旬魚礼讃

しゅんぎょらいさん
ジャンル:食・グルメ
最新刊:
2018/02/15
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『旬魚礼讃』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
旬魚礼讃
旬魚礼讃
九十九森
九十九森
木村知夫
木村知夫
あらすじ
日本最東北に位置する羅臼を旅する大洋。真冬の流氷の上で同じペンションに宿泊中の岡元という女性と出会う。どうやら岡元さんは元気がない様子、大洋は心配に思いながらも強引に鱈漁に誘い出かけるが…。江戸時代から続く、老舗仲卸業者築地大藤の息子、大洋が自分の店で扱っている魚がどこでどんなふうに獲られていて食べられているのかを知る、一人旅。全国津々浦々の漁と美味い魚をご紹介します! さあて、次はどこに行こうかなっ!! 電子書籍版限定!! 当時のエピソードを綴った木村知夫肉筆のあとがき付き!!
旬魚礼讃の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
なみだめし

なみだめし

物語の舞台は銀座・築地で美人女将が一人でひっそりと営業している小料理屋。その店では、訪れるお客の人生に深く関わる「一品料理」を出していた。その「一品料理」を食べた時、お客は自分の人生で何が大切なのかを気づき、新たなる一歩を踏み出せるのであった。その「一品料理」の名は「なみだめし」と呼ばれる……。読み切り形式でおくる“泣かせの食ドラマ”。懐かしき味と忘れじの想い。読むと温かい泪で冷えた心が満たされます……。
江戸前の旬 ワイドSP 職人の覚悟編

江戸前の旬 ワイドSP 職人の覚悟編

既刊単行本をテーマ別に再編集したお得版単行本「Gコミックス」!! 今回の「江戸前の旬 ワイドSP 職人の覚悟編」では、職人としての覚悟を求められる様々な節目のエピソードを厳選。初めての弟子、長女の誕生、そして師である父の引退。急激に変わる状況の中で、柳寿司三代目・柳葉旬が見せる職人としての覚悟とは!?
江戸前の旬 ワイドSP 響き合う職人の魂編

江戸前の旬 ワイドSP 響き合う職人の魂編

既刊単行本をテーマ別に再編集したお得版単行本「Gコミックス」!! 今回の「江戸前の旬 ワイドSP 響き合う職人の魂編」では、主人公・柳葉旬と、宿命のライバル吉沢(榊)大吾との、職人の魂をぶつけ合う勝負を厳選。互いの持てる物全てをかけた勝負を通して、いがみ合っていた二人が、認め合い、無二の親友へと変化してゆく様を描く!!
江戸前の旬 ワイドSP 慈愛の握り編

江戸前の旬 ワイドSP 慈愛の握り編

既刊単行本をテーマ別に再編集したお得版単行本「Gコミックス」!! 今回の「江戸前の旬 ワイドSP 慈愛の握り編」では、寿司職人として日々進化する主人公・柳葉旬が、自分自身の寿司を見出すため苦悩しながらも更なる高みを目指すエピソードを厳選。挑戦する人々へ贈りたい一冊!!
江戸前の旬 ワイドSP タネに込める想い編

江戸前の旬 ワイドSP タネに込める想い編

既刊単行本をテーマ別に再編集したお得版単行本「Gコミックス」!! 今回の「江戸前の旬 ワイドSP タネに込める想い編」では、シンコや鯛、ウニなど、江戸前に欠かせない様々な寿司ダネに関するエピソードを厳選。それぞれのタネに込められた想いとともに、寿司を食したくなる一冊!!
江戸前の旬DELUXE

江戸前の旬DELUXE

単行本100巻を超える寿司漫画の金字塔「江戸前の旬」が、2冊分収録の新装版で刊行開始!! 第1巻には“エピソード・ゼロ”ともいえる単行本「銀シャリ!!」と単行本「江戸前の旬」1巻の計2冊分の物語を収録!! 雑誌連載1000回&単行本100巻突破の超大作、その始まりを是非その手に!!
江戸前の旬 ワイドSP ワサビの心編

江戸前の旬 ワイドSP ワサビの心編

既刊単行本をテーマ別に再編集したお得版単行本「Gコミックス」!! 今回の「江戸前の旬 ワイドSP ワサビの心編」では、主人公・柳葉旬が、寿司職人を目指した経緯から、成長し、一流の職人となった姿までを幅広く厳選。夢を持ち、それに打ち込みたい人々を後押しする一冊!!
ウオバカ!!!

ウオバカ!!!

豊洲魚河岸一代目、田ノ上水産二代目の主人公・田ノ上蒼。日本一、いや世界一の魚好き。魚を仕入れるだけでなく、自ら漁場に出て、魚を獲ってくることもしばしば。魚好きならではのアイディアで、寿司屋はもとより、いろんな店を盛り上げる。『江戸前の旬』の柳葉旬など、江戸前の旬のキャラクターも登場する、江戸前の旬外伝!
木村知夫SFホラー初期短編集

木村知夫SFホラー初期短編集

1970年代。某有名少年漫画誌の新人賞の佳作『かぐや姫戦争』で鮮烈デビュー。同作品の斬新な発想は秀逸だった。その後立て続けに各誌にSFとホラー作品を発表。緻密なタッチとダイナミックなコマ割りは今見ても色褪せない。そこで、今回この時代に描かれた名作を7本収録。件のデビュー作の他『地底人襲来!』『君棲む町』『牡丹灯籠』『招き猫の虎』『久遠の左手』『鬼供養』をラインナップ。その卓越した各作品を通して読むと、著者の一貫したテーマを読み取ることが出来よう。
江戸へ千里(単話版)

江戸へ千里(単話版)

江戸時代中期。伊達藩「十軒組 森のお守り衆」の家柄に次男として生まれた田島小次郎16歳。本来、跡を継ぐべく長男は病死。死んだ兄に代わって跡を継ぐ事を拒む小次郎には、江戸に行き、剣客になる大望があった。だがそれを良しとしない父が小次郎の行く手を阻む。そしてここに避けようがない父と子の生死を賭けた対決が迫ろうとしていた……
鬼供養(単話版)

鬼供養(単話版)

戦国時代。小国は大国に対して姫たちを人質に差し出すのが慣習であった。彩姫もそのひとり。その彩姫が、戦勝国の恩賞の品として他国に連れて行かれる途中、巨大な鬼が出現し、姫をさらっていく。鬼を恐れぬ彩姫に対して、鬼は同情し姫を親元に連れて行く。だが意外にも親の冷たい反応に姫は失意の底に。姫は鬼と共に暮らす決意をするのだが……
かぐや姫戦争(単話版)

かぐや姫戦争(単話版)

少年のケンと少女のミコは、タイムスリップし、平安時代に来てしまう。そこで最初に出会った紫式部のはからいで、かぐや姫がいるという、お屋敷を訪問する。何とその屋敷の地下には驚愕の近未来的な軍需工場が隠されていた。そこに働く人々の正体は異星人たちであった。ケンとミコは異星人から、これまた信じがたい話を聞いてしまう。ここにいる、かぐや姫こそ、彼らの切り札だと言うのだ……
君棲む町(単話版)

君棲む町(単話版)

女子校生・咲耶の身辺に次々と奇怪な現象が起きた。その原因は今から450年前・戦国時代の咲耶の前世に由来した。咲耶は前世を「巫女姫」と名乗る巫女。邪悪の化身「鳴子御前」との因縁の戦いが展開していた。そして現代でもなおも続く邪悪な怪奇現象に終止符を打つべく、咲耶は前世の巫女姫と伴に、元凶・鳴子御前を永久に葬り去ろうと立ち上がる。
必殺!七人の女

必殺!七人の女

木村知夫が早見義夫とコンビを組んだ「必殺」テイストな時代劇コミック3タイトルを収録。「いってもらいます!」「仏滅屋おらん」「晴らし人お紋」いずれも女殺し屋が主人公。その主役の人数をたすと七人になるところから本タイトルが付けられている。また巻末には木村知夫伝説のデビュー作「かぐや姫戦争」(1976年)も同時収録。平安時代にタイムスリップした主人公たちが、宇宙戦争の覇権争いに巻き込まれるといった奇想天外なSF時代劇。某週刊少年漫画誌の有名な賞で受賞した作品。
招き猫の虎(単話版)

招き猫の虎(単話版)

時は戦国。主人公の斗羅(とら)は、陣羽織の背に、物言う招き猫を付けた勇猛果敢な武将。斗羅のお役目は、他国に嫁ぐ絹姫をお守りする事。だが、その他国の若君には邪悪な怨霊が憑りついていて、絹姫を殺そうとする。寸前のところを斗羅が救う。斗羅と招き猫は、絹姫と若君との婚約を成就させる為、憑りついた怨霊退治に乗り出す……
必殺仕置長屋 一筆啓上編

必殺仕置長屋 一筆啓上編

あの「必殺シリーズ」最新作がついに登場!お上が裁けぬ悪を仕置人たちがズバっと成敗!テレビシリーズでおなじみの中村主水や組紐屋の竜が登場する必殺ファン垂涎のストーリーが見逃せない!全編新作描き下ろしの大容量で満足感たっぷりの一冊!収録作品一筆啓上 主水が見えた一筆啓上 相場が見えた一筆啓上 所帯が見えた一筆啓上 刃が見えた一筆啓上 組紐が見えた
試し読み
晴らし人お紋

晴らし人お紋

必殺妖艶時代劇!はぐれ遊女のお紋は、川岸の小舟で体を売っていた。第六感の働くお紋は、客の行く末を鋭く感じ取り、亡くなった者たちの恨みを晴らす。第1話「その女と寝てはいけない…」、第2話「もう一度抱きたかった女」、第3話「死ぬ前に抱いた女」、第4話「記憶に残る女」、第5話「お紋の過去」。計5話収録。

おすすめのマンガ

築地魚河岸三代目

築地魚河岸三代目

妻の実家・築地魚河岸の仲卸「魚辰」の三代目を継ぐことになった、元・銀行マンの赤木旬太郎。だが、初日から遅刻!果敢に仕事にチャレンジしようとするが、魚に関してはまったくのド素人。そこで旬太郎は「わかったふりしてお客さんにはすすめられない」と、カツオを手に店を飛び出して…!?
魚の4コマ

魚の4コマ

魚と魚以外が繰り広げる4コマ漫画だよ!グッズやLINEスタンプが話題のあの魚の4コマだよ!魚が影分身したり、うさぎがペロペロしたり、カッパが死にたくなったり、ペンギンが空を飛んだりするよ!ゆるふわシュールギャグ4コマ漫画だよ!単行本でのみ読める描き下ろしが20ページあるよ!●「魚の4コマ」連載中・ニョペ茄子Twitter@nyopenasu
サーマン

サーマン

母の再婚により、埼玉から秋田へ転校した益田部星恩(ますたべ・しおん/12)。それから3年、高校生となったシオンは、とある晩、母と義父の“夜の営み”を目撃……。 号泣の末、真夜中に家を出たシオンは、人影なき川原にて“謎の怪物”と遭遇するのだった――!! 奇才、佐々木昇平が描く、超絶奇ッ怪思春期お漫画!! 青春グロカワ“半魚人コメディー”第1弾、堂々降臨だべさ♪
ウオバカ!!!

ウオバカ!!!

豊洲魚河岸一代目、田ノ上水産二代目の主人公・田ノ上蒼。日本一、いや世界一の魚好き。魚を仕入れるだけでなく、自ら漁場に出て、魚を獲ってくることもしばしば。魚好きならではのアイディアで、寿司屋はもとより、いろんな店を盛り上げる。『江戸前の旬』の柳葉旬など、江戸前の旬のキャラクターも登場する、江戸前の旬外伝!
あたりまえのぜひたく。 魚愛が試される、それが煮魚。

あたりまえのぜひたく。 魚愛が試される、それが煮魚。

めっちゃくちゃ美味え~~!!! これが自宅で食べられるなんて幸せすぎ!!今すぐ食べたくなる、作りたくなる至福のコミックエッセイ普段日常の台所だから出会える、美味しさが待ってます。毎度、作品のネタ探しでマンガ家・きくち正太の手を煩わす担当編集者は、ちょっとウルサイ厄介者。でも、そんな輩を瞬く間に黙らせてしまうのが、おかあさんとのコンビで作るきくち家の酒食の数々。朝、きくち家は急須で淹れたお茶で始まります。そして、昼過ぎにはお買い物。魚屋さんで獲れたて新鮮な魚を見つければ「旬のお刺身」が、お客様がいらっしゃるとなれば「スペシャルおでん」が、夜の食卓を埋め尽くします。ちょっとしたひと手間が「食マンガ家」の家めしレシピの隠し味───もう、美味しすぎます!!<収録作品>一匹まるごとのご馳走感「尾頭つきの煮魚」、生しぼり果汁に炭酸を効かせた「ジンのロングカクテル」、塩糀で漬けた胡瓜が決め手の「ポテトサラダ」、香り立つ、ふっくらジューシー「豚のしょうが焼き」、自家製カレー粉の秘密公開「夫婦善哉カレーライス」───ほか、全10編◇単行本特別描き下ろし編 「夏も近づく、至福のお茶漬け」収録◇
試し読み
さかな&ねこ

さかな&ねこ

どんなに食べられたって…実は仲良し☆著者・森井ケンシロウ自身が厳選した爆笑4コマ!!○アンソロジー企画も収録!!みずしな孝之/室井大資/カレー沢薫/佐藤両々/春原ロビンソン○さらに!初音ミクとのコラボマンガも!!■「進撃の巨人」諌山創先生も推しの一冊!!!「何だか無性に魚が食べたくなりました」※応援店初回特典のポストカード特別収録!
大海の戦士ツナマン!

大海の戦士ツナマン!

こんなマグロ見たことも食べたこともない!?平凡な女子中学生・葵が友人の家で出会ってしまったのは、限りなくキハダマグロに似た自称“大海の戦士”ツナマン。海を、そして魚類を軽んじる人類に鉄槌を下すべく、あらゆる世情に魚目線で一言物申す!!新感覚魚介類コメディ、ここに登場ツナ!!