サクラセブンズ~女子7人制ラグビー日本代表、リオへの軌跡~

さくらせぶんずじょししちにんせいらぐびーにほんだいひょうりおへのきせき
ジャンル:社会スポーツ
最新刊:
2016/07/28
さくらせぶんずじょししちにんせいらぐびーにほんだいひょうりおへのきせき
サクラセブンズ~女子7人制ラグビー日本代表、リオへの軌跡~
1巻を試し読み
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
【世界と戦うアスリート漫画②〜スポーツコラム風に】 『もういっぽん!』等の柔道女子漫画を描かれる村岡ユウ先生が作画を担当された、七人制ラグビー女子日本代表が2016年リオ五輪出場を目指した記録であるこの作品。まず注目すべきは、闘う女子の身体描写である。 肥大した太腿、広い肩幅、鍛えて大きくなった身体に比して、小さな頭。そのプロポーションが、自然かつ美しく描かれている。レオナルド・ダ・ヴィンチがかつて導き出した理想の比率が、コートで躍動する、その美しさ、力強さ! 世界で闘う為に、極限まで鍛えられた身体に感動させられた後で、それがむごい程にぶつかり合い、弾き飛ばされ、振り解かれるのを見る時、私達は世界レベルの厳しさを共に体感する事になる。これでもまだ、敵わないのか……と。 日本の女子ラグビーの競技人口は2012年で2355人(https://www.jpnsport.go.jp/kokuritu/sisetu/kankou/tabid/409/Default.aspx )。世界1位のニュージーランドの約1万人には敵わないが、1988年の女子協会設立以来の普及・強化の努力で幼少からラグビーに親しむ女子も増え、その中から生まれた代表選手達が、より高い世界を見据えていた。 そしてそこに、他競技からの転向組が混ざり合っていく。 物語は陸上の円盤投げからの転向組・ラグビー歴1年の桑井亜乃選手が代表に招集されるところから始まる。 ラグビーにおいては当たり負けない事も重要だが、七人制では更に、走り負けない事が重視される。短い試合時間・速い展開・短いインターバルという特性から、気持ちの切り替えの速さも大切なようだ。 そういう点に強みを持っていれば、他競技で活躍してきた転向組にもラグビー経験の浅さを補ってチームを底上げし、鼓舞する可能性はある。 陸上の円盤投げで上を目指すのを諦めた桑井選手は、特性を見込まれてラグビーを始めるが、すぐに次を見据え前向きなスピリットで走り続け、苦しいチームに明るい風を入れる事で、リオ五輪出場の夢を繋いだ。そんな風に個人もチームも、例え挫折があっても、前向きにチャレンジし続ける事が大事なのだ、という事をこの作品は教えてくれる。 因みに、日本のラグビー女子競技人口は、平成30年度で4672人に増えた。(https://blog.rcn.or.jp/rugby/ ) リオ五輪代表の頑張りが、結果としてこの様な所にも現れている。その頑張りの軌跡、前を向いて進んだ姿の記録として、この作品は大事な物と言えるだろう。
あうしぃ@カワイイマンガ
あうしぃ@カワイイマンガ
『サクラセブンズ~女子7人制ラグビー日本代表、リオへの軌跡~』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
サクラセブンズ~女子7人...
サクラセブンズ~女子7人制ラグビー日本代表、リオへの軌跡~
村岡ユウ
村岡ユウ
工藤晋
工藤晋
あらすじ
女子7人制ラグビー日本代表チーム「サクラセブンズ」・彼女たちは、リオ五輪への出場権をつかむため、チーム一丸となって困難を乗り越え続けた。熱く、激しく、速く、強く。夢への軌跡がすべてここに。
サクラセブンズ~女子7人制ラグビー日本代表、リオへの軌跡~の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
むねあつ

むねあつ

舞台は山口県岩国市。弱小柔道部キャプテン・正宗淳は柔道ライフを満喫中。そんな彼は同級生、藍川小春に密かに思いを寄せていたが、ある日東京から転校して来たイケメン・秀才・運動神経抜群のパーフェクト男、桐島篤が小春と急接近してしまう。「もう俺には柔道しかない!」と意気込む正宗の元へ、桐島が柔道部に入部したい、と小春を連れてやってきて……!? 不器用で暑苦しい男が走り、もがき、立ち上がる! 涙と汗、友情と恋、挫折と再起、情熱と達成がすべて1冊に凝縮された青春柔道狂詩曲。ぶち燃える。2012年ビッグコミックスピリッツ連載。
ヴィジランテ

ヴィジランテ

地球外生命体が体内に!? 無差別級宇宙格闘!! 力、優しさ、守るべきもの――哀しみを背負って、強くなれ!! 突然、超人的なパワーが出るようになった高校生・守。その原因は、幼い頃に接触した地球外生命体だった…!? 暴走か、覚醒か!? 宇宙級バトル!!
チキンマン~村岡ユウ短編集~

チキンマン~村岡ユウ短編集~

漫画家村岡ユウの短編集。新人賞受賞作から雑誌未発表作品まで、ヒューマンドラマからギャグまで、全7作品を著者あとがき付きで収録。「RealRnge」「タイガードラゴンドリーム」「サエキング」「チキンマン」「夢子ロマンDAYS」「ゴリラブ」「夜明けのダン」。
馬鹿者のすべて

馬鹿者のすべて

宇治田真28歳。職業・コンビニ店長。いじめられていた過去に疑問を持たないようにして生きてきた。このままでいいのか? 他人から馬鹿と呼ばれることを避けつづけてきた平凡な男が、不公平な世の中に立ち向かう。
葬送~2011.3.11 母校が遺体安置所になった日~

葬送~2011.3.11 母校が遺体安置所になった日~

2011年3月11日、岩手県釜石市。東日本大震災後、津波によって亡くなった人々の身元を歯型から判明させようと、遺体安置所で働き続けた歯科助手・大谷貴子。震災から2年。岩手県のとあるホテルのラウンジで彼女は震災当時のことを語り始めた。「あの時の光景は、今でも忘れられません……」
ウチコミ!!

ウチコミ!!

小さな身体がコンプレックスで同級生にも毎日パシリに使われる光石錬15歳。「いつかデッカくなって、いじめてたやつらをぶっ飛ばしてやる」。そんな闘志を秘めた少年は、自分を変える運命の出会いを果たす!?秘めていた才能と闘志が、その出会いにより花開く……!!青春ウチコミ系柔道譚、開幕!!さよなら…「いつか」の弱く、小さな僕!!
演歌漫画 丘みどり物語 【分冊版】

演歌漫画 丘みどり物語 【分冊版】

バラエティでも引っ張りだこ、話題の美人演歌歌手・丘みどりさんの実話が、本人監修のもと初の漫画化!寒空の下、ミニスカ姿でも歌い続けた少女…長き下積みで培った眠れる才能が、今開花する…!見るものに元気と勇気を与える、新時代の演歌歌手・シンデレラストーリー!!
演歌漫画 三山ひろし物語 【分冊版】

演歌漫画 三山ひろし物語 【分冊版】

『ビタミンボイス』でお馴染みの紅白常連歌手・三山ひろしさん本人が監修する、感動の実話!内気だが演歌への愛とストイックさでは負けない青年が、地元高知を飛び出し、恩師に出会い、スターダムを駆け上がっていく…今の演歌界を明るく照らす、男の一代記を初の漫画化!
ダービージョッキー

ダービージョッキー

馬が大好きだという思いから競馬学校に入学して騎手を目指す上杉圭(うえすぎ・けい)。まもなく卒業を迎えるというのに成績がいまひとつの上杉は、誰もが手を焼く難しい練習馬「フラワーカンパニー」と出会って……!?少年が様々な試練を乗り越えながらジョッキーとして大成していく……天才騎手・武豊が原案を担当した、競馬の世界を舞台にした青春群像劇!
テキヤの鉄ちゃん

テキヤの鉄ちゃん

「あの男より上手ければ忘れられるんスね?」──テキヤ集団 桜桃組の舎弟・石田鉄太朗はテキヤのプロ。ある時、桜桃組のお嬢・結子の婿探しのお伴をする事を命じられる。期限は一年間……それまでに全国を旅して、お嬢のお眼鏡に適う婿を見つけるのだ!! …鉄太朗のお嬢への恋心を隠しながら…。──全国で出会う美女たち。鉄太朗は決して美系ではないが、女を惹きつける何かを持っていた。その土地土地で美女たちに抱いてくれと頼まれる鉄太朗は、持ち前のテクニックで美女達を落としていく……。──鉄太朗と結子のちょっとスケベな珍道中!! お嬢の婿は無事に見つかるのか!? そして鉄太朗の恋の行方は──!?
闘莉王物語

闘莉王物語

日本代表DFの人生を描くノンフィクションコミック!日本代表不動のセンターバック・田中マルクス闘莉王。彼がその立場までのぼりつめるまでには様々な苦難があった。働きながらサッカーを続けたブラジル時代、チームを全国へ導いた高校時代、解雇されたサンフレッチェ広島時代──生きざまを辿れば、闘う男の姿が見えてくる!!

おすすめのマンガ

マドンナ

マドンナ

土門真子は女子大の英文科を卒業して、牛鍋工業高校にやってきた新米教師。「教師は残業がないし、夏休みと冬休みはたっぷりあるし、お金をためて海外旅行に行ったら、結婚退職でもしてやめちゃうわ」と軽く考えていた真子だったが、悪ガキだらけの2年D組の担任になってしまい、着任早々問題は山積み。その上、ラグビー部の顧問になってしまい…。新米教師・土門真子は生徒たちのマドンナになれるのか!?
ノーサイドクエスト

ノーサイドクエスト

ラグビーの元全日本で、今はゲームばかりやってフラフラしている不動琢磨。幼馴染みの高校教師・次郎に連れてこられたのは、万年予選敗退の弱小ラグビー部だった。「次負けたらラグビー部消滅」という条件のもと、不動が勝つために集めたメンバーは、サッカー部や相撲部の落ちこぼれ軍団で…!?
マーダーボール

マーダーボール

車椅子の女子高生・海野アサリ。“障害者”というレッテルを張られ、誰とも本気で関わり合う事のない毎日。そんなある日、彼女は「ウィルチェアーラグビー」という競技に出会う。それは障害者スポーツの中で唯一“ぶつかり合い”が許された競技だった――。“好き”に出会うトキメキが、“ぶつかり合う”激しさが、アサリの日常を大きく変えていく!! 『ギャングース』の肥谷圭介が描く、超本格パラリンピックスポーツ青春譚!!
ALL OUT!!

ALL OUT!!

背が小さいことを気にしている祗園健次(ぎおんけんじ)は神奈川高校(ジンコー)の入学式当日、長身の石清水(いわしみず)と、ひとつの球技に出会う。その球技とは――ラグビー。凸凹コンビが紡ぐ青春楕円物語、ここに開幕!!男たちの熱いドラマを描く名手・かわぐちかいじも賞賛の本格高校ラグビー漫画!!
フルドラム

フルドラム

運動音痴で、部活動は即クビ、しかもストーカー気質…。そんな高校1年生・日野は、運命の人との出逢いを果たす!! その運命の出逢いがもたらしたのはラグビー人生。男と男、プライドが衝突する闘球の世界へ飛び込む!! 魂と意地が弾けるラグビーストーリーがキックオフ!!
ブルタックル

ブルタックル

自分のやりたいことってなんだ? そんな悩みを抱えていた銭湯屋の息子、“うしお”は大学でラグビーに出会う。球技か、格闘技か―― 激しいぶつかり合いのため「闘」の字を冠されたスポーツ、闘球=ラグビー。その魅力にとりつかれたうしおは、薪割りで鍛えた筋力、そして持ち前の“大胆不敵さ”を武器にして、仲間達と日本一を目指し始める!
ラガーにゃん

ラガーにゃん

『猫ピッチャー』『ねこねこ日本史』など、数々の傑作でおなじみの“猫まんが界の巨匠”そにしけんじ。最新作のテーマは、「ラグビー×猫」。学生時代、ラグビー部で青春を過ごした作者がその経験と知識を生かし、熱い想いを込めて描き上げました。さらに、基本技術やルールを、元ラグビー日本代表キャプテンを務めた廣瀬俊朗氏が解説。癒されながらラグビーの基礎知識が身につく、画期的な“入門書”にもなっています。
BOSS

BOSS

体育会系エリートで順風満帆の生活を送る「ボス」こと大石鉄男。亡くなった親父の鉄工所を継いだことをきっかけに、新たに立ち上げたラグビー部を従えて国立競技場になぐりこみをかける! はたして、このペーペーのシロウト同然のやつらをたたき上げ、晴れて錦を飾ることはできるのか!? 巧みなキャラクターが織りなす人情と、熱い男共のぶつかり合い!!