shopping_cart
ストアに行く
common/store_amazon.png
common/store_ebookjapan.png
common/store_dmm.png
common/store_booklive.png
common/store_cmoa.png
common/store_bookwalker.png
common/store_renta.png
common/store_honto.png
common/store_ameba.png
add
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
close
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
notifications
フォローする
メモを登録
close
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
public
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
repeat
また読みたい
『おかみさん』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
content_copy
おかみさん
おかみさん
content_copy
一丸
一丸
content_copy
あらすじ
甘い新婚生活も束の間、人気力士だった夫の引退で、新興相撲部屋「春日部屋」の新米おかみとなった山咲はつ子、20歳。寝坊はするし、チャンコも上手く作れない。前途多難だけど、やる気だけは充分なはつ子なのでした…。はつ子は昔の恋人、石川と再会。車もお金もあって、おシャレな石川は、デブでダサい相撲取りを馬鹿にする。が、はつ子は、心配して迎えに来てくれた桜丸の背中で本当の“男の価値”を知る。力士にとって食べることは大事な仕事。しかし、はつ子の作るチャンコは不気味なものばかり。
user_private
おかみさん 1巻
甘い新婚生活も束の間、人気力士だった夫の引退で、新興相撲部屋「春日部屋」の新米おかみとなった山咲はつ子、20歳。寝坊はするし、チャンコも上手く作れない。前途多難だけど、やる気だけは充分なはつ子なのでした…。はつ子は昔の恋人、石川と再会。車もお金もあって、おシャレな石川は、デブでダサい相撲取りを馬鹿にする。が、はつ子は、心配して迎えに来てくれた桜丸の背中で本当の“男の価値”を知る。力士にとって食べることは大事な仕事。しかし、はつ子の作るチャンコは不気味なものばかり。
おかみさん 2巻
逆波は、十両昇進を果たした花嵐関の付き人になったが、花嵐の逆波に対する態度はとても厳しい。「相撲は実力の世界。くやしかったら強くなること」と言われ、逆波の猛練習が始まった。桜丸をいじめていた不良たちが「春日部屋」を訪ねてきた。彼らは「相撲取りになるんだ」という夢を追い続ける桜丸を馬鹿にする。そんな彼らにはつ子は…。父が亡くなり家業の酒屋を継ぐことになったため、引退することになった真弓。はつ子が立派な断髪式をあげようと準備している中、真弓は勝手に髪を切ってしまう…。
おかみさん 3巻
「春日部屋」に新弟子志願の大竹がやってきた。中学生選手権で全国三位の実績を持ち天狗になっていた彼は、カマボコ(稽古に消極的で羽目板から離れない者のこと)と呼ばれている佐藤と取り組み、コテンパンにやられてしまう。大竹は、「春日部屋」には入らず、もっと大きな部屋に行くと親方に告げる。が、兄弟子たちの真っ直ぐで温かな姿を見て、「ここでお世話になります!」と言うのだった。年末恒例の保育園での餅つき大会の日、成績が振るわなかった高崎山が「相撲をやめる」と言い出してしまう…。
おかみさん(4)
花嵐は夜の街で、かつての恋人、幸子と再会。変な男と一緒にいた彼女が心配で、はつ子に「様子を見てきてくれ」と頼む花嵐。幸子を訪ねたはつ子は、彼女が彼にお金を貸すために夜も働いていることを知る。相手の男に会った花嵐は、「お前も幸子を利用していたんだろ」と言われて激怒、殴り合いを始めてしまう。花嵐の関取としての立場を心配した幸子は、体をはって二人を止めるのだった。幸子とよりを戻したい花嵐は、どうしてよいのかわからない。「男は言葉じゃない、行動だ」と助言をうけた花嵐は…。
おかみさん(5)
「春日部屋」のベテラン床山、床丸さんが突然引退を表明した。孫の薫に跡を継がせるのだという。ところが薫は床山ではなく、行司になりたいのであった。初音が“若手注目株”として、新聞に取り上げられることになった。「新聞に載る程強くなるまでは、帰ってくるな」と勘当同然で家を追い出された初音にとっては、父と母に会える大切なチャンスなのだが…。元旦の日。日頃、忙しさにかまけてはつ子に何もしてやれなかった一雄は、「何か欲しいものはないか」とたずねる。そこではつ子が頼んだものは…。
おかみさん(6)
力士たちが「おかみさんがのほほんとしているから他の部屋になめられるんだ」と話をしているのを聞いてしまったはつ子は、スパルタおかみに変身することを決意するが…。十両だった花嵐がついに入幕。力士仲間は、花嵐の名前入りの浴衣を仕立てることになった。道懽山は、母親にちょっと似ているおでんやの偏屈おばちゃんに仕立てを頼みに行く。「春日部屋」力士たちと後援会の方々との草野球大会が行なわれた。どうにも乗り気じゃない力士たちだったが、気づくと、目の前の病院の窓には大だかりの観客。
おかみさん(7)
はつ子とマネージャーの臼木は“金の卵”の噂を聞き、新弟子のスカウトに行った。そこで二人は、喧嘩好きの乱暴者、谷恵一に出会う。大勢の不良にからまれている谷は、臼木に救われ、その姿を見た谷は行方をくらましてしまう。二日ぶりに姿を現した谷は、「もう馬鹿はやっちょれん」と入門を決めたのだ。サンタクロース=パパだと思っている祐太くん。母子家庭なので、自分にはサンタクロースがこないと思っていた。そんな祐太くんを見た力士たちは、おっきなサンタになって祐太くんの家を訪ねることに。
おかみさん(8)
毎日欠かさず稽古を見に来てくれる清水のおじいちゃんが、今朝はこない。心配した逆波が様子を見に行くと、部屋で倒れていた。そのまま入院することになったのだが、最後まで逆波の相撲を見続けたいと言って、すぐに退院してしまう。実は病に蝕まれていたおじいちゃんは、もう永くはない。何も知らない逆波は、おじいちゃんが見守る中、次々と勝星を挙げていく。逆波はおじいちゃんとともに、十両の全勝優勝を賭けた一番にのぞむ。逆波は見事優勝。それを見届けて、おじいちゃんは息をひきとるのだった。
おかみさん(9)
咸臨丸の元気がない。彼は先場所で大ケガをした後なので、再びケガをすることを恐れ、稽古に打ち込めないのだ。咸臨丸を元気付けようと、親方とはつ子は、彼のおじの店に連れて行く。“場所中ははつ子の超まずいチャンコを残らず食べ、パンツは必ず左から履く”など、ジンクスをやたらとかつぐ花嵐。あれよあれよと勝ち進んだ彼は、なんと11連勝し、春日部屋始まって以来の優勝力士誕生の可能性が出てきた。おかみさんも親方も後援会の人々も、優勝へのプレッシャーでガチガチに。そんな中、花嵐は…。
おかみさん(10)
全国大会を制覇した金の卵、金森が春日部屋の見学にきた。どこの部屋からもひっぱりだこの金森は、倉品部屋に行くことがほぼ確定していた。どこの部屋でもチヤホヤされる金森だが、春日部屋ではまったくおべんちゃらを使われない。倉品部屋入りが決まっていた金森が、突然「春日部屋に入門したい!」といいだした。彼の心を射止めたのは、どうやらはつ子らしいのだが…。関取になった初音は最近元気がない。幕下時代に親しかった仲間たちと、以前のように付き合えなくなったからだ。そんな彼に臼井は…。
おかみさん(11)
はつ子の父が「春日部屋」を訪れた。そして親方に、はつ子が実は子供の頃から相撲好きだった話を始める…。ガキ大将にいじめられていた友達の仕返しをするため、はつ子は日々、相撲の練習をしていたのだった。安室の中学時代の友人、竹下がやってきた。竹下から、安室の親友だった岡元が野球を辞めてしまったことを聞いて、心配して岡本に会いに行くと、岡本は髪を金髪にして現われた。肩を痛めて、好きな野球が続けられなくなり、グレてしまったのだ。しかし、真剣に稽古をする安室の姿を見た岡元は…。
おかみさん(12)
春日部屋に西村透、佐伯望、平山洋一の3人の新弟子が入ってきた。佐伯は逆波のことを尊敬しているようで、逆波の付き人になると言い出す。このことを聞いた親方は、3人を誰かに付けることにした。こうして、佐伯は逆波に、平山は花嵐に、西村は道潅山にそれぞれ付くことになる。3人とも、それぞれの力士と何とかうまくやっているようだが…。新弟子にとってのデビュー戦、前相撲が始まった。春場所初日の夜、道潅山の足の故障を知るが、口止めされた西村は、このことが気になって勝負に力が入らない。
おかみさん(13)
安室と同期の力士で、倉品部屋に入門した門脇が一人で出稽古にやってきた。門脇は、春日部屋の力士たちをけなし、チャンコもちゃっかり食べ、結局1日中春日部屋にいた。一雄にこのことを話したはつ子は、「それは脱走じゃないのか」と言われ、おかみさんが心配をしているのでは、とあわてて電話をしたが、倉品部屋のおかみさんは、「やる気がない子はいらない」と冷たい対応をした。9月場所第11日目、順調に勝ち続けている逆波は、今回勝ち越せば三役昇進間違いなしと言われて、普段以上に力が入る。
おかみさん(14)
春日部屋の新弟子、玉置善郎は兄弟子たちにひやかされ、恋愛のことを聞かれた。人妻に恋していると答えた玉置は、兄弟子たちに告白の仕方を相談する。この玉置の恋する人妻とは…。部屋ではいつもいばっている逆波にも苦手な人がいた。それは、対戦成績9戦9敗の滝登関である。その理由とは?高校柔道ではかなりの成績を残していた柳貴政が、入門したいと春日部屋におしかけてきた。大の相撲好きだが、身体は小さい柳。力士たちは柳の稽古に、体の大きい咸臨丸をつける。果たして入門は許されるのか?
おかみさん(15)
初めてマゲを結う日を迎えた安室。しかも対戦相手が十両力士のため、いきなりの大銀杏である。鏡を見ながらハシャぐ安室だが、肝心の取り組みでは、なかなか結果を出せない。気晴らしに出かけた酒席で、「一所懸命やってるんだから、何とかなるって」と、気勢を上げる安室たちを見た床丸さんは…。のん気な性格で、番付けの上下などあまり気にしない安室は、床丸さんに説教されてからは目の色が変わり、力士らしくなったともっぱらの評判。しかしはつ子は、安室に対して力士らしさを見い出せないでいた。
おかみさん(16)
運動生理学の専門家・マリアンが、相撲の勉強をするためにやって来た。稽古を見るうちに、トレーニングの方法に疑問を持った彼女は、逆波に独自のトレーニングメニューを渡すが…。エネルギッシュな土地・大阪でおこなわれる春場所を楽しみにしている力士が多いのに、初音は苦手であった。負けが続いているうえ、タニマチには強引に誘われる…。初音は元気を取り戻せるのか?はつ子が、妊娠した!?ただでさえ手のかかる力士達が山ほどいるのに、果たして安定した妊娠ライフを送ることができるのか?
おかみさん(17)
お腹の赤ちゃんのためにクーラーを使わなかったり、ジュースの飲み過ぎに気をつけているはつ子だったが、真夏日には暑くて暑くてたまらない…。そしてついに、その日はやって来た!はつ子が母になった!苦しいつわりも、真夏の暑さも乗り切った彼女の「女の土俵」をじっくりご覧あれ!一方、もちろん男の土俵も燃えています!気力体力大充実の逆波が、大関獲りに大ばく進!たちはだかる重圧、強敵に春日部屋は一体となって立ち向かう!その先頭に立つのは、当然、おかみさん。千秋楽の巻!!
おかみさんの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
クイズの神様 QUIZROAD

クイズの神様 QUIZROAD

たかがクイズ、されどクイズ!! クイズに人生のすべてをかけたヤツらの四十代青春ストーリー! 『99人の壁』など数多くのクイズバラエティー番組のクイズを作り、『プロフェッショナル仕事の流儀』でも特集されたクイズ作家・日髙大介と矢野了平。 彼ら自身の体験を元に架空のテレビ局、クイズ番組で奮闘する物語!
試し読み
七帝柔道記外伝

七帝柔道記外伝

たった一日の総合格闘家・中井祐樹の原点。伝説の1995年4月20日、VTJオープン95。ヒクソン・グレイシーと決勝を闘った当時無名の日本人がいた。男の名は中井祐樹。この日の闘いで中井祐樹は失明し、以降、総合格闘技のリングに一度も上がっていない。前作『七帝柔道記』の主人公たち、北大柔道部でただただ苦しい青春を送った彼らは、社会人になっていた。彼らはその日、VTJの会場にいた。北大柔道部の後輩である中井祐樹の闘いを見るために。中井祐樹の闘いを目の当たりにして、自らの「青春」の意味を知ることになる。
あんこ坂のお医者さま

あんこ坂のお医者さま

最中町の開業医・森山医院を目指してスクーターで走っているうち、道に迷ってしまったうら若き(!?)女性・ちろる。白バイのお巡りさんに道を聞いたにもかかわらず、ますます迷ってしまい、なんと交通事故の現場に出くわしてしまった。森山医院を捜すのもそっちのけで、てきぱきとけが人の応急救護を始めたちろるだが…。
1年1組甲斐せんせい

1年1組甲斐せんせい

ひとり息子・太一を連れ、甲斐修平が故郷へ帰ってきた。ワルガキだった頃を覚えている商店街のおばちゃんたちに囲まれ、さっそくからかわれる修平。その新居は実家の隣…前途多難である。入学式を迎え、1年1組の担任となった修平は、教室に集まった生徒たちに名前を覚えてもらうため、黒板に「貝」の絵を描くが…。
おかみさん平成場所

おかみさん平成場所

日本の国技といえば「相撲」。かつては「巨人・大鵬・卵焼き」と子供達の好きなものの代名詞に横綱の名前が入るほどの人気を博していたが、いまや相撲離れは観客数の減少だけでなく、新弟子の志望者数減少にも現れている。子供たちは裸になって廻しを締める姿を嫌い、せっかく入門しても自宅でずっと個室を与えられた一人っ子にとって大部屋での寝食が耐えられずに辞めていくという。そんな今時の「(しきたりが)古風な・(泥まみれになる稽古が)汚い・(稽古が)厳しい」3K業界である角界に、吹き荒れたのが例の「不祥事」。そんな逆風の時代に、不祥事の余波を受けて(たなぼた的に)部屋の親方なってしまった夫のおかげで、まったくの相撲ド素人である主人公・山田若葉が相撲部屋のおかみさんになってしまったのだ。なるべくしてなったわけではない彼女は、問題を起こさないわけがない!今時のゆとり世代のお弟子さんと、今時の素人感覚のおかみさん、そんな相撲部屋はどうなっていくのだろうか!?乞うご期待!
上京一週間

上京一週間

山形からはるばる別れた家族の住む東京へやってきた矢島。事業に失敗し、無一文になった彼は、人生の再出発を期して身ひとつで上京してきたのだ。だが、別れた妻に冷たく追い返されてしまい、あてもなく歩いていると、高校生になった娘が現れて…。家族に会うため、就職活動のため、プロのミュージシャンになるため…それぞれの上京物語!!
チアー!

チアー!

スポーツジム「チアー!」で働く山田桃子は、26歳の下っ端インストラクター。社内資格しか持っていないために、チアーリーディングを取り入れたエクササイズのクラスしか受け持てず、他のクラスでも雑用係としてこき使われている。しかし、彼女の明るく素直で、落ち込んでいる人を応援せずにはいられない性格は、一部の会員たちに絶大な支持を得ていた。この日も、会員ではない佐野の疲れた様子を心配した桃子は、さっそく入会を勧めるのだが…。
遊び人奉行 後始末記

遊び人奉行 後始末記

時代劇で有名な北町奉行「遠山の金さん」は、仕事そっちのけな本当の遊び人だった? そんな遠山を陰で支え続けた、内与力・吉村佐之助の尻拭い始末記。 ――今日も「遊び人の金さん」の格好をして江戸市中に繰り出した北町奉行・遠山。もちろん内与力の吉村も(嫌々ながら)同行。ひょんなことから、殺人事件の容疑者のアリバイを破る証言を得た吉村。だが、肝心の遠山はまったく気付いていないようで…!? 一丸が描く、痛快大江戸コミック!!
七帝柔道記

七帝柔道記

「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」で世間の注目を集めた「このミステリーがすごい!」大賞出身の小説家・増田俊也氏の自伝的小説「七帝柔道記」(KADOKAWA刊)をコミック化。寝技中心の柔道=七帝柔道に憧れて、北海道大学へ進学した主人公・増田俊也。北大をはじめ、東北大・東大・名大・京大・阪大・九大の旧帝国大学七大学で脈々と受け継がれた七帝柔道という知られざる柔道が明らかになります。魅力あふれる先輩達に囲まれ、友人・ライバルと切磋琢磨して成長していく様子は読む者の心にアツい気持ちを呼び覚ますでしょう。

おすすめのマンガ

のたり松太郎

のたり松太郎

角界きっての暴れ者、坂口松太郎が大暴れする痛快・大相撲コミック! ▼第1話/鞭声粛々(べんせいしゅくしゅく)▼第2話/暴走トラック▼第3話/酒乱色乱馬鹿二人▼第4話/円満中退▼第5話/就職行脚▼第6話/オランウータン復讐鬼▼第7話/のたり奮戦す▼第8話/“松”獲得大作戦▼第9話/のたりのたりと東京へ▼第10話/“可愛がられる”タイプの新弟子●登場人物/坂口松太郎(現在19歳の中学3年生。近所の鼻つまみ者で、石炭運びで鍛えた怪力が唯一の取り柄)、南令子(松太郎が通う中学校の教師。松太郎のマドンナ)、島田先生(松太郎の担任)、西尾留次(廃坑の石炭掘りで生計を立てる変わり者)●あらすじ/落第を繰り返し、19歳ながら中学校に通う松太郎。担任・島田の小言もまさに馬耳東風で、職員室に呼び出されても、マドンナの南先生に目を奪われる始末。今日も学校を早退しては、のたりのたりと家路をたどる(第1話)。▼早退した松太郎は、いつものとおり廃坑へ行き、小遣い稼ぎに西尾の石炭運びを手伝うことに。ところが、松太郎のリヤカーが道をふさいでいたため、うしろから来た運送会社のトラックとさっそく一悶着。荒くれ運転手相手に、松太郎は怪力ぶりを発揮し……(第2話)。●本巻のハイライト/結局、学校を中退することになった松太郎。だが、長崎で巡業中の関取を相手に大暴れしたことから、その怪力ぶりが親方衆の目にとまり、ついには東京・両国の雷神部屋へ入門することになる(第8話)。
うっちゃれ五所瓦 粘り腰編

うっちゃれ五所瓦 粘り腰編

相撲漫画の名作、約30年ぶりに続編で復活 「週刊少年サンデー」の連載で大人気を博した伝説のスポーツ漫画『うっちゃれ五所瓦』完結から32年。熱血、友情、感動、ギャグなど面白さはそのままに、待望の続編が登場! 作戦はぶちかまし一本。不器用で口べただが、誰よりも相撲愛あふれる男・五所瓦 角。かつて高校相撲の団体戦で個性豊かなメンバーを集めて頂点を目指した五所瓦が、今度は大相撲の世界で大活躍。新たな家族もでき、かつての仲間たちも見守るなか、変わらぬ相撲への情熱で頂点をめざす!
五大湖フルバースト

五大湖フルバースト

国相撲の英雄、殺人機械と化す!?大相撲が国技となった近未来アメリカ。科学に魂を売った“技の横綱”五大湖の悲劇とは!?“心・技・体”における“技”を象徴する横綱・五大湖と、心技体を完全に備えた“真の横綱”の対決を、圧倒的ド迫力で描く。謎のSF相撲漫画、血と涙の第2部へ突入!
どす恋ジゴロ

どす恋ジゴロ

一夜を共にした女性に艶を取りもどさせ、運をもたらすと言われている、角界一の伊達男、関脇・恋吹雪。華麗な技と磨いた芸で、お客と女性を魅了する最高の男芸者。恋も相撲も一級品、当代一の色男、艶やかに土俵入り。果たして、今宵のお相手は…!?
ああ播磨灘

ああ播磨灘

天下無双の横綱、その名は播磨灘(はりまなだ)!自分を横綱の中の横綱と言い切り、一度でも負けたら引退すると豪語する、新横綱・播磨灘。土俵入りでは仮面をかぶり、対戦相手を徹底的に叩きつぶす、非人道的な取り口。相撲界の禁を破り、観客の怒号をものともせず、播磨は破竹の連勝を続ける!とことん強く、誰よりも強い、どスゴイ横綱がここにいる!!読むと強くなる痛快横綱漫画!!
えんこうさん

えんこうさん

「ネメシス」(講談社)で連載されカルトな人気を誇った大相撲SF 超伝奇「五大湖フルバースト」以降、「新耳袋アトモス」(ホーム社)に活動の場を移して描いたホラー短編より、河童×相撲をモチーフに描いた3篇をまとめた1冊になります。わかりやすい直球のプロットでありながらハッタリを利かせまくったパワフルさ。それを銅版画を思わせる緻密な作画で描写した、これぞ西野マルタの真骨頂ともいえるストロングな相撲怪談を存分にお楽しみください。
さくらのはなみち

さくらのはなみち

私なら横綱を創れる! 女人禁制の男の世界、大相撲。相撲部屋に産まれながらも、女ゆえに横綱になる夢を諦めざるをえなかった元女子相撲世界チャンピオンの常盤桜子。横綱になれないなら創ってみせる。彼女が自分の代わりに目をつけたのは、うだつのあがらないボクシング選手・藤原だった。デブじゃ横綱になれないし、天才力士は親方に向いてない? 型破りな横綱育成理論を武器に、新たな相撲道を突き進む! ジャンル不問の全方位WEBコミックサイト『COMIC MeDu』で絶賛連載中! 理論派相撲エンターテインメント! 待望の第1巻!
ごっつあんです

ごっつあんです

大相撲には夢がある!! 平幕が横綱を倒したら年収40万円アップ? 懸賞が50本の一番に勝てば、収入は283万? 土俵に埋まった金銀財宝を掘り起こすのは誰だ? 大相撲の「おカネ」にまつわる色々を、熱戦を通して鋭く迫る!! 衝撃の角界ドリーム物語、待望の第1巻!!
ちゃんこ包丁十番勝負

ちゃんこ包丁十番勝負

鍋野釜吉は雲龍部屋に入門したものの幕内にも上がれず、万年ちゃんこ番。そんな身で親方のひとり娘の春美と結婚したいと申し出ても許されるはずがない。相撲でだめならちゃんこで鍛えた料理で横綱になれと言われた釜吉は、一流料理人たちとの十番勝負に打って出る!最初の相手は連日店に行列を作らせている陳徳善とのチャーハン対決!釜吉は秘儀「炎上かけ橋炒め」で周囲を驚かせるが……!?