京区本郷)・松本城(長野県松本市丸の内)
東京城址女子高生 3
ようやく城址散策部としての活動を認められたあゆりと美音、そして新入部員の亜子。次は本格的に学校で城の魅力を発信すべく、文化祭でのとびっきりな展示を作るため奔走します!今巻では街なかの城はもちろん、本格的な山城にも登城。そしてお楽しみ小旅行も……!3人の活動の幅がグンと広がる第3巻!第3巻で登城するお城はこちら!・奥沢城・練馬城・八王子城・小田原城・分倍河原古戦場(高安寺館)
東京城址女子高生 4
城址散策部の活動は順風満帆!生徒会長は滅びたものとして城址を楽しむようになったり、亜子の友達はデートスポットにも城址はあるという意外性から興味を持ったりするようになったりと、部として部外の人にも城址を知ってもらうという目標を次々と達成していた。しかし時間はあっという間に過ぎ、あゆりと美音の部活引退の時期が訪れる――。どうなる!? 城址散策部!東京城址女子高生、いよいよ完結の第4巻です。第4巻で登城するお城はこちら!・石神井城・品川台場・天神山城・郡上八幡城・滝山城・杉田屋敷
先月の新刊を語る会 【2020年3月発売新刊漫画】4/18開催
東京城址女子高生 3 山田果苗 放課後ていぼう日誌 6 小坂泰之 はるかなレシーブ 9 如意自在 フラジャイル 17 恵三朗/草水敏 ぽんこつポン子 4 矢寺圭太 舞妓さんちのまかないさん 13 小山愛子 昭和オトメ御伽噺 4 桐丘さな ドラフトキング 4 クロマツ テツロウ 秘密のレプタイルズ  9 鯨川リョウ 血と灰の女王 10 バコハジメ 写楽心中 少女の春画は江戸に咲く 2 会田薫 キン肉マン 70 ゆでたまご 見える子ちゃん 3 泉朝樹 アルマ 2 三都慎司 BADON 2 オノ・ナツメ 伊集院隼人氏の平穏ならぬ日常 3 えすとえむ すべての人類を破壊する。それらは再生できない。4 横田卓馬 /伊瀬 勝良 じしょへん 3 久木 ゆづる おとなになっても 2 志村貴子 蜘蛛ですが、なにか? 8 かかし朝浩 月とすっぴん 2 アケガタユウ 可愛いだけじゃない式守さん 4 真木蛍五 SHAMAN KING レッドクリムゾン 4 武井宏之/ジェット草村 通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー 3 おつじ メタモルフォーゼの縁側 4 鶴谷香央理 君は春に目を醒ます 5 縞あさと 約束のネバーランド 18 出水ぽすか/白井カイウ ヒマチの嬢王 5 茅原クレセ ブルーロック 8 金城宗幸 / ノ村優介 群青にサイレン 11 桃栗みかん ランウェイで笑って 15 猪ノ谷言葉 鬼灯の冷徹 30 江口夏実 鬼灯の冷徹、落書き帳 江口夏実 パレス・メイヂ番外編~陛下のプロトコール~ 久世番子 **海外マンガ** AEON-アエオン- アンジェラ・ヴィアネッロ(イタリア) https://www.euromanga.jp/news/news-1670/ 【今月4月発売漫画】 忍者と極道 1 近藤信輔 パリピ孔明 1 四葉夕卜/小川亮 月と金のシャングリラ 1 蔵西 クワトロバッテリー 1 高嶋栄充 まくむすび 4 保谷伸 【その他話題に出た漫画】 おとなりに銀河 雨隠ギド 風光る 渡辺多恵子 マザー 江戸川治 Two sides of the same coin 上下 西本 ろう 拡散的エモーション ぱげらった ネバーグッドイナフ 1 CTK ミスターズ~私の町のおじさんたち~ 1 飛田 漱 あした死ぬには、 雁 須磨子 ボールルームへようこそ 竹内 友 物質たちの夢 八木ナガハル 花びらパズル 真夏日ずる 異世界ちゃんこ 横綱目前に召喚されたんだが 4林ふみの 僕はまだ野球を知らない 5 西餅 リボーンの棋士 5 鍋倉夫 マチネとソワレ 7 大須賀めぐみ Shrink~精神科医ヨワイ~ 2 七海仁/月子 木根さんの1人でキネマ 7 アサイ ぼっち・ざ・ろっく! 2 はまじあき 三原順 ALL Color Works  三原順
東京城址女子高生の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
本日の四ノ宮家

本日の四ノ宮家

若くてきれいな四ノ宮家のまま母・まり。新しい母として認めてもらうため、やって参りました!まりの心配とは裏腹に五兄弟は概ね協力的であったが、四男・克四朗だけは嫌悪感をあらわにしていた……。家族愛と、ラッキースケベが交錯する楽しい生活が始まります!◆キャラ紹介まり:新しくやってきたお母さん。家事万能だがおっちょこちょい。歳より若く見える。背は小さいがナイスバディー。光一朗(こういちろう):四ノ宮家長男。父親が海外赴任で不在のため、一家の大黒柱的存在。進二朗(しんじろう):四ノ宮家次男。真面目で堅物。兄弟のブレーキ役。女性にはめっぽう弱い。秋三朗(あきさぶろう):四ノ宮家三男。物事を冷静に見ることに長けている。クール担当。女の子大好き。克四朗(かつしろう):四ノ宮家四男。思春期ど真ん中。不器用、そしてすぐにテンパる。唯五朗(ゆいごろう):四ノ宮家五男。兄たちと歳が離れているのもあり、周りの5歳児より少し大人っぽい一面を持つ。一家のアイドル。

おすすめのマンガ

腕KAINA~駿河城御前試合~

腕KAINA~駿河城御前試合~

寛永六年(1629)九月二十四日、駿府城内では天下の法度にそむき駿河大納言・徳川忠長の面前で真剣御前試合が行われた。試合は十一番。その内、八試合は一方が対手を殺し、残りの三試合は両者が共に倒れるという空前絶後の残忍凄惨な真剣勝負となった。そこまで人間を狂わすものは一体なんなのか?煩悩・本能・エロス・残酷・耽美・退廃・無惨……真剣による御前試合という極限の状況が、人間本来の姿を暴き出す!!
江戸城再建

江戸城再建

現代東京に江戸城を! 巨城再建エンタメ! 202X年――― 大手デベロッパーの辣腕社員・堀川昇吾が、前代未聞のプロジェクトを社内会議で提案する。「皇居東御苑内に江戸城天守閣を再建する」宮内庁、文化庁、法の壁に国民の感情…… 様々な課題が想定される中、堀川は熱意と再建の意義を武器に、史上最大級のプロジェクトに挑む!!
かがみの孤城

かがみの孤城

学校に居場所をなくし、閉じこもっていた中学1年生の安西こころの目の前で、ある日、突然、部屋の鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けると、その先にあったのは不思議な城。こころを含む7人の中学生は、案内人の“オオカミさま”から「どんな願いでも叶えられる“開かずの部屋”」の鍵を探すよう告げられる。本屋大賞第1位の感動作、渾身のコミカライズ!
神州纐纈城

神州纐纈城

戦国時代の名将・武田信玄に仕える土屋庄三郎の家系は、何代にもわたり惨劇がつきまとっていた。庄三郎の父・庄八郎も、乱心の末、母と伯父と共に失踪。そして庄三郎自身も、毎夜悪夢にうなされていた。ある夜、深紅の布を売る男から「あなたが救われる道は纐纈城にしかない」と告げられる。庄三郎は国抜けをし、信玄は鳥刺の高坂甚太郎らを追っ手として差し向けるのだが……。陰惨怪奇にして神秘的色彩の濃い国枝史郎の『神州纐纈城』を鬼才・石川賢が渾身の筆致でコミカライズした第1弾!!
姫路城リビングデッド

姫路城リビングデッド

群雄割拠の戦国時代が徳川によって終結し、秩序の世が開かれた十七世紀初頭。播磨の国の姫路城には、城好きの平民・虎次が天守閣を眺め、石垣に貼り付いては城を堪能していた。そんな折、突如異様な姿をした化物に襲われる虎次。どうやら城の回り一帯が恐るべき化物に包囲されていたようで?織田信長、武田信玄、上杉謙信といった死んだはずの戦国武将が復活!完成したばかりの姫路城に一斉に襲い掛かる!!
タオの城

タオの城

街の最果てにある巨大な居住地…人々はそこを“百窟城”と呼ぶ。謎めく人々が住む、迷路のようで廃墟のような“百窟城”という名のスラム。そこで暮らすエキゾチックな美少女・タオ。怪しい関係の兄妹、映画女優、売春宿の女たち…。神出鬼没なタオと、不可思議な住人たちのお話―――。
ガラスの城の記録

ガラスの城の記録

人工的な延命で利殖を得ようとした“ガラス屋敷”の一家だったが、20年後に長男の一郎が冷凍睡眠から目覚めた時、脳細胞への影響から冷酷無残な人間と化していた! 人間の欲と冷酷さを追究し、掲載誌「COMコミック」の休刊により未完に終わった悲劇の大作! 個性的な短編を集めた『ショート・アラベスク』も併録。
無明逆流れ ~駿河城御前試合第一試合~

無明逆流れ ~駿河城御前試合第一試合~

寛永六年、徳川秀長の面全で行われた寛永御前試合。その第一番に行われた対戦に現れたのは、稀有の美貌であるに拘らず両眼盲の男と、重苦しい感じながら秀抜な顔貌の隻腕の男だった。そして幕の裏には、それぞれに付き添ってきた凄艶な年増女と若く清楚な美女が…。二人の男は、濃尾一帯に聴こえた無双の達人・岩木虎眼の弟子、伊良子清玄と藤木源之助であった。虎眼の跡目を巡る戦いで、伊良子は両目を失い、藤木は左腕を失ったのだ。またそれは、伊良子に恋した虎眼の妻・いくと、親の仇伊良子を憎む虎眼の娘・三重との愛憎劇でもある。伊良子の秘剣・無明逆流れと、鉄をも両断する藤木の斬岩剣の激突!悲劇の結末は…? 「無明逆流れ」他に「美童記」を収録。
難攻不落の魔王城へようこそ~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられる~

難攻不落の魔王城へようこそ~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられる~

ダンジョン攻略が娯楽となった時代…。人気勇者パーティーに所属する【黒魔導士】レメは、魔法の見栄えが地味なことを理由に追放され、職を失ってしまう。彼を待ち受けていた、謎の美女。いざなわれた先で待ち受けていたのは…最高難易度ダンジョン・魔王城への「ヘッドハンティング」!? 類まれなデバフ能力を買われ、“魔王城No.2”参謀に就任したレメ。ダンジョンボスとして、“魔物にとっての勇者”への道を歩み始める――…。熱い思いを秘めた、愚直な少年が突き進む、王道バトルファンタジー開幕!! ※こちらの商品には、巻末にデジタル版限定特典イラストが収録されています。※